• ベストアンサー

初心者向けの安いPCを探しています

今まで自分専用のPCを持っておらず、不便に感じたので自分専用のPCの購入を考え中です。 現在大学生なので3年はもつ安くて持ち運び可能なおススメのPCを教えて頂きたいです。 (社会人になったら買い換える予定なのでなるべく安く買いたいです) PCのパソコン用途は ・Word、Excel(できればPowerPointも) ・YOUTUBE ・ニコニコ動画 ・インターネット ・音声の録音(ニコニコの歌ってみたに投稿するため) ・Walkman です。 予算は5万以内を考えているのですが、厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

価格.comの ホーム>パソコン>ノートパソコン のページなどで調べると、Lenovo や Acer などから安いのが出ていますが、これらは「初心者向け」とは言い難いです。 というのも、これら海外メーカーの多くは、サポートが良くないです。 トラブルが起きたときなど、サポート電話が繋がらないとか、カタコトの日本語だったりとかする可能性があります。 日本の大手メーカー(NEC、東芝、富士通、パナソニック等)は、たいてい1年間は無料サポートがつきます。 海外格安メーカーと、日本大手メーカーのPC価格の差は、このサポート費用によるところも大きいと思います。何しろ、日本大手メーカーでも2年目以降は有料サポートになるし、その費用も1件2千円くらいするメーカーもあります。 PCの選び方ですが、今販売されているPCは(Macを除いて)みなWindows7ですが、Windows7 Starter は制限がいろいろあるので避けましょう。(ネットブックといった超小型PCはたいていこのStarterです) Windows7 Home Premium かそれ以上なら良いです。 メモリは1GBでは不足です。最低2GB必要です。 「持ち運び可能」とのご希望ですが、小さいPCはCD/DVDドライブが無いことがあります。その場合必要であれば外付けドライブを別途購入することになります。 Microsoft Office は値段が高いです。あるなしで2万円程度差が付きます。簡単なワープロ、表計算程度なら、OpenOffice というフリーソフトで十分です。Microsoft以外の○○Officeといった格安ソフトはたいていOpenOfficeがもとになっているので、買う必要はあまりありません。 あと総合セキュリティソフトが必須なので、それも考慮に入れてお考えください。PC付属のものはたいてい1ヶ月~2ヶ月程度のお試し版です。

00mori00mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。サポート面については何も考えていなかったので、とても参考になりました。 私はインターネット等は使うことができてもPC自体の知識がほぼないので日本のメーカーにしようかなと思います。 Windows7Starterには制限があるんですね。 CD/DVDドライブについても考えていませんでした。購入の際には注意して検討したいと思います。 回答を見る限り、Microsoft Officeが入っていなくてもOpenOfficeで事足りそうなので、フリーソフトを使うという方向で考えようと思います。 総合セキュリティソフトは必須なんですね。知りませんでした。 分かりやすく詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。 これをもとにPC購入について検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kyoro_sun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

他の方も書いていますが、Word・Excelが付いて5万以内は厳しい気がします。 レポートや論文書くだけならOpenOfficeで十分です。 無料でWord・Excel・PowerPointに相当するソフトが使えますし、Word・Excel・PowerPointとの互換性もそこそこあります。 本題のPC本体ですが、ドスパラはご存知でしょうか? 家電量販店に比べると安いPCが多くあり、PCのサポートも整っています。 予算オーバーになってしまいますが、こんなのがありました↓ 「Prime Note Critea DX(Win7プリインストール) 54,980 円(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=3&tc=275&ft=&mc=1413&sn=57&st=1&vr=10)」 あとは家電量販店のチラシやジャパネットたかたで安く出ているPCを探すか、中古PCを探してみるのがいいかもしれません。 ちなみにニコニコへ歌を投稿するのであれば、そこそこ性能の良いマイクを別途購入すべきかと思います。 マイク内臓PCもありますが、音質が良くないのでニコニコではそれだけで叩かれる可能性もあります。。。 余計なお節介でしたら申し訳ないのですが、その辺りも踏まえると予算を考え直した方がいいと思います。 良きPCライフが送れるよう、いろいろと探し回ってみてください!

00mori00mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりWord、Excel付きの5万円以内は厳しいのですね。 なのでOpenOfficeを使う方向で検討しようと思います。 参考URLにいった所、私が現在見たら5万円を切ってました。 ただOSのところが少々分からないところがあったので自分で調べてみようと思います。それ以外は良さそうでした。 家電量販店のチラシに、中古PC、チェックしてみようと思います。 歌ってみたの方まで考慮頂きありがとうございます。そちらのほうは、マイクを購入する予定です。ただ、たくさんはお金をかけられないので、最低限の音質になってしまうとは思います。

  • zisakupc2
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

それでしたら、ネットブックと呼ばれているノートパソコンが良いですね。 たしかアスースから出ているものは、エクセルやワードのかわりになるソフトがはじめから入ってますよ

00mori00mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットブックというノートパソコンがあるんですね。 アスースのPCともに調べてみようと思います。

noname#125062
noname#125062
回答No.1

その金額ですと、ワードやエクセルは少し厳しいです。 もう1~2万円程出せれば、購入出来ると思いますが。 また、最近のPCは大体2~3年程の周期で買い替え、と云った感じですから、 3年はギリギリのラインです。 ワードやエクセルに関しては、一応フリーソフトが探せばあります。

00mori00mori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5万円以内は厳しいですか・・・。 最近のPCの買い替えは1~2年なんですね。 すごくはやくて驚きました。 あと1~2万円ほど出せれば購入できるとのことなので フリーソフトについて調べてから検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【PC初心者の質問】PC選び

