• 締切済み

コーンスネークについて

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

回答No.1

やはり、ご飯がたりないのではないかと… "どうやら足りないらしい | コーンスネーク 給餌" "…給餌前に掃除をしたんですが、 その後からすげー活発に動き回ってました。 いつもなら、すぐに潜ってしまうのですが。 お腹減ってるんだろうと、給餌をした後も ぐるぐると動き回ってます。 これは明らかに量が足りてないっぽい。 動き方が違います。 エサを探すときは、ニオイと温度を頼りに、 舌をチロチロさせながら、 あちこちと何かを探してるようなのです" http://blog.livedoor.jp/blizzards/archives/222551.html 脱皮体制になる前(?)の騒がしさかもですね… "いつもは結構活発に動き回っている彼女ですが、ここ一週間ほど新聞紙の下にこもってばかりで、あまり自分から外に出てこようとはしていませんでした。" http://mushrooms.a-thera.jp/article/1200084.html こちらも参考に! "「コーンスネーク」「飼育」についての回答" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%20%E9%A3%BC%E8%82%B2 良い方法に進みますように!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/blizzards/archives/222551.html

関連するQ&A

  • 初めてのコーンスネーク。

    初めてのコーンスネーク。 最近、近所に出来たホームセンターの爬虫類コーナーで「コーンスネーク」に出合い凄く惹かれました! 気になってネットで調べていくうちに「初心者向け」の入門蛇で飼いやすいと分かり、飼おうと決心しました。 いざ購入を決めましたがまずは下準備からという事で設備を準備したいんですけど、 ショップの店員さんは明らかに「バイト」さんって感じの若い男性で話しかけずらい…。 調べてるうちに今週末(7日)に池袋でHBMが行われる事を知りました。 (東京に住んでてよかった\(@^0^@)/と久しぶりに思いましたよ) HBMのレポとか読んで今凄く楽しみでわくわくしてます! …それでここからが本題なんです。 「初めての方には、ちょっと育った1歳以上くらいの個体をすすめます。」 って書いてあったのでそうしようと思うんですが、1才のコーンスネークって体長何センチくらいですか? 先にケージ、シートヒーター、シェルターを買おうと思ったのですが大きさが分からないので どのサイズ(SかMか)にするか悩んでます。 また、ど素人初心者がHBMというプロたちが集うイベントに行っても大丈夫でしょうか?? 詳しい方、経験者の方どうぞよろしくお願いします!

  • コーンスネーク初心者です。

    今日コーンスネークを通販でお迎えしました。 少し大きくなったサイズからで、まだ全長をメジャーで測るのは少し環境なれてきた頃合いにしようと思い、 詳しい体長は分かりませんが、現在ピンクマウスMサイズを食べているそうです。 設備はあらかじめ一通りそろえていたのですが、 少々ケージが大きすぎたかもしれないと不安です。 大体のケージの大きさが縦横40cm、奥行き30cmといったところです。 またタッパーに水を入れ、ケージ内に置いているのですが、 自分が気付いてないだけかどうか分かりませんが、まだ一度も水を飲んでいないと思います。 多少無理やりでも水入れの中に入れて水のある場所を分からせた方がいいのでしょうか? それとも車の長時間移動後のコーンですので、できるだけ触ったりしてストレスを最小限に抑えてあげていた方がいいのでしょうか? 右も左も分からない初心者なので教えていただければ幸いですm(_ _)m 補足 もう一つ最後に質問させていただきたいのですが、 "暖突"はケージの天井内側それとも天井外側どちらに設置したほうがいいのでしょうか? なにやら現在うちのコーンが活発に動き回り上へ上へと進んでいきます。 暖突はミドリ商会の暖突なのですが、火傷してしまわないか不安です。 色々調べてみたところ皆さんどうやらケージ内にしまわれている方が多いようなのですが大丈夫なんでしょうか><? 質問ばかりですみません、

  • コーンスネークが便秘?

    9月からコーンスネークを飼い始めてちょうど1ヶ月ぐらい経ちました。7月生まれのベビーです。気になるのはこの間に糞を1回しかしてないということです。餌はピンクマウスのSを週に2回、しっかり食べています。 糞詰まりで体調崩さないか心配なのですが大丈夫でしょうか。 飼育環境は約30cmのプラケースに乾いた水苔を敷き詰め、ウェットシェルターをおいています。ハンドリングはせいぜい週1回程度です。 宜しくお願いします。

  • 蛇の吐き戻し

    40センチ前後のコーンスネークを飼っています 前からピンクマウス一匹を与えていますが たびたび吐き戻しをしていて、まだまだ小さいので心配です もちろん給餌後ハンドリングなどはしていませんし、餌の解凍や温度などは もう一匹飼っているカリキンが大丈夫なので平気だと思っています 後は何が原因にあげられますか? 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? ご解答お願いします(´;ω;`)

  • コーンスネークのことで・・・

    こんにちは。 この度知人からスノーコーンのベビーを譲ってもらったのですが、胴の部分が脈拍と同間隔程度で「ドクンドクンドクン」と脈打ってるんです。 これって何かおかしかったりしますか? だれか解るかたがおりましたら、是非教えてください。 本当にお願いします。 まとめ スノーコーンスネーク まだベビー(生後2カ月) 胴が脈を打っているような状態

  • コーンスネーク!!教えてください><;;

    まず家の奴はブラッドレッド・モトレーとジグザグです^^b 家に来て約一週間なんですが一向に馴れる気配がないです・・・ ちなみに一箇所で2匹同居させてるんですが。 (兄弟で餌の取り合い以外はトラブルないです><;; どうしたらハンドリングできますか?(泣 コツとかあれば教えていただきたいです! ちなみに雄雌の見極め方とかご存知の方いましたらそれも教えていただけると幸いです(>。<)

  • ボールパイソンが餌を食べません!

    購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。 お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます! 餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:) 環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

  • コーンスネークの飼育等

    蛇のコーンスネークを飼おうと思ってるんですけど、わからないことがあって、質問させていただきます。 まず、コーンスネークはペットショップ(爬虫類ショップ)とかで売っているんですよね?                           売っていたら、何円くらいするんでしょうか? 次に、餌代は何円するんでしょうか?         また、その価格で何匹買えるんでしょうか?         月に、何円くらいかかるんですか?(お金) 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。。。

  • コーンスネークの飼育

    今、コーンスネーク(ベイビー)を飼っているのですが、 トイレするたびに新聞紙を変えなくちゃならないので大変です。 そこで思いついたのですが、猫のトイレ用の砂を使って、トイレをしたら一部だけ新しいのに変える、ということはできるのでしょうか? 猫の砂はこれです http://www.kenko.com/product/item/itm_7521766072.html どなたか分かりましたら教えてくださいm( _ _ )m

  • コーンスネークの脱皮

    コーンスネークが脱皮しそうです。 我が家に着てから3回目の脱皮となります。 いま白く濁った体になっています。 脱皮前ってごはんはあげない方がいいのでしょうか? 現在週1(土曜)にあげているのですが、2週間もあげないなんて不安だなあと。 あと、脱皮がしやすいように体を引っ掛けられるようなものをいれておくとよいと蛇飼育のサイトさんにかいてあったのですが、そうした方がいいでしょうか。 今までやったことはないのですが、脱皮に失敗したことはありません。 でも毎回脱皮って不安です;