• 締切済み

借金がある人を好きになりました

今年の4月から半年ほど、350万円ほどの借金がある人(30代前半男性)と付き合っています。 私は20代後半で、普段は両親と一緒に暮らしています。 彼とお付き合いすることになったのは、去年の秋にとあるネットビジネスのスクールで出会ったのがきっかけでした。 彼も私も仕事に不満があり、本職以外の副収入を得たいと思ってネットビジネスを始めました。 ネットビジネスはせどりやアフィリエイトなどではなく、海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 お互いに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」という価値観を持っていたので、意気投合し、お付き合いをすることになりました。 ところが、彼には400万円の借金がありました。 借金をつくってしまったのは、20代前半。 仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまい、200万円の借金をつくりました。 それ以後は給料から天引きで借金を返していましたが、中小企業に勤務していて給料が少ないので30歳になっても借金を返すことができず、 借金を早く返すためにネットビジネスをやろうと決めたそうです。 ネットビジネスの内容は物販で、初期投資にお金が必要なので、 仕入れとスクール代でさらに200万円借金をし、最高で借金が400万円になりました。 彼は今年の夏に仕事を辞めて、個人事業主としてネットビジネスで生計を立てています。 退職金とネットビジネスの売上で借金の一部を返済し、今の借金の額は300万円弱。 今後は月10万円ずつ返済、売上が上がったときはそれ以上返済することを目標にしているそうです。 専業になってからは寝る時間以外はほとんどの時間をネットビジネスにつぎ込んで、借金を返すために頑張っています。 借金はありますが、それ以外の面では彼はとてもいい人で、 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 私が仕事のことで悩んでいたときは夜中でも電話して親身に相談に乗ってくれたり、仕事が忙しくても電話やデートをしてくれたり、 とにかく優しい人で、私のことを大切にしてくれます。 気が合うので長時間話していても飽きません。 彼が私と結婚したいと言ってくれ、 私も彼が借金を完済したら結婚したいと思っていました。 ただ、借金がある人とお付き合いしていることを両親に話すと大反対をされてしまいました。特に父親が大反対をしています。 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。 だからネットビジネスで借金を返すことはできない。 お前が将来苦労するのが目に見えている」 と言います。 「まっとうに働いて返せばいいのに、楽をしてお金を稼ごうとしている考え方も嫌いだ。そういう人とは関わってはいけない。彼とは連絡も取ってはいけない」とも言われました。 それから何度も説得しましたが、両親を納得させることはできず 「このまま彼と付き合うなら親子の縁を切る」と言われ 彼とはお別れすることになってしまいました。 別れてから2カ月ほど経ちましたが、お互いに好きなのに別れてしまったので、 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまいます。 彼のことがとても好きなので 大事なものを捨ててしまっても彼と一緒にいたいと思う一方で、 本当にネットビジネスで借金を返せるのか、返せなければ大変なことになるという思いもあり、悩んでいます。 今は売上が伸びているそうなので、返せるのではないかという期待もありますが、 ネットの世界は流れが早いので、いつどうなるのか分かりません。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? また、ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか? 現実ではなかなか相談できる方がいないので、こちらでご相談させていただきました。 ネットビジネスをされている方の意見もお伺いしたいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

ogurapan1021さん、こんばんは。ithi 私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか?わざわざ学校まで通って講習を受けているという事ですが、 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。お父さんまでが彼とあなたの人生に対して鋭い反論を加えています。私も同じ意見です。かつて、私もネットビジネスに手を出そうとしました。ディストリビューターという仕事です。でも、結局のところ、思いとどまりました。 成功している人の数1000人と成功目指そうとする人たちの数10万人を比較すると。よくわかります。私が成功する1000人に入るためには最低数百人の会員を集めないとだめらしかったです。 彼も一時に100万円単位返すためにはその成功者1000人の中に入らねばなりません。その努力たるや今までサラリーマンやっていたのがウソみたいに過酷ですよ。 話の内容を聞いたところであなたみたいな純朴なお嬢さんが考える想像を絶することになると思います。 借金だって、利子が付きますからね。確かに彼があなたの想像通りの人物としても、この借金は大きい壁ですよ。それでも彼との関係を復活したいなら、今ある350万円くらいの借金を返済してからでも遅くはないと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

