• ベストアンサー

「痛くないですか?」英語で!

看護師です 最近病院に外人の方がいらっしゃいます。 注射や処置をするのですが 大丈夫ですか? 痛くないですか?と聞きながら行いたいのですが 英語でなんていいますか? 失礼のないように言いたいのですが英語はあまり得意ではありません。 宜しくお願いします

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

こんなサイトを見つけました。 検索ワード : 医療英語 実用英語 【すぐに使える医療英会話 リクルートドクターズキャリア】 https://www.recruit-dc.co.jp/rdc/medicalenglish/ 【身体診察の英語表現】 https://www.recruit-dc.co.jp/rdc/medicalenglish/1511/ 7.不快感があれば知らせるように伝える ”Please let me know if you have any pain or discomfort. OK? ” 【any pain or discomfort.】まさにこれですよね? 他にも微妙なニュアンスとか、色々あると思いますが 応用できそうです。 看護師さんだと、よくある採血検査の時の 「指先、痺れませんか?」という応答が難しそうですよね・・。 針が神経に当たっていないかを確認する、大事な声掛けですけど…。 一番上に提示したワードで、複数ヒットしたので 御自身でも探してみてください。 良い医療を提供できるよう、応援しています☆

5ayumi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました 紹介してくださったサイトや検索ワードを使って調べたいと思います とても助かります また優しいお言葉に感謝します 良い医療を提供できるようがんばります

関連するQ&A

  • 注射などは看護士さんがするのが普通?

    注射などは看護士さんがするのが普通? 幸いにして我が家の猫は健康なので、今のところ 動物病院へ行くのは年1~2回のペースです。 今行っている病院は、先生1人+看護士さん1人の小さな個人病院なのですが、 注射などの処置は全て看護士さんがします。 先生は猫をちょっと触ったり診察的なことはしてくれるのですが 後は指示を出すだけで、看護士さんがするのを見てるだけです。 基本的には、猫にもあまり触りません。 (ここがまず気になってる点でもあるのですが…うちの猫は  緊張して固まるタイプで、病院で暴れたことは1度もありません) 最初は2人とも先生なのかな??と思ったのですが 聞きたいことがあって電話したときに、看護士さんの方が出て 「先生に聞いてみないとわからないので、ちょっと待ってくださいね」 等言っていたので、やっぱり先生+看護士さんのようです。 今まで手術が必要な大きな怪我や病気はしたことはないので さすがにそういう時は先生が手術や処置はしてくれるのだろうと思うのですが ワクチンとか、注射を打つだけの処置程度なら看護士さんが するのは普通のことなのでしょうか? 今までまともに先生の方が何か処置してくれたことがないので そんなものなのか、この先生が看護士さんに任せすぎなのか 今いちよくわかりません。 (今までその病院へ行ったのは、ワクチン接種のときと  脚を捻挫したときだけです。  捻挫のときは消炎剤の注射と飲み薬の処置で、  ワクチンも消炎剤も看護士さんが注射してくれました) 説明というか、ウンチク的なことはいろいろ語ってくれるのですが 先生自身があまり何もしてくれないので、どうなのかなあ…という感じで 他の病院にも行ってみようかとも考え中です。 この程度のことは普通のことでしょうか。 他の病院がどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。 皆さんの通っている病院ではどうなのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 英語にして下さい(>_<)

    メールしている外人の人に、 [私の英語が時々失礼になっていないか不安です] という文書がおくりたいのですが、どう言えばいいのかわかりません。。 わかる方英語にしていただきたいです。。 すみません。よろしくお願いします。

  • 英語を話すには?

