• 締切済み

借金がある人を好きになりました

今年の4月から半年ほど、350万円ほどの借金がある人(30代前半男性)と付き合っています。 私は20代後半で、普段は両親と一緒に暮らしています。 彼とお付き合いすることになったのは、去年の秋にとあるネットビジネスのスクールで出会ったのがきっかけでした。 彼も私も仕事に不満があり、本職以外の副収入を得たいと思ってネットビジネスを始めました。 ネットビジネスはせどりやアフィリエイトなどではなく、海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 お互いに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」という価値観を持っていたので、意気投合し、お付き合いをすることになりました。 ところが、彼には400万円の借金がありました。 借金をつくってしまったのは、20代前半。 仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまい、200万円の借金をつくりました。 それ以後は給料から天引きで借金を返していましたが、中小企業に勤務していて給料が少ないので30歳になっても借金を返すことができず、 借金を早く返すためにネットビジネスをやろうと決めたそうです。 ネットビジネスの内容は物販で、初期投資にお金が必要なので、 仕入れとスクール代でさらに200万円借金をし、最高で借金が400万円になりました。 彼は今年の夏に仕事を辞めて、個人事業主としてネットビジネスで生計を立てています。 退職金とネットビジネスの売上で借金の一部を返済し、今の借金の額は300万円弱。 今後は月10万円ずつ返済、売上が上がったときはそれ以上返済することを目標にしているそうです。 専業になってからは寝る時間以外はほとんどの時間をネットビジネスにつぎ込んで、借金を返すために頑張っています。 借金はありますが、それ以外の面では彼はとてもいい人で、 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 私が仕事のことで悩んでいたときは夜中でも電話して親身に相談に乗ってくれたり、仕事が忙しくても電話やデートをしてくれたり、 とにかく優しい人で、私のことを大切にしてくれます。 気が合うので長時間話していても飽きません。 彼が私と結婚したいと言ってくれ、 私も彼が借金を完済したら結婚したいと思っていました。 ただ、借金がある人とお付き合いしていることを両親に話すと大反対をされてしまいました。特に父親が大反対をしています。 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。 だからネットビジネスで借金を返すことはできない。 お前が将来苦労するのが目に見えている」 と言います。 「まっとうに働いて返せばいいのに、楽をしてお金を稼ごうとしている考え方も嫌いだ。そういう人とは関わってはいけない。彼とは連絡も取ってはいけない」とも言われました。 それから何度も説得しましたが、両親を納得させることはできず 「このまま彼と付き合うなら親子の縁を切る」と言われ 彼とはお別れすることになってしまいました。 別れてから2カ月ほど経ちましたが、お互いに好きなのに別れてしまったので、 今でも彼のことを思い出しては泣いてしまいます。 彼のことがとても好きなので 大事なものを捨ててしまっても彼と一緒にいたいと思う一方で、 本当にネットビジネスで借金を返せるのか、返せなければ大変なことになるという思いもあり、悩んでいます。 今は売上が伸びているそうなので、返せるのではないかという期待もありますが、 ネットの世界は流れが早いので、いつどうなるのか分かりません。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? また、ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか? 現実ではなかなか相談できる方がいないので、こちらでご相談させていただきました。 ネットビジネスをされている方の意見もお伺いしたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.11

ogurapan1021さん、こんばんは。ithi 私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか?わざわざ学校まで通って講習を受けているという事ですが、 父親は、高校で情報の先生をしていたこともあり、専門家なので 「ネットビジネスで長期的に成功している人はほとんどいない。 一時的に成功することはあってもその成功は長く続かず、ほとんどの人が在庫を抱えて失敗している。お父さんまでが彼とあなたの人生に対して鋭い反論を加えています。私も同じ意見です。かつて、私もネットビジネスに手を出そうとしました。ディストリビューターという仕事です。でも、結局のところ、思いとどまりました。 成功している人の数1000人と成功目指そうとする人たちの数10万人を比較すると。よくわかります。私が成功する1000人に入るためには最低数百人の会員を集めないとだめらしかったです。 彼も一時に100万円単位返すためにはその成功者1000人の中に入らねばなりません。その努力たるや今までサラリーマンやっていたのがウソみたいに過酷ですよ。 話の内容を聞いたところであなたみたいな純朴なお嬢さんが考える想像を絶することになると思います。 借金だって、利子が付きますからね。確かに彼があなたの想像通りの人物としても、この借金は大きい壁ですよ。それでも彼との関係を復活したいなら、今ある350万円くらいの借金を返済してからでも遅くはないと思います。

