• 締切済み

共通語に向いた特徴

欧州などではギリシャ語ラテン語から変遷していきますが、マレー語、スワヒリ語など世界ではいろいろ共通語ってありますね。 世界では現在は英語ですけど。 共通語に向いた言葉ってどういう特徴なんでしょうか?

noname#228303

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

普通「共通語」とは、下記の定義のように日本語内での標準語との違いで使われます。ご質問は、ウイキペディアの「共通語」をお読みになったものと思います。  https://kotobank.jp/word/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%AA%9E-52893  言語の「特徴」から共通語が選ばれるのではなく、経済大国など周囲への影響力の強い国や地域で話される言語がなるわけです。

質問者

お礼

確かに経済大国など大きいですね。 ご回答ありがとうございます。

• wy1
回答No.2

英語が共通語だとは思いません。 単に、以前は英国、現在は米国が、経済的及び軍事的に力を持っており、自分たちが一番理解できる言語即ち”英語”だけを使わせているだけでしょう。英語が共通語なのは、UK, USA,及び嘗ての大英帝国の植民地だった多くの国々だけでしょう。

質問者

お礼

英語も確かに共通語とはいえないですね。 ご回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

「共通語」の定義を挙げていただければ、それが答えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。