ogurapan1021 さん、こんばんは。 海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 貴方も手を出しているという事もあなたのお父さんは知っているんですか?ある意味、信じられませんね。それから彼の事ですが、正直言うとあまりお勧めできません。というのは彼はまだ相当の金額の借金を抱えているからです。完全に返済が済んでいるのならともかく、10年以上の借金に苦しんでいるというのが、私には理解しかねるところです。本当なら、もう完済してもおかしくない時期です。結婚して貴方にたかろうとしてるのかもしれませんよ。

ogurapan1021
質問者

お礼

私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか? 中小企業で給料が少なかったので借金を返せなかったそうです。おそらく利子だけ返しているような状態だったのではないかと思います。 借金をするというのは、それだけ大変なことなんですね。。

ogurapan1021
質問者

補足

私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか? 中小企業で給料が少なかったので借金を返せなかったそうです。おそらく利子だけ返しているような状態だったのではないかと思います。 借金をするというのは、それだけ大変なことなんですね。。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

うーん・・・質問者さんもそんなに彼を好きで、会社にしがみつかない!自分らしく生きたい!なんて言ってるぐらいなら、なぜとっとと自分の力で周囲を納得させられるレベルになるなり人生プランを示せないんですか? ・・・・いきなり辛口で問題提起してみましたけど。 結局、希望や心意気を語ってみせたりビジネススクールにお金を払って通うことに比べたら、実績や裏付けを作るのがいかに大変かってことだと思います。 あなた側に彼のマイナス面をカバーできる力量があれば周りも納得しますけど、それもないのにただノリで本気だと言ってみたり、やっていけるとか言うから縁を切るとか言われるんだと思います。 あなたに兄妹なり娘なりがいて、その人生選択ではやっていけないから認められないよと注意しているのに、あえてその選択をした結果、自分で自分の尻が拭えず頼ってきたり、直接頼ってこないもののスルーもできない境遇になったらどう思います? 私はネットビジネスだからダメ、会社員なら安心という風に考えませんが、お二人が言ってるビジネスは単純なフロー型で、既に資本力や大きな収益が上がっているならともかく、それもないにしては安易な見通しを持ち過ぎ、だからこんな2人じゃ無理じゃないかな・・・という風に思いました。 離婚理由のほとんどが、経済問題に由来しているようなんですよ。 経済面に問題なく、純粋なモラハラや性格の不一致による離婚ってそんなにないそうです。 それと結婚前はラブラブだったのに、結婚してから年配層の多くが「お金は大事」って言う事が変わるのは、結婚が契約(固定)システムだからだと思います。 今の質問者さんにとって彼との暮らしは非日常ですが、結婚すると当たり前のものになる。 ・・・喩えるなら、憧れのバッグを多額ローンで買った場合に起こる現象が、あなたにも起きる確率が高いと思います。 バッグはすぐ手に入る、最初の頃ウキウキでしょうが、じきに見慣れた(見飽きた)ものになる。 極端に言えば手に入れるまでがMAXで、高揚感はどんどん減退していくのに、支払いはずーっと続く。 彼との結婚もそれに近くて、本当に契約が済んで非日常からありきたりになってくると、借金や将来展望の悪さが、当初考えていた以上に重く感じられてくる確率がとても高いと思います。 だからやめておけ、じゃなくて、今考えているよりもデメリット感が何割増しになる前提で覚悟しておけと言いたいのです。 また、前に書いたように会社勤めというだけで安心とは思いませんけど、質問者さん自身が「何があろうが誰の世話にもならない、のたれ死ぬ覚悟がある」と言い切れないのであれば、庇護者のアドバイスも受け入れざるを得ない面はあるんじゃないでしょうか?

noname#223529
noname#223529
回答No.8

別れてから2ヶ月も経ってるのに泣く? それに別れてから「借金を返せるのか悩んでいる」のも変だよ。 別れたというのは終わったということですよ。 「借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか?」 その不安が続くだけでしょうね。

ogurapan1021
質問者

お礼

彼のことがまだ好きなので、復縁をしたいと思っていました。 でも、現実を見てもう一度考え直します。 アドバイスありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

