• ベストアンサー

英語は世界共通語?

英語は世界の共通語なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

まあデ・ファクト・スタンダードでしょうね。準公用語にしているインドなどを含めれば20億人くらいが話し、公用語としている国も世界の5大陸全てに拡がっています。地理や文化が近いアジアの国々でさえ英語を介さないと会話できないことが多いと思います。

noname#248380
質問者

お礼

デ・ファクト・スタンダードなんですね。

その他の回答 (8)

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.9

完全ではないですが、20億人以上は使っているのでかなりの共通語ですね

noname#248380
質問者

お礼

世界の人口の3~4人に一人以上は使ってるんですね。でも、中国語はもっとでは。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.8

ほぼ、そう考えてもいいと思います

noname#248380
質問者

お礼

そう考えていいんですね。ほぼ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

この話は、そうだとか違うと言いあっても仕方がないから、ひとつの見方をしめさせていただきます。 使わない人が使うか、です。 アフリカでも東南アジアでも、そこの本来のことばが存在しています。 それはネイティブな言語であり、いい悪いじゃなくて、とにかく存在価値があるわけです。 それで歴史が語られ文化がつくられてきたわけです。 英語なんてネイティブじゃありません。 だけど、英語を使おうとするひとがたくさんいる。 発音は非常に不安定でおかしな言い方をするけど、英語を使おうとする。 その結果、身振り手振りは交えながらですけど、この人たちと他の国の人たちは英語でなんとか意思疎通が可能なんです。 フィリピンで使われている英語を標準の英語だと思って習ったらおそらくオーストラリアで伝わらない。だけどよく聞いてみるといいたいことはわかる。 そういうもんです。 その意味で、部外者が一番使おうとするのが英語だというのは間違いないことです。 フランス人でも英語で通じるんです。 そういうことを共通語というとすれば共通語なんです。 同じ言葉を話しているという意味じゃありません。 ある、自分には親しくないコトバを使って違うひとたちとコミュニケーションを取ろうとしているという意味です。 今はそれほどでもなくなりましたが、昔地方出身者が他の県のひとと語り合うために、標準語というのを使おうとしました。 標準語は首都である東京の旧江戸弁をもとにいろいろ工夫されてつくられた一種人工的なものです。 だけど、青森出身者が広島人と意思疎通をしようとしたら、青森弁ではほとんど不可能です。 広島人も、自分のことばでしゃべったら相手は理解しない。 そこで、ナマリがある状態で標準語でしゃべろうとすることで、相手の言うことを片鱗ながら理解でき、何を主張したいかわかるという時代がありました。 ナマリがあるひとと会話するというのは、ネイティブでない人が英語を話すことを聞きとり答えるのと同じことです。 そういう意味で、日本の標準語というのが日本の共通語だということを納得するのであれば、英語が世界の共通語だと言って問題はないと思います。

noname#248380
質問者

お礼

英語は世界の共通語なんですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、中学1年生の時に初級アマチュア無線技士(電話級=現・四級)の従事者免許を取得して主に北海道から九州までの国内アマチュア無線局との交信を日本語で楽しんでましたが、海外のアマチュア無線局とも交信したくなり高校1年生の時に上級(第二級)アマチュア無線技士の従事者免許を取得して日本から距離の近い東南アジア諸国を始めヨーロッパ諸国のアマチュア無線局とも交信するようになりました。 特に、フランスのアマチュア無線局が話す英語は聞き取り難いですが、アマチュア無線では英語が世界共通語のようになってます。 なお、モールス信号での無線交信は世界共通のQ符号(一例・QSO=交信の意味)は当然ですが英語のスペルを略した符号(一例・TMW=tomorrow=明日)も世界共通語のようになってます。

noname#248380
質問者

お礼

ネットが普及した今でもアマチュア無線はあるんですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

産業革命で栄えたイギリスが植民地にしたところが ことごとく英語を使うように指導された結果です。 また、アメリカに移住し現地語を話すことなく 英語を喋り現地民に逆に英語を強要するといったことで英語圏が多いですね。 世界中が英語を勉強し、中国人と日本人が喋る際にも英語を用いるようになっている今、 他の言語に帰るのは不可能と思われます。 イギリスが滅ぼうとアメリアが滅ぼうと言語は残りそうです。 それか、中国あたりが世界を席巻し、 中国語を押し付けてきたら変わるかもしれないですね。

noname#248380
質問者

お礼

英語は不滅なんですね。

回答No.3

 例えばコンピューター用語など、先端技術や学問の分野で、新しいシステムが開発された場合に、当然のごとく英語で命名されます。世界の共通語と言ってもいいと思います。

noname#248380
質問者

お礼

そういう見方もできるんですね。

回答No.2

下に、国際機関の公用語一覧のサイトを添付します。 事実上、英語は世界の共通語です。次いでフランス語といったところでしょうか。 国際機関の公用語の一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AE%E5%85%AC%E7%94%A8%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7  植民地時代に広大な植民地を持っていたイギリスとフランスがやはり強いです。あまり植民地を持たなかったロシア(ロシア語)や、植民地にされる側だった中国(中国語)はやはり弱い。現在、最も使われる言語は中国語と言われています。(人口多いですし) 現在の中心も英語を使うアメリカですから、まだまだ英語は安泰でしょう。

noname#248380
質問者

お礼

英語、フランス語、中国語辺りはそれなりに使ってる人がいるんですね。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

英語が共通語と決められているわけではなありませんが、多くの地域で使用されている言語ですのでそういった認識で良いでしょう。 中国語利用者が約10億人、英語は3億人強だそうですが、中国語は中国国内での利用者が多いだけですので共通語としては認識されないわけです。 また英語は世界大戦時代の英語圏の国々の進出で世界各地に英語を広げる形になったという事が大きな要因のようです。

noname#248380
質問者

お礼

中国語を使ってるのは中国系ですね。中国、香港、マカオ、東南アジアの一部、世界中にいる華僑。

関連するQ&A

  • 英語は世界の共通語?

