- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気カンナで上手く削る事ができない)
電気カンナで上手く削るコツとは?
このQ&Aのポイント
- 初心者が電気カンナで上手く削る方法について
- 電気カンナのガイドを作ることで品質向上が期待できる
- 力のかけ方にも注意が必要
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
手押しカンナはベースになる面積が広いです 電動カンナのベース面積だけでは足りない材料と感じます 押さえ方よりも凹凸があっても材料が上下しないベース面積が必要と感じます 凹んだ部分に入ると凹んだ部分も削ってしまう 凸した部分に差し掛かると先端が持ち上がる 何度繰り返しても波打は解消できない という印象です 電動カンナを手で持って削っても同じ
その他の回答 (1)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
回答No.1
固定方法や機材不明ですが 人間の感覚なんてアテにできません 何十年も同じ作業を繰り返せば感覚が身に付くかも知れませんが できないのが普通と思います 上にガイドを付ける 押さえ面が平面である必要があります 反対側の歪みが削り面に反映します 削り量によってはガイドの固定力が弱いのかも知れません 数トンの力が必要かも知れません どれくらいの精度を求められているのか どれくらいの大きさなのか分かりませんが 重量で歪まない場所に置いて 目視やスケールを当てて凸だけカンナで削る方が精度が上がると思います 平面が確保されている別材にチョークを塗り広げて 合わせて擦って凸部に色を付けるとか
質問者
お礼
何とかできましたが、難しいです。今度は工場に頼んで量産するつもりです。 ありがとうございました!
質問者
補足
http://diytools1.com/2016/07/15/post-16101/ ここの「カンナ盤」という絵の手押しカンナ盤「深さが一定」の部分です。 手押しカンナのように使っているのですが、最初から上手くいきませんでした。今は工夫して、マシな状態にしました。 アルミのアングル材で固定しまくって、ミリ単位で調整しているのですが、 どうも上手く行く時とそうでない時があり、半端なく時間を喰っています。 もっとギチギチに固定できるよう、最初からやり直してみます。
お礼
傾斜X度でいくつもの角材を削ることができれば良いだけなので、 アルミアングル材の中に、手動カンナを逆向きに固定しています。 たしかにそもそもベース長の問題ですよね。。 侵入角度とかまぁまぁ見ているのですが、 素材の凹凸や角度も確かによく見るとバラつきがあるんです。。 素人が怪我しないうちに、できる精度を確認してダメなら木工所に頼みます。 あまり精度は要求されない用途なのでもう一度トライはしてみます。 ありがとうございました! 「押さえ方は重要でない」を参考にして最初から組んでみます!