• ithi
回答No.10

ogurapan1021 さん、こんばんは。 海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 貴方も手を出しているという事もあなたのお父さんは知っているんですか?ある意味、信じられませんね。それから彼の事ですが、正直言うとあまりお勧めできません。というのは彼はまだ相当の金額の借金を抱えているからです。完全に返済が済んでいるのならともかく、10年以上の借金に苦しんでいるというのが、私には理解しかねるところです。本当なら、もう完済してもおかしくない時期です。結婚して貴方にたかろうとしてるのかもしれませんよ。

ogurapan1021
質問者

お礼

私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか? 中小企業で給料が少なかったので借金を返せなかったそうです。おそらく利子だけ返しているような状態だったのではないかと思います。 借金をするというのは、それだけ大変なことなんですね。。

質問者

補足

私もネットビジネスをやっていますが、ネットビジネスをやっていることが信じられないということでしょうか? 中小企業で給料が少なかったので借金を返せなかったそうです。おそらく利子だけ返しているような状態だったのではないかと思います。 借金をするというのは、それだけ大変なことなんですね。。

• dolce0000
回答No.9

うーん・・・質問者さんもそんなに彼を好きで、会社にしがみつかない!自分らしく生きたい!なんて言ってるぐらいなら、なぜとっとと自分の力で周囲を納得させられるレベルになるなり人生プランを示せないんですか? ・・・・いきなり辛口で問題提起してみましたけど。 結局、希望や心意気を語ってみせたりビジネススクールにお金を払って通うことに比べたら、実績や裏付けを作るのがいかに大変かってことだと思います。 あなた側に彼のマイナス面をカバーできる力量があれば周りも納得しますけど、それもないのにただノリで本気だと言ってみたり、やっていけるとか言うから縁を切るとか言われるんだと思います。 あなたに兄妹なり娘なりがいて、その人生選択ではやっていけないから認められないよと注意しているのに、あえてその選択をした結果、自分で自分の尻が拭えず頼ってきたり、直接頼ってこないもののスルーもできない境遇になったらどう思います? 私はネットビジネスだからダメ、会社員なら安心という風に考えませんが、お二人が言ってるビジネスは単純なフロー型で、既に資本力や大きな収益が上がっているならともかく、それもないにしては安易な見通しを持ち過ぎ、だからこんな2人じゃ無理じゃないかな・・・という風に思いました。 離婚理由のほとんどが、経済問題に由来しているようなんですよ。 経済面に問題なく、純粋なモラハラや性格の不一致による離婚ってそんなにないそうです。 それと結婚前はラブラブだったのに、結婚してから年配層の多くが「お金は大事」って言う事が変わるのは、結婚が契約(固定)システムだからだと思います。 今の質問者さんにとって彼との暮らしは非日常ですが、結婚すると当たり前のものになる。 ・・・喩えるなら、憧れのバッグを多額ローンで買った場合に起こる現象が、あなたにも起きる確率が高いと思います。 バッグはすぐ手に入る、最初の頃ウキウキでしょうが、じきに見慣れた(見飽きた)ものになる。 極端に言えば手に入れるまでがMAXで、高揚感はどんどん減退していくのに、支払いはずーっと続く。 彼との結婚もそれに近くて、本当に契約が済んで非日常からありきたりになってくると、借金や将来展望の悪さが、当初考えていた以上に重く感じられてくる確率がとても高いと思います。 だからやめておけ、じゃなくて、今考えているよりもデメリット感が何割増しになる前提で覚悟しておけと言いたいのです。 また、前に書いたように会社勤めというだけで安心とは思いませんけど、質問者さん自身が「何があろうが誰の世話にもならない、のたれ死ぬ覚悟がある」と言い切れないのであれば、庇護者のアドバイスも受け入れざるを得ない面はあるんじゃないでしょうか?

noname#223529
noname#223529
回答No.8

別れてから2ヶ月も経ってるのに泣く? それに別れてから「借金を返せるのか悩んでいる」のも変だよ。 別れたというのは終わったということですよ。 「借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか?」 その不安が続くだけでしょうね。

質問者

お礼

彼のことがまだ好きなので、復縁をしたいと思っていました。 でも、現実を見てもう一度考え直します。 アドバイスありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

