• ベストアンサー

映像の20世紀をどう思いますか?

NHKの番組、映像の20世紀をどう思いますか?

• ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweeter
回答No.5

3番さんのコメントにあるように、「映像の世紀」と「映像の20世紀」(正確には『日本 映像の20世紀』)は別シリーズです。 3番さんのお礼欄のリンクでご自身が証明していますが、「NHKスペシャル 映像の世紀 第2集」(1995年4月15日初回放映)です。 ご質問が「映像の世紀」 「新・~」のことでしたら録画しているしそれなりに感想はありますが、"そうは思いません"と否定されそうなのでやめときます。 意見を求めておきながら否定するのは議論に発展しがちなので止めておいた方が良いです。お礼欄はあくまで感謝の意を記すところであり、反対意見や自論を表明するところではありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足乱を使用すべきでした。申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• satoklew
回答No.4

映像という記録がしっかり後世に受け継がれている、その歴史的事実を日本の目線で映し出している物と言う印象です。日常生活を送っている中ではなかなか感じることの出来ない感情が自分の中にも溢れて来て再放送を何度もしていると思いますが毎度楽しみに見ております。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活を送っている中ではなかなか感じることの出来ない感情が自分の中にも溢れて来て再放送を何度もしていると思いますが毎度楽しみに見ております。 同感です。

noname#223885
noname#223885
回答No.3

番組のタイトルを間違えていませんか? 「映像の20世紀」と「映像の世紀」「新・映像の世紀」は違いますよ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このURLで放映されたNHKの番組です。映像の20世紀ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=ddz0raynZUk&list=PLIifsfsw8xTVF75sO6P3WK9N6Choq6T4q

• 7964
回答No.2

日本人としては。そう言いたかったですけど、韓国人及び台湾留学生の方に見てもらいました所、怒りをわらわにされ、交流を断ち切られる所でした。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。戦争の中での普通の人間でも見せるあの残酷さを克明に描いた作品だと思います。山根基世アナウンサーの抑えた感じのナレーションが余計に作品の説明を克明していきます。 とても感動した作品でした。台湾にや朝鮮には戦前国家予算のなん%の投資をしてきました。 もはや、彼らはもう自由に世界へ雄飛できるはずですがね。

• 7964
回答No.1

NHK的には、第三国の目を気にして制作した物だと思いますが、第三国の国の方々は、受け入れがたい。日本国はもっと償うべきだ。こうでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。戦争の中での人間の残酷さを克明に描いた作品だと思います。山根基世アナウンサーの抑えた感じのナレーションが余計に作品の説明を克明していきます。