• 締切済み

HDD故障の備え

ソフトでパソコン内のHDDの同一のHDDが出来るようです 一般的にはクローンといわれていますけど、人間は禁止 といわれています、HDDなら大丈夫なのでしょうか 故障に備え準備しておくことは悪いことですか、複製 といっても動作確認しないと使えるのかはわかりませんよね 実態はどうなるのでしょうか、ライセンスの関係で事前 に知っておきたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

クローンを作っておくのも一つの方法です。 それ以外にも基本的なことを確実に対処しておくことをお勧めします。 1.リカバリDVD-ROMを作成して置く。 クローンで失敗した時のため。 内蔵HDDの交換の必要が出た時の基本。 2.内蔵HDDのCパーティションが読めないために起動できないのかの判断の対処。 CD/DVD-ROM一枚で起動するLinux等を作成して置く。 これが起動できれば、パソコンのメインはOK。 起動する情報が読み込めないことの切り分けができます。 KNOPPIXをお勧めします。 これが起動できれば、Cパーティションのデータをバックアップします。 3.予算が許せば、内蔵HDDの交換用を作っておくのも良いと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.4

バックアップやそのためのコピー(クローン)は問題ありません。 しかし、OSが入っているコピーされたHDDを別のPCに繋いで起動すればライセンス上の問題があります。 また、別のPCに繋ぐ場合でもそのHDDで起動させずに増設や外付けとして接続するのは問題ありません。

habataki6
質問者

お礼

標準でついているの外すということですね ありがとうございます。

• kteds
回答No.3

クローンHDDを作成して故障に備えておくことは何も問題ありません。 win10標準ツールでクローンHDDが作成できるようになっています。 動作確認は現在のHDDをいったん外して、その替わりにクローンHDDを取り付けて起動すればクローンHDDからwin10が起動しますので、簡単に確認できます。

habataki6
質問者

お礼

win10標準ツールでクローンHDDできるのですね ありがとうございます。

回答No.2

ライセンス上では、Windows は同時実行数が基本です。 クローンしたものを他のハードにつけて同時に起動し使用した状態は、ライセンス違反です。動作確認のために、同一ハードで原本側のHDDを外してクローンと置き換えて起動テストすることは問題ありません。 またこれとは別に、メーカー製パソコンの場合はOEMライセンスがあり、ライセンスに紐付くハードウェアとOSの組み合わせが崩れると、違反になります。紐付くハードウェアが何かはOEM販売者の定義によります。

habataki6
質問者

お礼

メーカー製だと同様のHDDでないと違反になるのかな 同様というのは何を持って同一とするかは消費者が 知るには敷居が高そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

こちらをご参考に。簡単です。 ライセンス他、何の問題もありません(今のところ)。 http://www.reneelab.jp/hdd-clone-free.html

habataki6
質問者

お礼

HDDバックアップ方法という解釈なのですね ありがとうございます。