パーソナル編集長ver.11でデータがオモテ面とウラ面に分割されて保存されてしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長ver.11を使用して両面印刷をしようとしていますが、データをpdfに出力する際にオモテ面とウラ面に勝手に分割されて保存されてしまいます。お困りの方に、データを正しくまとめるための設定方法を解説します。
  • PCがWindows7で、雑誌作成でパーソナル編集長ver.11を使用しています。しかし、pdf出力時にデータがオモテ面とウラ面に分割されてしまいます。この問題を解決するための設定の変更方法について説明します。
  • パーソナル編集長ver.11を使用している方で、両面印刷をする際にデータがオモテ面とウラ面に分割されて保存されてしまう問題に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。本記事では、データを正しくまとめるための設定方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナル編集長の出力方法で困っています。

「パーソナル編集長ver.11」を使用しています。PCはwindows7です。 現在雑誌を作っていて、両面印刷をしようとしているのですが、データをpdfに出力する際に、何故かデータがオモテ面とウラ面に勝手に分割されて保存されてしまいます。 出力する際にオモテ・ウラがきちんと一つのまとまったデータにしたいのですが、設定のどこを触ればよいのかわかりません。 ヘルプから見つけ出せずに困っています。 すみませんが教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

パーソナル編集長とやらは使った経験はありませんが、一般的な話しです。 最終的なプリンタ出力時に両面印刷したいんですよね? PDFに変換する時点で両面印刷(出力)を指定しているのですか? であれば、奇数ページと偶数ページの2ファイルに分かれて当たり前だと思いますよ。 Wordや他の文書作成ソフトでも同じです。 PDF変換時はそのまま出力し、印刷時に両面印刷を指定するのが普通のやり方。 質問の意味が違うのかなぁ・・・?