• 締切済み

精神科以外で男性看護師が多い職場はありますか?

私の主人が看護師なのですが、その件で相談です。 今急性期の病棟で働いているのですが、男性看護師がほとんどいない環境で、もう少し男性看護師が多い職場がいいという事で悩んでいます。 看護師という職業柄、女性が多いのは承知で資格は取ったそうなのですが、実際に働いてみると女性独特の人間関係に嫌気がさしてしまったそうです。 それで私自身は看護師ではないので、男性看護師が多い職場が分からないこともあり、もし詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいと思いまして、質問させて頂きました。 ちなみに主人によると、精神科は男性看護師が多いようなのですが、あまりやりたくない科だそうです。 外科や内科は問わないことと、病院以外でもいいそうなので、もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

男性看護師の多い職場って、なかなかないらしいですよね…。 私の男の友人でも看護師がいますが、女性特有の人間関係に悩んでいました。 でも精神科以外で男性の看護師が多いかどうかは、病院によって違うようです。 その友人の男性の看護師は、急性期ですが師長が男性と言ってました。 結構めずらしい病院みたいです。 その友人いわく、転職サイトで探してもらったと言ってました。 意外と細かな情報も教えてくれるみたいなので、質問者さんのご主人にはいいかもしれません。 ネットで検索したら参考になりそうなサイトも出てきたので、URL載せますね。

参考URL:
http://kangoshi-taishokuriyuu.net/
  • hue2011
回答No.2

おそらく男性看護師のほうが多い職場という意味でいうと、ないと思います。 20人のうち2人が男性だという場所と20人のうち3人が男性だと言う場所を比較すれば後者のほうが男性看護師が多いのは確かですけど、状況にあまり変わりはないと思います。 確実な統計でいうわけではないから多少ガセのねただと思って読んでほしいのですが、健康診断で目の前にいるのが男性看護師か女性看護師かで値が変わると言う話があります。 おおきな穴に腕を突っ込んで機械にはからせる血圧計がありますけど、これ、男性看護師が目の前にいて測定すると高めになるらしいんです。 これは、おそらく目の前にいるのが男性だとそれなりに緊張が走るのではないかと思います。 それと、身長は、女性看護師が測定すると高くなるらしいのです。 背丈が自分よりおおきな190なんて言う看護師が測ると、どうしても自分が小さいように感じて測定してもらう。 相手の目下に自分がいるわけなので。 150なんていう女性看護師だったら、見上げてやりますから、自分が背が高いように思う。 これが、なんとなくかかとをつっぱったりなんかするみたいなんです。 これが何の役にたつ情報なのかというと、何のためにもならない話題です。 ただ、医療行為自体がなくても、相手が男性と女性では患者の意識のもちようが違うということです。 これは、新規に雇用するときに男性が欲しいか女性が欲しいかで微妙に事務局の意識に反映すると思います。 実際に資格をとっている看護師の数にも男女差がありますけど、ニーズのほうでもあるのです。 特に、入院患者が女性の場合ちょっとしたことを相談しやすいのはやっぱり女性です。 男性患者の場合、よっぽど男性機能にかかわる病気でないかぎり、看護師はどちらでもいい。 そんなことで、おそらく今後も、看護師の世界は女性がほとんどの世界だと思います。 その状況になれるようにスキルをあげないといけないと思います。 仮に男女が5対5という比率の現場でも、仕切るのは女性のほうになると考えられます。 看護婦といった時代のなごりはまだありますし、聖者はどうしてもナイチンゲールなので。 病院以外でもいいと言う話なら、状況は変わると思います。 ただ、看護師と言う資格が役にたち病院以外というならきわめて範囲はせばまります。 企業の医務室とかになるでしょう。医者は通常常駐しないで、業務中に具合が悪くなったものの世話をする立場です。

• tzd78886
回答No.1

私は医療関係者ではないのですが、献血ルームに比較的多いような気がします。もっとも、女性が大半なことは変わりがありません。