• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバイル「PCカード」と「携帯(PHS)」を使うってどちらが良いの?

  • 質問No.1725276
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 77% (119/154)

こんにちは。色々調べてみてくるうちに
知識不足でだんだん混乱してきてしまいました。
どなかたアドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

ノートPCからモバイル通信を行いたいのですが
携帯でもPHSでも下の2タイプがあるようです。

(1)「PCカード」をパソコン本体に直接接続する
(2)「携帯(PHS)本体」をパソコン本体に接続する

(1)と(2)は 通信速度が変わらないのでしょうか?


もし変わらないとすれば、パソコンからインターネット接続するだけの目的であっても

PCカード本体(携帯でもPHSでも)は1万5000円位。
携帯やPHSは大手家電にいけば100円とかあるので

PCカードよりも携帯(PHS)を選択したほうが良いのでしょうか?

何卒アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (158/488)

PHSが発売された当初のDDI時代からPHSを使っていますが、カードタイプが発売されても一貫して携帯タイプのPHSです。
その理由は、カードタイプだと端末自体では通話が出来ないことにあります。
3年程前まではPHSと携帯電話の両方を持ち歩いていましたが、PHSのエリアが拡充したこともあって携帯電話は解約しました。
居住地や仕事での移動範囲が主に首都圏内であることから、通話に関しても全く不便がないからです。幸いにもこれまでに、一度も不便を感じたり出合ったことはありません。
カードタイプだとそれ自体では物理的に通話が不可能で、PCを介してでなければ通話が出来ない。従って一般的には通話は不可能ですから、至極無駄の何物でもありません。
携帯タイプでの接続は、当然データーカードか、USBケーブルが必要になります。またこれを持ち歩かねばならないデメリットは、確かにあります。
一昨日近所のハードオフでTDKのUSBケーブルが\700であり、予備にとゲットしたばかりです。正規の購入でも安くなっていると思う。
DoCoMoーPは消滅してしまったので、DoCoMoフアンはさぞかし寂しい悲哀を感じているのではと思います。しかし消滅して当然の設備しかしていなかったので、仕方がないことだと思っています。
現在は選択肢が少なくなったことには違いありませんが、ユーザーに負担をかけることを当然としたような設備が消え去るのは、決して悪いことではないと考えられます。
私は絶対に携帯タイプのPHSをお奨めします。
お礼コメント
miho_kumi

お礼率 77% (119/154)

ご返信ありがとうございます!

経験談を踏まえたお話ありがとうございます。
Docomoに関してはそのような経緯があったのですね。
とても勉強になりました。

PHSと携帯って通話でもパケット通信でも
守備範囲(都会で有利とか田舎で不利とか)
あるんですね!
(当たり前と言われてしまうかもしれませんが・・・)

とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/22 14:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ウィルコムなら携帯型のほうが有利です。
アンテナの性能が違いますし、パソコンから離せますし、ダイバーシティータイプなので安定します。
8×はまだカード型しか出てないとおもいますが。
お礼コメント
miho_kumi

お礼率 77% (119/154)

ご返信ありがとうございます。
ずばり私の知りたかった内容です。
本当にありがとうございます!

携帯は携帯で別に支給されていて(電話用)、
パソコンでの通信(パケット用)を
定額制にしたかったのです。
会社の場合どうも決済とかそのような関係で
月額料金が変動しないほうがいいみたいです。。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/10/22 14:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (107/597)

 僕はウィルコムのカードタイプairH’AH-H407Pを4倍速で使っていますが、快適ですよ。
 でも、コレを購入した後で、高速データ通信対応のPHSが同ウィルコムから出て、調べたんですが、USB接続にはなるのですが、データ通信については同等の性能で、音声通話もできる。しかも、PHSでインターネット接続もパソコン並にできるとの説明(ホンマかいな?)。
 そこで、次はPHS型を買って、具合が良ければvodafoneを始末してしまおうかと思っています。
 尚、今、使っているカード型は、1年契約と言う事で通販で0円でしたよ。
お礼コメント
miho_kumi

お礼率 77% (119/154)

ご返信ありがとうございます!
ポイントさしあげられなくて本当にごめんなさい。
<(_ _)>

経験談をふまえたご意見でとても参考になりました!
高速データ通信対応のPHS、事実であれば私も
即断でそれに決めたいのですが、要検証のようですねww

本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/10/22 14:28