    英語は世界の共通語? こんにちは、毎度くだらない質問です。このカテでも時々、アメリカ英語とイギリス英語の違いが議題に上ることがありますよね。ただ、私が感じたのは、書き言葉としてはアメリカ英語もイギリス英語も そんなに大きな違いはなく、アメリカ英語の方が書き言葉と話し言葉の乖離が大きいことです。つまり、アメリカ英語の話し言葉の方が、イギリス英語の口語よりも 日本の学校で習う英語から かけ離れているような気がします。例えば“I wanna~" や“I gotta~”が有名ですね。 一方で、アメリカの世界におけるプレゼンスの低下があります。これは、アメリカ英語がローカル化して、他の英語の話者には アメリカ英語は徐々に分かりにくいという現象が起きるでしょう。 ですから、英語は世界の広い地域で話されているのに、標準語というものがしっかり確立されないと、 英語の話者同士のコミュニケーションにも支障をきたすようになります。 それから、世界は人口が増えていますが、英語の話者の人口はさほど増えないと思います。現時点では 英語は母語としている人口では 中国語に次いで 2位ですが、近いうちに 中国語の次に、スペイン語、ヒンディー語が割り込み、英語が4位に落ちるでしょうね。 それでも、英語は第2言語として使える人が多いので、仲介言語としてもよく用いられます。 しかし、アメリカ人がフランス人やブラジル人とスペイン語で会話するのもごく普通です。 そこで質問です。英語はこれからも世界の共通語としての地位がますます上がると思いますか?

  • なぜ英語が世界共通語なの?

    今日、世界の重要なシーンでは英語が国際共通語とされていますよね? でも、なぜ英語なのでしょうか? 結局はアメリカが軍事力でトップだからですか? さまざまな視点からの答えお待ちしています。

  • 手話は世界共通語?

    この前から気になっていたのですが,手話って世界共通語ですか?それとも、日本語や英語のように地域によって全く違うのですか? もし、世界共通だったら便利だと思うのですが.

  • 「物理学者の世界共通語は、訛った英語である。」 とはどういう意味ですか

    アメリカ人の物理学者(たしか、シェルダン・グラショウ博士だったと思います。)が書いた文章に、 「物理学者の世界共通語は、訛った英語である。」と書いてあったのを読みましたが、これはどういう意味でしょうか。 「訛った英語」とはどういう英語なのでしょうか?

  • 英語の共通語化の問題

    現在は世界で英語でのメディアが多かったり、ビジネス他で意思相通したりしますね。 日本語での文章構成やそれにともなう思考など癖がありますが、英語も癖があります。 実際は英語を共通語にできている範囲は、話せる人に限られていてという話かと思います。 歴史上でいうと、地域の共通語などがあり、戦後などから英語になっていくのですが、発想や意思疎通という意味でどのような影響があるのでしょうか?

  • 共通語に向いた特徴

    欧州などではギリシャ語ラテン語から変遷していきますが、マレー語、スワヒリ語など世界ではいろいろ共通語ってありますね。 世界では現在は英語ですけど。 共通語に向いた言葉ってどういう特徴なんでしょうか?

  • 世界共通語=国際補助語?

    エスペラントって、国際補助語であって、人工語ですよね。 世界共通語ともいいますよね?? それとも世界共通語と、国際補助語って同じことですか? 専門で詳しい方、よろしくおねがいします。 あと、エスペラントがなぜ出来たかという、歴史について詳しく書かれてるHPをわかる方がいたら教えてください。

  • 英語の共通語について

    英語の共通語を話すセレブを教えてください。 映画のでもかまいません。 ヒアリングには自信があるのですが、(個々の癖なども聞き取れます)イマイチどれが共通語なのか分かりません。 たとえばSEX AND THE CITYの4人は訛っているとされますか? あとはキューティーブロンド2のヒロインはボストン出身のお金持ちの設定ですが、やはりボストン訛りなんでしょうか? LADY GAGAさんのインタビューはなかなか聞きやすいと思うのですが、やはり訛っているんでしょうか? 共通語を話したいと思っていますので、共通語を話すセレブやミュージシャン、映画の役柄でも結構です。教えてください。

  • 中国が世界一の経済大国になったら中国語が世界共通語になるんですか?

    中国が世界一の経済大国になったら,中国語が世界共通語になったりするんですか?

  • 英語が共通語になった理由とは

    英語が共通語になったきっかけは何か。 やはり、冷戦でアメリカが勝ったからでしょうか。 なぜ、英語なのか。(中国語や他の言語ではいけないのか。) できれば、英語になった理由と対比して教えてください。 詳しく知りたいです。本の紹介だけでもいいので、いろいろ教えてください。 お願いします。