まずですね、お父さんがいっていることは100%正しいです。もし彼と結婚していたら、お父さんがいっていることがいかに鋭かったかしみじみ噛みしめることになったと思います。 >海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 これね、ネットだろうがなんだろうがいわゆる輸入販売業っていう業者さんはみんなそうです。実店舗で売るか、ネットで売るかの違いだけです。そしてお父さんがいうようにそういうものってものすごく商品のサイクルが早いのです。 特にネットというのはその最先端を走るようなところです。ユーチューバーって話題になりましたよね。あの人たち、話題になった数年前まではトップの人だと億単位の広告収入があったといわれました。ユーチューバーがYouTubeで商品を紹介するとその商品が売れるようになったのです。 それで企業がユーチューバーにお金を渡してウチの商品を宣伝してくれと頼んだのです。それは売りたい企業にとって宣伝になってウィン、ユーチューバーも再生回数のみに頼る広告収入じゃないからウィン、ウィンウィンの関係です。 ところがユーチューバーが広告を始めたら、ユーザーが「なんだ、単なる広告かよ」と突然そっぽを向いたのです。結局、数年前まで「これ使ってみましたが、いいですよ。おすすめです!」といって客を集めていたユーチューバーは、今はたいして上手でもないゲームの実況をやって細々と食べているという状況です。 ちなみに名前を知られているユーチューバーのほとんどがウームという事務所に所属して、そこには映像制作会社とかマーケティング企業とかSEO対策会社とかも参加していて、みんなで協力し合って再生回数が多い映像を作ろうという流れになっています。つまりなんというか、ユーチューバーも「事務所のタレント」の扱いになっているのです。 そして、彼の借金。 これは間違いなく、遊びだけじゃなくてビジネスで増えた借金だと思います。だってさ、ビジネスで借金増やしたってことは、上手くいってないってことだから、彼女やビジネスに共鳴している人になんて口が裂けてもいえないですよ。「商売は儲かっているんだけど、儲かっていたものだったからついついくだらない豪遊をしてしまって借金にしてしまったよ」っていうほうが、「なかなかビジネスが黒字にならなくてあっちこっちから借り入れしているうちに膨らんだ」っていうより見栄が張れるじゃないですか。 ちなみにね、一般的に普通の人が自己破産をするかどうかの借金の金額の目安が、200万円なのだそうです。お金を返すとき、貸す側としては「自己破産して踏み倒されるくらいなら、せめて元本だけでも返してくれ」ってなりますよね。債務整理の方法は「もうこうなったら自己破産を考えているんだけれど、それだとあなたも大損だからせめて元本を返すってことで手を打ってくれないですかね?」です。 で、いくら元本を返すといっても20年かけて返しますでは貸したほうもふざけるなとなります。だいたい、2年くらいで元本だけでも完済しますってのが世間の相場です。24ヶ月で返すとなると、だいたい毎月8万円くらいでおおよそ200万円です。 自分も生活をしながら毎月お金を返すとなったら、一般的には8万円くらいが限度ですよね。だから普通の人なら借金200万円が返せる金額の目安となるのです。 だから彼の借金は、相場の倍です。貸してる人間に追い込みをかけられて、お前、2年以内にせめて元本でも返さないと東京湾に浮かぶで、なんてなったら毎月20万円近くも返さないといけなくなります。 質問者さんもビジネスの勉強をしたなら、自分の給与分に加えて個人レベルで毎月20万円も利益を上乗せして出さないといけないのがどれだけ大変なことかわかると思います。一般的は、何かのブームにでも乗って仕入れた分だけ右から左に売れていくみたいな状況にならないとそんなのは無理ですね。 儲からないから、あっちこっちにビジネスの勉強に行ってるんですよ。そういう点では真面目だけれど、儲かっていたらビジネスの勉強をしないで「いっちょ儲けた金で何か始めようか」ってなってるはずです。 それを質問者さんが知らないのは、儲かっている人が周囲にいないからです。図星でしょ。周囲に本当に儲かってる個人事業主や社長がいれば、彼とはお金へのスタンスが全然違うことに気づくはずです。同じ借金が多くても「金融機関がお金を借りてくれと頭を下げてくる」なんですよ。なぜかっていうと、金融機関にとって最高のお客さんとは、お金を借りてちゃんと返してくれる人だから。毎月20万円返してまだ儲けが出てる人には、「もっとお金を貸しますので、もっとビッグなビジネスをやってください」って煽るんですよ、金融機関というところはね。そんな人はいちいちお金を払ってビジネスなんて習いにいかないのだ。そもそも儲かって仕事が忙しくて、そんなのをのんびりやってる余裕なんてありません。 >会社に縛られず、自分らしく自由に生きる 最後に、これ。これって要するに「野良犬(あるいは馬の骨)として生きる」ってことです。自由に働くということは、明日をも知れない命になるということです。今月利益が出たからといって、来月利益が出るとは限りません。今年儲かったからといって、来年儲かるとは限りません。 一番近いのが、芸能人ですね。今年すごく売れてた人が、来年になると特に理由もなくぱったり見かけなくなることがよくあります。グラビアクイーンなんていわれてた子も、ほんの数年で新しいグラビアクイーンに代わられます。 それと同じ生き方をする、ということです。だいたいフリーで仕事やってる人で自分らしくやってる人なんて見たことないよ・笑。みんな必死に客に合わせてます。だいたい質問者さんも「俺のラーメンを食わしてやるよ」って居丈高なラーメン屋には行かないでしょ?そこが仮に美味しいラーメン屋だったとしても、他にも美味しいラーメン屋なんてそこらじゅうにあるんだから。それと同じで、どんな業種でも代わりのやつなんてどこにでもいるんです。ましてやネットビジネスなら探せば日本中どこかに代わりは見つかるでしょうからね。

