• 締切済み

便秘で吐き気ってありますか?

便秘で吐き気ってあるんでしょうか? 最近まともな便が2ヶ月もでず、消化不良による吐き気でとても辛いです。 この場合下剤を飲んだほうが楽になれますか? とにかく辛くてしょうがないのでどうしたらいいのか教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

私の経験からすると・・・あります。 出るべきものが出ないので、これ以上、上から入れるなよっていうサインかなと勝手に思っていたりもしますが。 下剤を使うなら早めの方がいいですよ。溜まり具合によっては激痛が(泣)。 二ヶ月も不調を感じているのなら、私なら病院に行きます。 主人からは「水を飲めー」と常々言われています(笑)。

回答No.2

因果関係はどうかわかりませんが、 同僚は便秘が長くなると吐き気で苦しいと言っています。 1ヶ月くらい便秘で下剤も効かないからと、医者に行ったら その場で処置してもらえたそうです。 翌日は処置の後の痛みで休みましたが。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

ありえます。便秘で腸に溜まった便の悪い成分が吸収されれば吐き気が起こるかもしれません。 ちなみに便秘で亡くなる方もいらっしゃいます。便が出ないで、薬などを飲んだ為に腸が便に耐え切れなくなって破裂したのです。(詳しくは良く覚えていません。すみません。)下剤を飲んで下手に胃腸を刺激すると逆に危ないこともあります。便秘の死因は大体は下剤などを飲んで胃腸を刺激して……です。物騒な話をしてすみませんでした。 便秘は怖いです。便秘を甘くみずに早めに便は出しましょう。 2ヶ月も便が出なければ……私は医者へ行きます。医者は色々なことを知っているので行くべきです。

関連するQ&A

  • 便秘による吐き気について2

    以前http://okwave.jp/qa/q6603410.html ↑の方で質問をさせて頂いたんですけど 1ヶ月~2ヶ月以上まともな便が出なく、吐き気がするということで医者に行ってみました すると便を柔らかくする薬(下剤)と吐き気止めをもらいました 飲んだ後それなりの下痢は出ましたが、それでも吐き気が止まらないんです 胃もたれのような吐き気で何を食べても気持ち悪くなるようになり、ますます辛い感じです その為「食べなければもたれないから吐き気はないだろう」だと思い朝食を抜いてみましたが それでも気持ち悪くなります。此処までくると便秘と無関係な可能性は高いのでしょうか? ちなみに何度も吐き気を伴っても嘔吐は実際には1回もなかったです

  • 便秘と吐き気

    ひどい便秘で悩んでます。いつも1週間は便秘になりそれ以上超えるといつも下剤を飲んでます。下剤は病院でもらった薬です。排泄のとき、最初は無臭ですが後になるにつれ下痢っぽくなり匂いもあります。そして何より、ひどい吐き気。顔から汗が出て、どんどん血が引いてくるのが分かります。そしてひどい腹痛。こんな経験の方いますか。そして良きアドバイス下さい

  • 便秘による激しい腹痛と吐き気

    便秘状態が4、5日続いている時に、 急に強い腹痛に襲われることがあります。 昨日も慌ててトイレに駆け込みましたが硬い便はなかなか出ず、 吐き気も襲ってきて嘔吐してしまいました。 嘔吐のあと一時的に腹痛は治まりましたがまたすぐに痛み出し、 なんとか硬い便を出すと、 栓が抜けたかのように、下痢便が一気に出ました。 便が出きってしまうと何事も無かったかのように楽になりました。 こういうことが年に数回あって、そのたびとても苦しいです。 同じ症状になった方いらっしゃいますか。 改善策はないでしょうか。 水分や食物繊維は気をつけて多くとるようにしているのですが、 便秘は改善されません。

  • 便秘による吐き気

    18の女です。汚い話で申し訳ないのですが、、もう二週間近く、まともに便がでていません。食事に気をつけてみたり身体を動かしたり・・・ 終いには、今まで避け続けてきた「座薬」も使ってみたりしたのですが・・・。 これっぽっちもでてきてくれません・・・(涙) 今はお腹がぱんぱんに張っていて、とにかく苦しいです。軽い吐き気もあります。 とりあえず、さきほど下剤を飲んではみたのですが・・・正直効くかどうか・・・。。 病院にも行こうと思ったのですが、あまり期待できません・・・ 小さい頃から便秘体質だったので、内科に行って相談してみたこともあったのですが 日々の食生活に気をつけて・・・ のようなことを言われて終わりでした。 もうほんとうにつらいです・・・ 今はとにかく、お腹にたまってるものを全部出したいんです。 一度病院で腸内洗浄をしてもらいたいくらいなのですが、かなりキツイと聞きますし、人によっては2~3日の間水便が続く場合もあるそうで、かなり恐怖心があります・・・ なにより、バイトの時にお腹が痛くなったらとても困るので、なるべく一日ですべて出し切りたいのです・・・;; どうすれば、スッキリできるでしょうか・・・。本当に悩んでます。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 便秘

    現在45歳主婦です 小学生の頃から便秘で、下剤がないと排便できません。下痢状態です。過去に2回腸捻転になりました。下剤飲まないと不安で仕方ありません。便のことばかり考えています。 ストレスもかなりあります 千葉市緑区辺りでおススメの胃腸科、消化器科ありませんか? 回答お待ちしております

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • ひどい便秘と吐き気について

    2ヶ月前にインフルエンザになってからまともに便が出ていません 2ヶ月の間4回くらい少しでたくらいです その頃から吐き気がありましたが便秘とは結びつかず放置していました 10日前に病院に行きレントゲンを撮ったらすごい事に… しかも落下腸でした 腸の動きを活発にする薬を貰いましたが全く効きませんでした 2回飲みましたが少しお腹が張ったくらいです 市販の浣腸もダメでした 一瞬お腹が痛くなったけどすぐ治りました… そこで 夜ご飯を、野菜スープと納豆ごはん 寝る前にバナナと牛乳とオリゴ糖のスムージーを作って飲む 朝水をたくさん飲み、朝ご飯にバナナとコーヒー これをしていたら3日前からでています 1日目は少し 2日目は昨日より少し増え 3日目はまぁまぁスッキリ 今も続けていますが吐き気は一向に収まりません 便は朝しか出ていません 柔らかくてスムーズに出ますが いっぱい腸に溜まってるはずなのにその後は頑張っても全く出なくて翌日の朝また出ます この調子でいけば吐き気は治まりますか? とても辛いです でも仕事の休みが日曜なので病院に行くには仕事を抜けなくては行けません 経験者の方や詳しい方 このような場合病院にもう一度行きますか? 様子を見た方がいいですか? 病院に行っても薬を貰うか浣腸されるだけですか? あのレントゲンを見てしまったので全部出せるか不安です… アドバイスお願いします!

  • お腹の張りと吐き気

    昨日の夜、消化不良で胸焼けがしたので太田胃散を飲みました。 いつもはそれで治まるのですが、今朝になっても 軽い吐き気が続いています。 また、昨夜はなかった腹部の張りが感じられて痛いです。 多分ガスが溜まっているのだと思います。 ただ、今までもガスが溜まって痛むことはあったのですが、 その時はたいてい便秘の時でした。 今回は便秘でもないのに同じ症状+吐き気があるので 病院に行ってみようかと思っています。 この場合、まずは内科でしょうか?それとも 直接消化器に行った方がいいですか?

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。