    最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 看護師の方に質問です

    看護師免許をもって病院やクリニック意外で働いている方に質問です。どのような仕事をされていますか?また、その仕事をして良かったこと大変なことを教えてください。注射や点滴などの処置をすることがあるのかも教えてください。 看護師免許をもっていますが、病院意外で働こうと思っていますが臨床経験少ないです。

  • 英語 詳しい方お願いします。

    日本語の文章から英語に訳したいのですが   今私がやっているゲームで、 所属クランをあやまって抜けてしまいました。 そこで聞きたいのですが、クランに誘ってくれた外人さんに 「私のミスでクランから間違って抜けてしまいまた。 お気に入りのクランなので失礼ですがもう一度クランに誘って下さい」 と言う文章↑を英語に直して外人さんにメールで相手に送りたいのですが、どなたか教えてくれないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • (注射のときに)チクッとします、って英語では?

    病院でときどき外国人の患者さんを診察することがありますが、英語で言うのにどう言うか困っていることがあります。 注射をするときに、日本語では 「痛み止めの注射をします。じゃ、チクッとしますよ」というように、患者さんに針を刺すとき(刺す瞬間)に声をかけます。 英語では、注射をしますというのはinjectを使えば良さそうですが、チクッとするに当たるような言葉は何かありますでしょうか? どなたかご存知の方、または経験のある方教えていただけますでしょうか?

  • 英語をおしえてください。

    ある外人の子からメールが来て、彼女に伝えてあげたいんですが、うまくいえません。 内容がとても繊細なため、丁寧に親切にしてあげたいので、失礼な文章にしてはならなくて、質問しました。 以下訳していただきたい文章です。 こんにちは ヘレン はじめまして メッセージありがとう。 あなたが知りたい事を私はすべて伝えたいし、協力したいと 思います。 もし、可能であれば、あなたの信頼できる友人の中に、 日本語が母国語で、その日本語を英語もしくは貴方の母国語のフランス語に翻訳が 可能な人はいませんか? その人を通訳として会話できたらいいと思っています。 なぜなら私は英語があまり得意ではなく、自分の気持ちを思うようにあなたに 伝えられないかもしれないからです。 この問題はとても繊細な事もわかっています。 もし信頼できる日本語がわかる人がいたら、わたしにメッセージをくれたら 助かります。

  • 筋肉注射の処置はどこで?

    最近の大きな病院は「中央処置室」という場所があり、ここで診察後に注射をしてもらうシステムになっていますよね。この流れを見ていたのですが、ここでしてもらう注射はほとんどが腕にする静脈注射でした。 お尻にする筋肉注射の処置はこういった構造の病院の場合どこでするのでしょうか?隣の「点滴室」でしょうか? 私は内科を受診すると、筋肉注射を打たれることがあるので、ふと不安になりました。中央処置室ってけっこう外からみえますよね。 お尻の注射が見られるとちょっと恥ずかしいなとおもいました。

  • 英語に訳してください!!!

    英語の文章について・・。 今度英語スピーチが行事であります。 しかし、アタシは英語が苦手です。 何度自力で辞書使って訳しても、 できません。 もう日にちがあまりないので英語が得意な方、 訳してくださりません 条件は ●基本文型で書く ●難しい表現をしない(中2レベルくらい) です。 これを訳してください↓ ********* 題:私の尊敬している人 私の尊敬している人はフローレンス・ナイチンゲールです。 私は彼女の事を7歳の時に本を見て知りました。 彼女は1820年生まれのイギリスの看護師です。 家族の反対を押し切って彼女は看護師になりました。 そして1853年のクリミア戦争では傷病兵の看護(世話)をしました。 その優しさや働きぶりから"クリミアの天使"とも呼ばれるようになりました。 私はナイチンゲールのような心の優しい人になりたいです。 ********* どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 処置と診察の違いを教えてください

    整形外科の個人病院に通院をしています。 患者さんが多いせいか、予約をとっていても、待つことがあります。 診察室と処置室があり、院長1人が回っています。(看護婦さんなどのスタッフは多いです) 処置室では注射や消毒などを行っていますが、私の場合は、右ひざの皿の亜脱臼なので特に、処置をしてくれるわけでもないのですが・・・ はじめ2回は診察室に通されたのですが、それからは、処置室です。 ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。