ogurapan1021
質問者

お礼

丁寧にコメントくださってありがとうございます。 >ビジネスで借金増やしたってことは、上手くいってないってことだから 現時点では全体として赤字だそうですが、今は売上が上がっているのでこれから黒字にしていくそうです。 スクールでは3割の利益率の計算で、100万円売上があれば30万の利益が上がると教えているのですが、 実際には在庫が出たり、売上の一部を次の仕入れに投資しなくてはいけなかったりするので、上手にやりくりしなければ手元にはそこまでお金が残らないです。 彼も多分同じような感じだと思います。 それでも赤字ではないので副業でやっていくにはいいと思いますが、専業で生活していく、ましては借金を返すのは難しいのではないかと思います。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.6

色々回答は付いていますが >借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? これはあなた次第です。金目当ての結婚なら他を探した方が賢明です。 そもそも、借金自体は悪ことではありません。 それだけ信用があり、それだけの現金を工面できるわけですから、むしろ使い方によってはかなり強力な武器になります。借金できない人よりかなりマシ。 問題なのは ・仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまう人である ・借金してでもギャンブルと女性遊びをやめられないほど自制心がない人である ・借金完済してないのに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」道を選び、仕事を辞めるほど、視野が狭く、やはり自分の気持ちをコントロールできない人である ・スクール費用は別として、仕入れるのに借金をしたこと 客観的に見て、上記のような男性をどう考えるかです。 ネットビジネスでも長期的に成功している人は大勢いますよ。 ただ、長期的に上手くいかない主な理由は 「誰でも参入しやすいので強敵・大口ライバルが現れやすい」 「法改正など、外部環境が変わりやすく適応しきれない」などが挙げられます。 要は、一人一人の事業規模が小さいので淘汰されやすいわけです。 お父様も専門家ならこれくらいのことわかると思います。 私の友人も24歳で結婚と同時に600万円の借金(各種ローン含め)を背負い、6年で完済した人がいます。半分は相手の借金、半分は相手実家の借金を肩代わり。全て結婚してから発覚したそうです。友人の年収は特別多くないですが、お金の専門家なので、それこそ上手な借金の仕方で返済したらしいです。 はっきり言って、借金の額として300万円は大した額ではないですよ。 あなたがその男性をどう思うかです。 参考意見(専門家)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.5

