• ベストアンサー

「痛くないですか?」英語で!

看護師です 最近病院に外人の方がいらっしゃいます。 注射や処置をするのですが 大丈夫ですか? 痛くないですか?と聞きながら行いたいのですが 英語でなんていいますか? 失礼のないように言いたいのですが英語はあまり得意ではありません。 宜しくお願いします

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

こんなサイトを見つけました。 検索ワード : 医療英語 実用英語 【すぐに使える医療英会話 リクルートドクターズキャリア】 https://www.recruit-dc.co.jp/rdc/medicalenglish/ 【身体診察の英語表現】 https://www.recruit-dc.co.jp/rdc/medicalenglish/1511/ 7.不快感があれば知らせるように伝える ”Please let me know if you have any pain or discomfort. OK? ” 【any pain or discomfort.】まさにこれですよね? 他にも微妙なニュアンスとか、色々あると思いますが 応用できそうです。 看護師さんだと、よくある採血検査の時の 「指先、痺れませんか?」という応答が難しそうですよね・・。 針が神経に当たっていないかを確認する、大事な声掛けですけど…。 一番上に提示したワードで、複数ヒットしたので 御自身でも探してみてください。 良い医療を提供できるよう、応援しています☆

5ayumi
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました 紹介してくださったサイトや検索ワードを使って調べたいと思います とても助かります また優しいお言葉に感謝します 良い医療を提供できるようがんばります