• ベストアンサー

子供を作った方が老後楽なのでしょうか?

面倒を見てもらえるから子供を作ったほうが良いというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供が、老後の面倒を看てもらえるかは、分かりません。しかも、子育てにはお金がかかります。それだけを考えたら、老後の必要なお金を貯めておいた方が良いかも知れません。 ただし、子は宝であり、生きがいにもなります。 金だけで考えるならば、作らない方が得です。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• fmcc
回答No.12

養ってもらえる、助けてもらえるということを考えたらラクでしょう

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.11

端っからそんなことは考えない方が良いと思います! 苦労、出費の連続と書けば誰も子供を作ろうと思いませんが、皆さん口では表現出来ないような幸せを与えて貰っているんじゃないですか? また、それを夢見るのですが、、、世の中がこれだけ技術が発達したり情報が溢れているというのに、「子育て」こればかりは親の思うようには行かないことも多々。それも「幸せ」と思うかどうかですね。 私があなたの子供だったら数千から数億円の生前贈与があればちょっとは心配する気にもなるかなぁぐらいです。(苦笑)

質問者

お礼

• cactus48
回答No.10

そうは思いません。 親戚の伯母には子供が3人居ますが、全て自分の家庭を重視し母親に 対しては一切何もしません。病気になろうが介護施設に入居使用が、 会いに行く事さえしていません。子供は3人産んだけど今は天涯孤独 の身となっています。

質問者

お礼

回答No.9

老後歩けなくなったりした時に、何かしら頼りにできる存在の存在になります。

質問者

お礼

回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。  果たして子供が『面倒』を見てくれる保証があるのでしょうか? 自分の人生を振り返ってみても「両親の面倒を見たのか?」と言われれば甚だ怪しい。(笑)そりゃ、経済的援助は出来ましたが、実際には田舎に置きっ放し。母が入院した時でさえ、仕事があればそっちを優先。付き添いの家政婦さん?に任せっぱなし。  私にも一人娘がおりますが、私だって同じようなものでしょう。まだ結婚もしていませんが、結婚すれば自分の家庭が第一。それを放って来られても親の方は心配が増すだけ。  まぁ、子供がいて安心なのは、ちゃんと我が家の墓には入れてくれるだろうってくらいです。いくら遺したって、院号付の戒名なんて端から考えてません。(笑)『孤独死』だってないとは言えない。父親なんて放って置いて家族旅行だってあり得ますからね。自分を振り返れば、こういうのも『因果応報』? でもそれで良いんでしょう。毎朝開けるかどうかも分かりませんが、我が家の仏壇に私の位牌くらいは置いてくれるでしょうから。それくらいかな?(笑)

質問者

お礼

• ggggzzzz
回答No.7

その可能性はあります、たしかに。ただし、お子さんが、親孝行をなさるかどうかは、個人差があってかならずしも一定していないようです。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

今の子供は、親の面倒などみないのが 多いですよ。 それに子供を一人前にするには、一人当たり 数千万掛かります。 その分貯蓄に励んだほうが、老後は楽です。

質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.5

と質問されているご自身は親御さんの面倒を見ているのでしょうか?面倒を見るというのは金銭面だけじゃなく、介護という行為もありますね。  面倒を見てもらえるかどうかは期待しない方が良いと思います。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

将来面倒を見てもらうという目的のために子供を作るという打算的な発想自体がおかしいですね。 老後、楽ができるかどうかではなく、子供が生まれ、少しずつ成長する姿を眺め、やがて、人を愛し結婚して親元を離れていく過程の中で苦楽を共にしていく訳ですから、そこに老後の子供の利用価値などを考える暇などないと思いますよ。 親にも子にもそれぞれの人生があります。 初めから期待して叶うものだとは思いませんがね。 ただ、子供の存在は、苦労も絶えませんが、人生に彩りと充実感を添えてくれますから、そういう意味では、いた方がはるかにいいと思いますよ。 将来の面倒云々は、あくまで子供が決めること。 将来を計算ずくで生きるか、無償の愛情を注ぐことができるのか、貴方次第ということになりますかね。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.3

それはどう?とも言えない。 育て方や育ち方により、親を嫌う子供もいます。 なので面倒を見てもらえるかどうかは、教育や愛情の与え方次第でもあります。

質問者

お礼