「現実ではなかなか相談出来る方がいないので」 と仰ってる時点で、質問者さんの中に後ろめたさ、 「やっぱりこの人ではダメなのでは」というような 想いがあるのではないですか? それが。答えなのだと思いますよ。 借金をしている人(勿論内容にもよる)に対する 人々の考え方は、他の方が仰っている通りだと思います。 仮に「若い頃の過ち」としても 借金を返せていない内に定職を辞めてしまう、 という判断がそもそも賢明とは思えません。 今のネットビジネスが傾いた時、今度はどういう 手段を選ぶのでしょうか。 普通に職を探したとしても良い条件の仕事は かなり難しいでしょう。 そこでまたギャンブル・女遊びに興じたら・・・ 質問者さん耐えられますか? 自分のスキルアップの為に スクールに通い ネットビジネスの方法を学び 副業としてやれている質問者さんは とても賢い方だと思います。 そんな質問者さんに見合う素敵な方が 今後絶対現れます。 彼の事を考えて考えて、は止められないでしょう。 しかし今いっときの事だと思いますよ。 考えるだけに。しましょうね。

回答No.4

そもそも、もう別れちゃってるんでしょう? だったら今更借金を抱えた人と結婚しても幸せになれるかななんて考えても後の祭りだと思うのですが… 2ヶ月経っているのなら新たに気になる人ができていてもおかしくない時期ですよ。 親に言われて別れたんでしょう。 親と縁を切ってまで付き合えないと思ったのでしょう。 彼も、それで納得しちゃったんでしょう? じゃあもう無理ですよ。そんな気持ちじゃ不安定な家庭生活は営めなかったと思う。 私もネットビジネスやってますけど、お父さまのご意見は正しいと思いますね。 私は自分がやっているからこそ相手は安定した職の方を選びました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

ネットビジネスで上手く行かなく成った時に又ギャンブルと女性遊びに走らなければ良いが経験者は暴走するだろうな。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか?ギャンブルと女性遊びで借金する人は無理だよな。 ギャンブルと言う魔物は覚醒剤と同じ中毒にさせられる。 ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか?借金だけなら返せるかもしれないがそこに貴女も加わり衣食住の生活費も有るだろうから厳しいのでは。 本腰入れてネットビジネスで成功する人は100人に1人出たら良いとしなければ。 ネットビジネスは副業で遣っても借金して迄も遣る仕事ではない。 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 そりゃあ釣る前の魚には餌を与えて釣れた魚には餌は与えないと言う男も居るよな。 好きと一時的に錯覚して親子の縁を切って苦労に飛び込む事は無いと思うけどな。

ogurapan1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金がふくらんでからは大反省してからは8年ほどギャンブルや女性遊びはしていないそうですが、前科があるので、 今後も絶対にしないとは言い切れないと思います。 また彼と付き合うことになるとすれば相当の覚悟が必要ですね。

回答No.2

>借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? そんなの無理に決まってるだろう!?!借金する時点で人格に問題アリだ。 車のローンや家のローンのような一部の例外を除いて借金する人間で人格者はいないよ。 「金の切れ目は愛(縁)の切れ目」とも言うべきか。 私がここで詳細な回答をしなくても、君のご両親に真摯に教えを乞えば十分すぎるくらいの答えは得られるよ。 よく女性が嫌う男のタイプで「ケチな男」はあるが、「ケチな男」と「借金男」のどっちと付き合うかと質問したとする。「借金男」を選ぶようなら人生終わってるね。

関連するQ&A

  • 借金を作ってしまい本当に悩んでいます・・

    現在私には借金があります。その額はおよそ60万円です。 私は現在30代前半で、借金の原因は思いつきで始めた事業の失敗です。自営で仕事をしていたのですが、売り上げが思ったようにあがらず借金を重ねていった結果です。 両親にはかなり反対されたのですが、それを押し切って始めた事業でした。今はもう自営を諦めて会社員に戻るべく就職活動をしています。 よって今の私には返済能力がありませんので、借金の返済が出来ない状況で本当に困り果てています。 借金を返すために借金を繰り返すようなことだけはしたくないので 親に頭を下げてお金を借りようと思っています。 しかし親に対してものすごい罪悪感があって中々言えずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういう場合親にどう事情を説明したらいいものかアドバイスしていただけないでしょうか。 いい歳してそれくらい自分で考えろと言われそうですが本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 借金を繰り返す妹・・・うそつきです。

