• ベストアンサー

映像の20世紀をどう思いますか?

NHKの番組、映像の20世紀をどう思いますか?

  • ithi
  • お礼率100% (5534/5534)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.5

3番さんのコメントにあるように、「映像の世紀」と「映像の20世紀」(正確には『日本 映像の20世紀』)は別シリーズです。 3番さんのお礼欄のリンクでご自身が証明していますが、「NHKスペシャル 映像の世紀 第2集」(1995年4月15日初回放映)です。 ご質問が「映像の世紀」 「新・~」のことでしたら録画しているしそれなりに感想はありますが、"そうは思いません"と否定されそうなのでやめときます。 意見を求めておきながら否定するのは議論に発展しがちなので止めておいた方が良いです。お礼欄はあくまで感謝の意を記すところであり、反対意見や自論を表明するところではありません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足乱を使用すべきでした。申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

映像という記録がしっかり後世に受け継がれている、その歴史的事実を日本の目線で映し出している物と言う印象です。日常生活を送っている中ではなかなか感じることの出来ない感情が自分の中にも溢れて来て再放送を何度もしていると思いますが毎度楽しみに見ております。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活を送っている中ではなかなか感じることの出来ない感情が自分の中にも溢れて来て再放送を何度もしていると思いますが毎度楽しみに見ております。 同感です。

noname#223885
noname#223885
回答No.3

番組のタイトルを間違えていませんか? 「映像の20世紀」と「映像の世紀」「新・映像の世紀」は違いますよ

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このURLで放映されたNHKの番組です。映像の20世紀ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=ddz0raynZUk&list=PLIifsfsw8xTVF75sO6P3WK9N6Choq6T4q

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

日本人としては。そう言いたかったですけど、韓国人及び台湾留学生の方に見てもらいました所、怒りをわらわにされ、交流を断ち切られる所でした。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。戦争の中での普通の人間でも見せるあの残酷さを克明に描いた作品だと思います。山根基世アナウンサーの抑えた感じのナレーションが余計に作品の説明を克明していきます。 とても感動した作品でした。台湾にや朝鮮には戦前国家予算のなん%の投資をしてきました。 もはや、彼らはもう自由に世界へ雄飛できるはずですがね。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

NHK的には、第三国の目を気にして制作した物だと思いますが、第三国の国の方々は、受け入れがたい。日本国はもっと償うべきだ。こうでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそうは思いません。戦争の中での人間の残酷さを克明に描いた作品だと思います。山根基世アナウンサーの抑えた感じのナレーションが余計に作品の説明を克明していきます。

関連するQ&A

  • 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望で流れてた音楽かな・・・ ?

    NHK番組「映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望」の主題曲で、 「ジャラララ~ ジャラララ~ラララ~・・・」って感じの悲しいようで壮大な感じの 曲が流れていた気がするのですが、あれはなんという曲でしょうか・・・? 映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望で流れていたかどうかもうろ覚えですが、お願いします・・・

  • 映像の世紀 NHK

    NHKの「映像の世紀(20世紀?)」のビデオをみたいのですが、近くの大きな市民図書館、県立図書館等にはおいてありませんでした。 結構、どこにでもあると思っていたのですが・・・。 また、仮に置いてあっても貸し出し不可でした。家でゆっくり何回かみたいので貸し出し(郵送でも)しているようなところがあれば、どなたか教えてください。

  • 「映像の世紀」ビデオレンタルされてますか?

    年末にNHKで放送された「映像の世紀」のビデオかDVDって、レンタルされていますか? (プロジェクトXではありません)

  • 映像の世紀?のテーマ曲名を教えて下さい

    NHKで放送された映像の世紀?という一連のドキュメンタリーで使われた曲で、大変印象に残るピアノソロがありました。 曲名を教えて下さい。

  • 映像の世紀をもう一度みたい!

     去年の年末に「映像の世紀」が再放送されてましたよね。結構見逃しちゃった回があったので、見逃した分を見たいと思っています。  そこで何か良い方法はないでしょうか?あの番組はたしかDVDででてるらしいのですが、私はDVDはもっていないのです。図書館で借りようとも思ったのですが、図書館には置いてなかったのです。  そこで何か良い方法はないでしょうか? ご回答お宜しく願いします。

  • 映像の20世紀

     「映像の20世紀 ~ 世界は地獄を見た(だったはず)」で使われていた、 当時海軍大臣のウィンストンチャーチルの 「戦争から煌きと魔術的な美が遂に奪い去られてしまった...」という言葉の原文を探しているんですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 学校でNHK「映像の世紀」を見て感想文を書く 

    学校でNHK「映像の世紀」を見ました。 そして夏休みの課題としてその感想文を1500字(原稿用紙3枚半)以上を書いてくるという課題が出ました。 感想だけだと1500字埋められるかどうか不安です。 どうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映像の世紀!!!

    映像の世紀第8集、「恐怖の中の平和」をご存知の方おられましたら、400字程度でその内容を要約して教えていただけませんでしょうか。 第9集の「ベトナムの衝撃」をご存知の方もおられましたら是非、同じくそちらもお願いいたします。 yahoo知恵袋では、ドキュメンタリーなど要約できないという方が大半でした。それは重々承知しております。 それができる、という方をお待ちしています。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 「映像の世紀」のBGM

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1553251 この動画の05:10まで流れている曲ですが、これは何という名前の曲でしょうか? 「パリは燃えているか」と同じく、「映像の世紀」でよく流されている曲ですが、名前が分かりません。

  • 1990年ころのドキュメンタリー番組

    1990年ころのドキュメンタリー番組 多分NHKの番組だと思うんですけど 20世紀の世界を動かした有名人を 取り上げる番組でリンドバーグ、チャップリンやアインシュタインなどから 時代を経て80年代のマドンナやマイケルジャクソンまで映像とナレーションで紹介する番組覚えてませんか?確かタイトルが20世紀のヒーロー達か英雄たちの20世紀だと思っていたんですがググっても出て来ません、 映像の世紀のような作りでNHKスペシャル かと思っていたんですが違うようです タイトルだけでも覚えてるかた いませんでしょうか?