• 締切済み

健康保険証の返還について

私は、4月から社会人になり被扶養者ではなくなりました。 被扶養者から外す手続きのため、マイナンバーのコピーが必要だと 父親に言われたのですが、保険証を返還する際マイナンバーは本当に必要なのでしょうか?(また通知票の場合でも) 以前父親の脱税により、本来あるはずのない住民税を私自身が払う羽目になったり、母親の金を窃盗したりと不信感が募っているため、また騙されるのではないかと思い渡す気になりません。。。 因みに、父親とは別居しています。 本人確認としてどうしても必要な場合、他に代用できるものなどありましたら回答のほどよろしくお願い致します。 またマイナンバーが必要な場合は、なぜマイナンバーであるべきなのか教えてください。

noname#259512
noname#259512

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

質問者様がお持ちの健康保険証の裏面に、加入保険組合が記載されていると思いますので、そちらに電話で「扶養されている子供の健康保険の資格喪失手続きに子供本人のマイナンバーが必要」か確認したほうがいいです。 今年行う年末調整から、 税務署へ提出する書類にはマイナンバーを記載する必要があり(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書と給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書、それと源泉徴収票)ます。 会社勤めで配偶者含めて被扶養者がいる場合には、 その人たちの分までマイナンバーを会社が取得します。

• fujic-1990
回答No.1

父の所に年に1度、葉書での問い合わせがくるのですが、そこに被扶養者の有無を尋ねる欄があります。  父の場合、被扶養者はいない(母はガンで前に死亡)ので、「なし」に丸をつけて送り返します。  そうすると、税金が高くできるので、なんの問い合わせもありません。  被扶養者を新たにつくると、税金を減らさなければならないので、ホントに扶養しているのかどうか調査があるかもしれません。誰を扶養しているのかチェックするために被扶養者になる人のマイナンバーが必要になるかもしれません。  しかし、質問者さんの場合、被扶養者からはずすのですよね。  はずせば税金を高くできるので、本当にはずすのかなどなど調べる必要は無いので、質問者さんのマイナンバーなど不要だと思います。  また、被扶養者の間、質問者さんが市町村から補助金をもらっていたりすると、被扶養者からはずされると補助金がもらえなくなるので「質問者さんが困る」。だから本当に補助金を出さなくて良いのか確認するため質問者さんのマイナンバーを知りたい、という可能性もありますが、質問者さんは補助金とかもらってないでしょ?  であれば、要するにお父さんの税金を安くするかどうかだけの話です。  安くしてもらっていたお父さんが、「もう被扶養者はいない。だから税金たくさん盗ってもらってOK」と言っているなら、役所としては本人確認などする必要はありません。  役所が「マイナンバーを出せ」なんて言わないケースだと思いますので、マイナンバーなど教える必要は無いと思います。  が、念のため、市町村にお尋ねになるのが一番でしょう。葉書を送ってきたのは税務署だったかな、年金庁だったかな?、それも含めて市町村に相談を。