    妹のことなのですが、2年まえに 消費者金融数社から借金を作り返済できず、 両親に甘えて泣きつき、見かねた両親が返済したにも かかわらず、また借金をしていることが分かりました。 しかも、前回の借金を返すときも1社からの借り入れと 嘘をつき結局数社からの数百万円の借金でした。 父親が更生を条件に今後はどこからも借金するな 借金しそうになったら父に相談するように言った そうです。 妹は両親と同居しており、離婚経験があり、小学生の 娘がいます。 生活費はすべて親が払い、最近まで1年近く 仕事もしていませんでした。 たとえ、働いても自分の遊興費につかい実家には 1円もいれません。 両親も妹のことでこりごりなのか 現金を渡さないようにしたようです。 それで、どこからか借金したらしく 30万ほど借金があると姉の私に相談してきました。 そして金をかしてくれといわれ思わず、かわいそう になって5万円をかしましたが 非常に後悔をしています。 というのも、以前も小額をかしてお金を 返してもらえなかったからです。 妹のことを両親に話すべきか悩んでます。 お金が返ってこないことは覚悟していますが、 今後もかしてほしいなどと言われては イヤなのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 義両親の借金

    結婚2年目、30代半ばで子供はおりません。 先日主人のバイクのローン(月々4万円返済・来月には終わると聞いていた)だと思っていたものが実際、義両親(義父70歳、義母65歳)の借金であと5年も残っているということが分りました。義両親の借金というより義父の姉夫婦(消息不明)が残した借金を返済しています。義母のパート代と義父の年金で生活をしていてそこから両親も返済しております。 主人の両親は世間知らずのトコがあった為、簡単に保証人になったみたいです。 主人のお給料月20万少し、私のパート代6万円ほどで、家賃は8万で毎月が苦しいです。 主人はバイクだけが趣味の人でそういうローン代なら我慢できてきたし今月で終わると聞いていたのでそろそろ子供ことも考えようと思っていたときに義両親の借金だということとまだ返済期間が残っているということが分り落ちこんでおります。 私が旦那に「義両親に支払えない。」と伝えてきてと言い、旦那も話してきたものの「こっちも払えない」と言われてきたそうです。 旦那はバイクを売るということで年齢的にも私は子供も諦めようと思います。 これが一番の解決方法だと思うのですが誰か良いアドバイスを教えて頂ければありがたいです。

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 借金のある彼の彼女への気持ち

    はじめまして 借金のある彼の彼女への気持ちと 実際に返済した方の返済方法、期間が知りたくて質問しています 私の彼(二十代中盤)には借金があります 借金の額は400万弱だと思います(詳しく教えてくれません) 内容は、彼の親の事業の失敗で保証人になっていた為です また、借金を背負う少し前に仕事を退職していた為、その後の生活費(精神的に動けなかったようなので)もあります 彼は、8年間専門職(ハードワーク)で働いていた為まじめな人なのだと思います。ここ半年は決まった仕事で派遣アルバイトをしていて楽しそうなのですが、仕事がない日は家で落ち込んでいるように見えます (お金のことや、仕事の休みが続くと不安になるそうです) 借金は詳しくは分かりませんが、あまり返せていない状態だと思います。借金があっても彼と一緒に居たいと思うのですが、お金のことはやっぱり不安です。 彼自身アバウトにしか借りたお金や借金を把握していないのも不安の一つです。 個人的には借金を把握し、ちゃんと返していくプランを立てたいのですが、男としてプライドもあるだろうなぁ・・・と思い強くいえない状態です。 でも、ちゃんと強く聞いてみたいと思っています。借金返済を経験した男性で、聞くうえでの注意点などあれば教えて頂ければ幸いです。 また、返済経験の上での返済プランの参考例などあれば教えて頂ければ幸いです 借金をした会社は 国から300万円ちょっと ア○ムから100万円弱と思われます

