• 締切済み

便秘

現在45歳主婦です 小学生の頃から便秘で、下剤がないと排便できません。下痢状態です。過去に2回腸捻転になりました。下剤飲まないと不安で仕方ありません。便のことばかり考えています。 ストレスもかなりあります 千葉市緑区辺りでおススメの胃腸科、消化器科ありませんか? 回答お待ちしております

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

辛い状況ですね! 下剤では体を痛めつけてしまいます。 この際、 主食のご飯だけを「さつまいも」に変えてみませんか。 穏やかな通じに変わっていくと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

どこ行っても同じだと思いますけどね。 食生活や生活習慣において、何か改善してきてますか? あまり水分とってない。とか

回答No.1

漢方薬を試されてみてはいかがでしょうか? 今の時代、200種類以上もの漢方薬が保険適用で服用できるようになっています。 質問者さんが「漢方内科」「漢方科」のある医療機関を探され、そこの担当医に相談をと思います。 「ツムラ桃核承気湯エキス顆粒」がいいです。(トウカクジョウキトウ)ツムラ61となっています。 比較的体力があり、のぼせて便秘がちな方の、月経不順、月経痛、更年期障害、腰痛、便秘、打撲、高血圧による頭痛・めまい・肩凝りなどの改善が期待できる漢方薬です。 効目については個人差もありますが、最低でも朝・晩の服用で一ヶ月の服用をと思います。この一ヶ月間の服用で改善されない場合はその漢方薬は自分に合ってないものと判断をし、担当医に違う漢方依頼をと思います。、 お大事に。

yusei0120
質問者

お礼

ありがとうございます 漢方は腸閉塞予防に誕生日大建中湯100番を飲んでますがあまり効いてない気がします 病院で61番聞いてみます

yusei0120
質問者

補足

食事にも気をつけてみます

関連するQ&A

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘薬 女性の方に聞いて欲しいです。

    便秘薬 下剤を飲んでますが、便秘薬 下剤飲んだ時の便は 下痢みたいになるのが普通ですか? それともバナナみたいに出ますか? 下痢みたいにならない便秘薬があれば教えてください。

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 便秘と下痢を繰り返す

    ここ数ヶ月、2~3日便秘が続き、それが軽い下痢のような状態で溜まったモノが出る。その後2~3日は普通に1日一回出る。また2~3日便秘になり・・・、という状況が続いています。 もともと胃腸が弱い方なので、便秘というものをあまりした経験がなく、毎朝必ず排便して出かけていました。 これは何かの病気の特徴なのか?それともストレスとか精神的な問題なのか?こんなことは普通なのか? ご存知の方、またそういう情報が載っているサイトなど知ってましたら教えてください。お願いします。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘と痔

    もともと便秘で今は1日おき下剤を飲んでいますが先月から切れて出血してしまいました。病院にも行きましたが軟膏と下剤をくれるだけで硬い便なので治る前にまた切れるといった感じで悪循環です。どちらを先に直せばいいものか・・。今も排便のたびにちょっとずつ出血しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

専門家に質問してみよう