• 締切済み

便秘で吐き気ってありますか?

便秘で吐き気ってあるんでしょうか? 最近まともな便が2ヶ月もでず、消化不良による吐き気でとても辛いです。 この場合下剤を飲んだほうが楽になれますか? とにかく辛くてしょうがないのでどうしたらいいのか教えてください。

• 医療

みんなの回答

• yamax
回答No.3

私の経験からすると・・・あります。 出るべきものが出ないので、これ以上、上から入れるなよっていうサインかなと勝手に思っていたりもしますが。 下剤を使うなら早めの方がいいですよ。溜まり具合によっては激痛が(泣)。 二ヶ月も不調を感じているのなら、私なら病院に行きます。 主人からは「水を飲めー」と常々言われています(笑)。

回答No.2

因果関係はどうかわかりませんが、 同僚は便秘が長くなると吐き気で苦しいと言っています。 1ヶ月くらい便秘で下剤も効かないからと、医者に行ったら その場で処置してもらえたそうです。 翌日は処置の後の痛みで休みましたが。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

ありえます。便秘で腸に溜まった便の悪い成分が吸収されれば吐き気が起こるかもしれません。 ちなみに便秘で亡くなる方もいらっしゃいます。便が出ないで、薬などを飲んだ為に腸が便に耐え切れなくなって破裂したのです。(詳しくは良く覚えていません。すみません。)下剤を飲んで下手に胃腸を刺激すると逆に危ないこともあります。便秘の死因は大体は下剤などを飲んで胃腸を刺激して……です。物騒な話をしてすみませんでした。 便秘は怖いです。便秘を甘くみずに早めに便は出しましょう。 2ヶ月も便が出なければ……私は医者へ行きます。医者は色々なことを知っているので行くべきです。