• 締切済み

便秘

現在45歳主婦です 小学生の頃から便秘で、下剤がないと排便できません。下痢状態です。過去に2回腸捻転になりました。下剤飲まないと不安で仕方ありません。便のことばかり考えています。 ストレスもかなりあります 千葉市緑区辺りでおススメの胃腸科、消化器科ありませんか? 回答お待ちしております

みんなの回答

• mink6137
回答No.3

辛い状況ですね! 下剤では体を痛めつけてしまいます。 この際、 主食のご飯だけを「さつまいも」に変えてみませんか。 穏やかな通じに変わっていくと思います。

• doraneko66
回答No.2

どこ行っても同じだと思いますけどね。 食生活や生活習慣において、何か改善してきてますか? あまり水分とってない。とか

回答No.1

漢方薬を試されてみてはいかがでしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用できるようになっています。 質問者さんが「漢方内科」「漢方科」のある医療機関を探され、そこの担当医に相談をと思います。 「ツムラ桃核承気湯エキス顆粒」がいいです。(トウカクジョウキトウ)ツムラ61となっています。 比較的体力があり、のぼせて便秘がちな方の、月経不順、月経痛、更年期障害、腰痛、便秘、打撲、高血圧による頭痛・めまい・肩凝りなどの改善が期待できる漢方薬です。 効目については個人差もありますが、最低でも朝・晩の服用で一ヶ月の服用をと思います。この一ヶ月間の服用で改善されない場合はその漢方薬は自分に合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方依頼をと思います。、 お大事に。

yusei0120
質問者

お礼

ありがとうございます 漢方は腸閉塞予防に誕生日大建中湯100番を飲んでますがあまり効いてない気がします 病院で61番聞いてみます

yusei0120
質問者

補足

食事にも気をつけてみます