  • 借金

    私には結婚を考えている彼(29歳)がいるのですが、彼の実家の借金のことで困っています。彼の実家は小さな酒屋を営んでおり、ほとんどが飲食店へ卸す仕事をしていますが、不況の影響のほか狂牛病や飲酒運転の取り締まり強化により、飲み屋や焼肉店にお客様が入らなくなり、売上が激減してしまいました。銀行から融資を受けているので、その返済のため、消費者金融から借金したり、彼や彼の姉2人の給料、ボーナスもほとんどその返済に当てられます。借金の額は2千万ほどあるそうです。基本的には彼の父親の名前で借りているそうですが、彼が保証人になっているものもいくらかあるそうです。彼の名前で借りているのも200万弱あるそうです。彼は自分を育ててくれた親が困っているからと言ってお金を出していますが、精神的に大変まいっていて、心臓が弱いこともあり、このままでは彼が病気にでもなってしまうのではととても心配しています。自己破産しようにも、彼の借金(保証人になっている分も含めて)はそのまま残ることになります。また、彼の両親は2人とも63歳なのですが、国民年金に加入しておらず(年金に加入することを知らなかったらしく、気づいたときには保険料が大変な額になっていたので入らなかったそうです)店を無くしてしまうと、生活していけないといいます。店は借家なので売ることもできないし、いったいどうしたら借金地獄から抜け出すことができるでしょうか。いい知恵があったら教えてください。お願いします。

  • 彼の父親の借金

     私は26歳の会社員で、彼氏は31歳の公務員で付き合って半年になります。    今回の相談は、彼の離婚した父親の借金を彼と彼の母親が返済をしていて、その返済に協力して欲しいと言われた事です。  彼の両親は彼が小学生の時に離婚をしていて、彼の父親は5年前になくなりました。借金の経緯や、どうして母親が払い続けているか…など詳細は、まだ聞いていませんが、借金の額は数千万になるそうです。普段から彼のお金の使い方は荒いようには見えませんが、借金の有無や経緯や返済方法などを彼に問いただそうと思います。    私が以前に私から彼に別れ話を持ち出して、私からやり直そうと言われた時に言葉だけでは信じられないと言われ10万円を渡しました。こういう状況でお金を請求するなんて考えられないけど…。今から考えればお金に強い執着があったんだと思います。  彼は恋愛は趣味と同格と言ってしまう程クールですが、真面目で私は何故か尊敬してしまいます。本当は私もお金を渡すべきではなかったけど、彼がどんなにヒドイ人でも、でも付き合っていたいんです。今は結婚の話は無いけれども、私が毎月、少しずつお金を貯めて、結婚したら彼に渡しても良いかとさえ思っています。今の段階で彼に協力するつもりはありません。もし仮に彼に別れ話を持ち出されても…。  私は、どうしたらいいのでしょうか?皆さんの回答をお待ちしております。どうかよろしくお願い致します。  

  • うつ病の人の借金返済猶予について

    うつ病の人の借金返済猶予について 友人の友人の方(男性)の話なのですが、1年ほど前にうつ病にかかり、現在は仕事も辞め自宅療養を続けているそうです。 最近症状が改善し、一度は新しく仕事を始めたそうなのですが、復職のため薬を減らしたのが原因なのかまた体調を崩し、すぐに休職してしまったそうです。 その方は、うつ病を発症する前にした借金の返済に追われており、奥様、ご両親ともに借金のことで日々頭を悩ませていらっしゃるようです。 先日はその方のお母様が、この借金は誰が払っていくのか、と、日頃の我慢が爆発し、ご本人やその奥様に当たり散らしてしまわれたそうです。 お母様も病気について理解はされていらっしゃるようなのですが、やはり心労が溜まっておられたのでしょう…。 また、奥様は最近派遣切りに遭われたそうで、すぐに仕事を見つけることは難しく思われます。 ご本人が現状ですぐに復職することは難しく、かと言って早く復職しなければ返済が間に合わない、そんな不安で悪循環が続くのではと心配です。 そこでお聞きしたいのですが、そういった病気にかかってしまった場合に返済を猶予する方法はないでしょうか。 住宅ローンの返済猶予の相談を受けて下さる民間団体があると以前テレビで見たのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか(その方の借金は住宅ローンではないのですが)。 弁護士に相談する、役所に相談する、色々考えたのですが、どれが一番良い方法なのか分かりません。 相談先の助言でも結構です。 とにかく情報をください。 このままでは、直接相談を受けている友人まで体調を崩してしまうのではと心配です。 情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。