    【PC初心者の質問】 ●YouTubeを見る ●資格試験のWEB講義動画を見る ●メールをする ●Word、Excel、PowerPoint等を使用する ●予算は10万円前後 で最適なPCを教えて下さい。 ※「人それぞれ」「自分に合ったものをこのリンクから探して」やリンクを貼るだけ等の役に立たないコメントはしないで下さい。

  • 予算5万以下で買えるおすすめのノートPC

    まずは自分なりに調べてみたのですが、スペックなど詳しくなく、よくわからなかったので質問させていただきます。 予算5万以下でノートPCを買おうと思っています。 用途は ・Skype ・ゲームをパソコンでネットにつなぐ ・ネットサーフィン ・動画閲覧 ・音声の録音、編集 が主です。 また、最新のものかどうかは気にしていません。 持ち運びをする予定はありません。 この条件でおすすめのパソコンがありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • Let's noteのようなPC

    仕事用にパナソニックのLet's noteの様な、軽くて持ち運びに便利なノートPC購入を考えています。 予算は10万以内と考えているので、Let's noteは予算的に少し厳しいので 似た様なPCをご存じの方いらっしゃいませんか? 使用用途は仕事用なので、Excel、Wordなどのofficeとインターネットを主に使用する以外 特殊なソフトは使用しません。 よろしくお願いします。

  • 出張用のサブPCを探しています

    出張時に持って行くサブPCの購入を検討しています。 用途は外出先(主に室内)での ・メールチェック ・メールで添付されたファイル(主にWord)の閲覧、編集 ・PowerPointの編集 です。 予算は10万円未満(安ければ安い方がいいです)を考えています。 オススメの機種があったら教えてください。 iPadなどのタブレット型も検討しているのですが、タブレット型だとWordやPowerPointの編集作業は難しいのでしょうか? また、Word、ExcelはOpenOfficeで対応できるかと思うのですが、プレゼン用のソフトはOpenOfficeではなくPowerPointを入れたいと思っています。 officeがインストールされていないPCにPowerpointだけをインストールすることはできるのでしょうか? (予算内でWord、Excel、PowerPointが入れられればベストですが・・・) よろしくお願いします。

  • 持ち運び用のPCについてアドバイスをお願いします

    自宅にはネット接続されたデスクトップPCがあります。しかし、仕事の関係上職場ではネット接続されたPCで使用したUSBの使用が禁止されています。PC上での文書作成等、現在は職場中心で行っているのですが、自宅で作業できないのがとても不便なのです。持ち運び可能なサイズのPCをオフライン専用で購入しようと考えているのですが、知識不足でどんなものがよいか、なかなか決まりません。 なので‥ ・ネット接続はしない ・使うのは、Word、Excel、PowerPointのみ ・キーボード入力しやすい ・軽量で持ち運びやすい ・安価 以上の条件に当てはまるPC、何かオススメがあれば教えていただきたいのです‥ よろしくお願いします。

  • おすすめのマシン

    PC利用で主なものは ◯photoshopとillustratorで画像編集・作成や3D制作 ◯インターネットでの動画鑑賞 ◯Word・Excel・Powerpoint ◯その他諸々... ぐらいなんですが予算20万以内くらいでおねがいします(持ち運びが便利なノート) Macでも構いません

  • PCを買い換えたい!(初心者です)

    最近、使用しているパソコンの動きがかなり遅くなったのと、たまにフリーズする、DVDを挿入する部分が開かなくなるなどの症状が出てきたので、買い替えを検討しています。 6年ほど前に購入した、HITACHIのPriusを使用しています。 今はデスクトップなのですが、家の中で持ち運びしたいので、次はノートを購入しようと思っています。 使用方法 ・仕事などでワード、エクセル、パワーポイント ・インターネット(動画も見ます) ・DVD視聴 ・TV ・WalkManに音楽を入れる ・年賀状作成 ・デジカメ ・画像編集 今のところはこのぐらいしか使用していません。 買い換えたPCでは、TVの録画や、TVで録画した番組を編集しDVDやブルーレイなどに保存、ブルーレイの視聴などもしたいなと思っています。 どのようなパソコンが私に丁度良いでしょうか。 予算は10万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。自分専用のPCが欲しいのですが・・・

    現在NEC lavieをつかっていますが、家族所有のものなので、自分専用が欲しくなり探しています。使用目的:インターネット、メール、ワード、エクセル、CD・DVD鑑賞、デジカメ画像をCDに保存。この程度です。PCショップや量販店のオリジナルPCも良いなとは思いますが、DELLのも格好いいなって思います。総額15万円以内の予算でしたら、何がお奨めですか?? デスクトップが希望です。

  • ノートPCの選び方

    用途はストリーミング動画視聴、現状そこまで高解像度の動画を見る予定はありません。 ニコニコ動画、YouTube等後はネット閲覧くらいです。 持ち運びはしない予定、特に重い作業をしないのでノートPCの購入を考えてます。 予算は5万を予定してますが厳しいですか? どれかよさそうなのがあったら教えてください、BTOでOKです。 よろしくお願いします。

  • 音質の良い録音機器

    ボイス活動をしてる学生の者です。 パソコンがリビングにあり、親がいない時しか録音が出来ないのです。 ノートPCが買えれば良いなあとは思うのですが、お金が無いので買えるはずもなく…。 mp3プレイヤーの内臓マイク録音を試してみたりもしたのですが、音質が悪くて; マイクを繋ぐタイプでも内臓でも構いません。 持ち運びが出来て、音質の良いもので、録音専用でもプレイヤーの付属機能などでも構わないです。 PCに繋いで音声を移せるもので、出来れば5000円~1000円以内でお願いします。