ノートパソコンの選び方とデータ通信について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを選ぶポイントやデータ通信の方法について解説
  • ノートパソコンを格安で手に入れる方法と月額料金について
  • ノートパソコンを利用する上での基本的な知識と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて(全く知識なし)

現在、3月の震災の影響で愛知県に避難してきています。 生活はだいぶ落ち着いてきたのですが、何かとわからないことが多いのでパソコンがあればと考えています。 ノートパソコンか、ミニノート?(ドコモショップで見かけた小さなパソコン)を検討中です。 自宅(被災地)にはデスクトップがあるのですが、ノートパソコン系は全く知識がありません。 用途としては、ネットとメールが出来ればとりあえずオッケーです。 テレビ(DVD)が見れたらもっと嬉しいです。(今、テレビはワンセグ付きDVDプレーヤーでみてます) 今の場所は来年の春までの契約なので、 家に回線を引くのではなく、ドコモショップで見かけたデータ通信?の契約などなら 自宅(被災地)に戻ってもそのまま使えるのかな?と思っているのですがどうなんでしょうか… とにかく、全てをなるべく格安で済ませたいです。 家電屋に行きましたら、指定のプロバイダ(EM?)?契約で0円… のパソコンもあったのですが 結局、スタートするための価格と月々の価格などを確認出来ませんでした。(まだ店員さんには確認していません) 結局はどれくらいかかるのでしょうか? 定額制なのでしょうか? 初歩すぎて意味不明かと思いますが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.3

>WiMAXやイーモバイルなど利用を始めるには > >登録料と専用端末代金が別途かかる。 >月額使用料としては >WiMAXで使い放題(定額制)で約4000円から。 > >つまり、 >パソコン本体代金 >+ >登録料 >+ >端末代金 >が初めに必要。 合っています。登録料金が必要かどうかは場合によって異なります。 >パソコンとノートの違いについてはたぶん理解していますが >通信をする仕組みがいまいちなんです。 通信する仕組みにも違いはありません。 ただ、ノートパソコンは無線の通信手段が内蔵されることが多いです。 ですので、「選択肢が増える」という考え方になります。 (デスクトップで不可能というわけではありません) >携帯はdocomoで、 >パケ放題を利用しています。 > >一応、 >docomoのデータ通信についても調べてはみたものの >ちんぷんかんぷん… > >WiMAXの方が安いし、内容も良さそうだと考えましたが >docomoの方が良い点など有りますでしょうか? >(自分では、エリアが十分な点、あちこちの会社との契約が重ならない点かなと考えました) WiMAXとドコモで比較するとエリアは明らかにドコモ、速度は全国的な比較で見るとWiMAXです。 契約はドコモさんで行う場合複数回線による割引などが期待できるかも。 >それから、 >中にはWiMAX?の端末?が内蔵されているパソコンもあるみたいですが >それだと端末は購入しなくて >契約だけで利用できるのでしょうか? これはその通りです。契約も決済方法がクレジットカードであれば自宅でできて即開通します。 >他にもアドバイスがあればお願いします。 ご自宅のプロバイダ契約資料などをお持ちの場合WiMAXなどが追加契約できてお得な場合があります。 >…甘えてしまってすいません… こういった形で何か手助けができることは光栄なことです。

MIUMINA
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございました。 あとは、 家電屋さんなどによる部分だと思いますので、 自分で相談して決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EF_510
回答No.2

こんにちは、まず震災のお見舞いを申し上げます。 さて、ご質問の件ですがNo.1の方も仰っていますがOSが同一であればあまり変わりません。 ミニノートも選択肢かと思いますが、DVDやテレビを見ようとすると少々パワーが足りないかと思います。 プロバイダー契約で0円はおそらくイーモバイルさんかと思いますが、2年間契約することが前提です。 また、月々の負担は0円ではありません。 現在携帯電話をご使用でしょうか? 携帯電話会社にもよりますが比較的安価でデータ通信サービスが受けられる場合があります。 個人的にはWiMAXがおすすめなのですが…

MIUMINA
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いろいろわかりやすく参考になりました。 私なりに調べてみた結果、 下記のように判断しましたが 合っていますでしょうか? WiMAXやイーモバイルなど利用を始めるには 登録料と専用端末代金が別途かかる。 月額使用料としては WiMAXで使い放題(定額制)で約4000円から。 つまり、 パソコン本体代金 + 登録料 + 端末代金 が初めに必要。 初歩すぎてすいません。 パソコンとノートの違いについてはたぶん理解していますが 通信をする仕組みがいまいちなんです。 携帯はdocomoで、 パケ放題を利用しています。 一応、 docomoのデータ通信についても調べてはみたものの ちんぷんかんぷん… WiMAXの方が安いし、内容も良さそうだと考えましたが docomoの方が良い点など有りますでしょうか? (自分では、エリアが十分な点、あちこちの会社との契約が重ならない点かなと考えました) それから、 中にはWiMAX?の端末?が内蔵されているパソコンもあるみたいですが それだと端末は購入しなくて 契約だけで利用できるのでしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 …甘えてしまってすいません…

noname#132800
noname#132800
回答No.1

>>自宅(被災地)にはデスクトップがあるのですが、ノートパソコン系は全く知識がありません。 OSが同じなら、同じです。 TVは地デジですから、それなりのスペックが必要です。アンテナが必要なのと、光回線のTVかどちらかです。 回線で一番安いのはWiMAX(TVは使えません)ですが、サービスエリアがあるので何所でもと言うわけにはいきません。 http://www.uqwimax.jp/ まず15日間の無料お試しで・・・

MIUMINA
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し理解出来てきました。

MIUMINA
質問者

補足

自分でも少し調べたりして、少しずつわかってきましたが メルアドが持てないと、他のスレッドにありましたが、持ちたい場合は他にも何か必要なのでしょうか? 自宅(被災地)に戻るために、WiMAXを第一候補にしたいと思いますが(エリア内だと家電屋に書いてあった気がします)、 スタートするのに、いくらくらいかかりそうでしょうか? 家電屋のチラシを確認したところ[イーモバイルD26HWデータプランにねんMAX新規同時加入]でのパソコン本体割引と、別に[当社指定ブロードバンド新規同時加入]でのパソコン本体割引について書いてありました。このいずれかにするのと、WiMAXに加入して本体は普通に購入するのでは、どちらが最終的に格安で使えそうでしょうか?パソコン本体以外のおおよその金額が知りたいです。 万が一、考え方がずれていましたらご指摘ください…