まずですね、お父さんがいっていることは100%正しいです。もし彼と結婚していたら、お父さんがいっていることがいかに鋭かったかしみじみ噛みしめることになったと思います。 >海外で安く仕入れた商品を日本で売って、その差額で稼いでいく仕事です。 これね、ネットだろうがなんだろうがいわゆる輸入販売業っていう業者さんはみんなそうです。実店舗で売るか、ネットで売るかの違いだけです。そしてお父さんがいうようにそういうものってものすごく商品のサイクルが早いのです。 特にネットというのはその最先端を走るようなところです。ユーチューバーって話題になりましたよね。あの人たち、話題になった数年前まではトップの人だと億単位の広告収入があったといわれました。ユーチューバーがYouTubeで商品を紹介するとその商品が売れるようになったのです。 それで企業がユーチューバーにお金を渡してウチの商品を宣伝してくれと頼んだのです。それは売りたい企業にとって宣伝になってウィン、ユーチューバーも再生回数のみに頼る広告収入じゃないからウィン、ウィンウィンの関係です。 ところがユーチューバーが広告を始めたら、ユーザーが「なんだ、単なる広告かよ」と突然そっぽを向いたのです。結局、数年前まで「これ使ってみましたが、いいですよ。おすすめです!」といって客を集めていたユーチューバーは、今はたいして上手でもないゲームの実況をやって細々と食べているという状況です。 ちなみに名前を知られているユーチューバーのほとんどがウームという事務所に所属して、そこには映像制作会社とかマーケティング企業とかSEO対策会社とかも参加していて、みんなで協力し合って再生回数が多い映像を作ろうという流れになっています。つまりなんというか、ユーチューバーも「事務所のタレント」の扱いになっているのです。 そして、彼の借金。 これは間違いなく、遊びだけじゃなくてビジネスで増えた借金だと思います。だってさ、ビジネスで借金増やしたってことは、上手くいってないってことだから、彼女やビジネスに共鳴している人になんて口が裂けてもいえないですよ。「商売は儲かっているんだけど、儲かっていたものだったからついついくだらない豪遊をしてしまって借金にしてしまったよ」っていうほうが、「なかなかビジネスが黒字にならなくてあっちこっちから借り入れしているうちに膨らんだ」っていうより見栄が張れるじゃないですか。 ちなみにね、一般的に普通の人が自己破産をするかどうかの借金の金額の目安が、200万円なのだそうです。お金を返すとき、貸す側としては「自己破産して踏み倒されるくらいなら、せめて元本だけでも返してくれ」ってなりますよね。債務整理の方法は「もうこうなったら自己破産を考えているんだけれど、それだとあなたも大損だからせめて元本を返すってことで手を打ってくれないですかね?」です。 で、いくら元本を返すといっても20年かけて返しますでは貸したほうもふざけるなとなります。だいたい、2年くらいで元本だけでも完済しますってのが世間の相場です。24ヶ月で返すとなると、だいたい毎月8万円くらいでおおよそ200万円です。 自分も生活をしながら毎月お金を返すとなったら、一般的には8万円くらいが限度ですよね。だから普通の人なら借金200万円が返せる金額の目安となるのです。 だから彼の借金は、相場の倍です。貸してる人間に追い込みをかけられて、お前、2年以内にせめて元本でも返さないと東京湾に浮かぶで、なんてなったら毎月20万円近くも返さないといけなくなります。 質問者さんもビジネスの勉強をしたなら、自分の給与分に加えて個人レベルで毎月20万円も利益を上乗せして出さないといけないのがどれだけ大変なことかわかると思います。一般的は、何かのブームにでも乗って仕入れた分だけ右から左に売れていくみたいな状況にならないとそんなのは無理ですね。 儲からないから、あっちこっちにビジネスの勉強に行ってるんですよ。そういう点では真面目だけれど、儲かっていたらビジネスの勉強をしないで「いっちょ儲けた金で何か始めようか」ってなってるはずです。 それを質問者さんが知らないのは、儲かっている人が周囲にいないからです。図星でしょ。周囲に本当に儲かってる個人事業主や社長がいれば、彼とはお金へのスタンスが全然違うことに気づくはずです。同じ借金が多くても「金融機関がお金を借りてくれと頭を下げてくる」なんですよ。なぜかっていうと、金融機関にとって最高のお客さんとは、お金を借りてちゃんと返してくれる人だから。毎月20万円返してまだ儲けが出てる人には、「もっとお金を貸しますので、もっとビッグなビジネスをやってください」って煽るんですよ、金融機関というところはね。そんな人はいちいちお金を払ってビジネスなんて習いにいかないのだ。そもそも儲かって仕事が忙しくて、そんなのをのんびりやってる余裕なんてありません。 >会社に縛られず、自分らしく自由に生きる 最後に、これ。これって要するに「野良犬(あるいは馬の骨)として生きる」ってことです。自由に働くということは、明日をも知れない命になるということです。今月利益が出たからといって、来月利益が出るとは限りません。今年儲かったからといって、来年儲かるとは限りません。 一番近いのが、芸能人ですね。今年すごく売れてた人が、来年になると特に理由もなくぱったり見かけなくなることがよくあります。グラビアクイーンなんていわれてた子も、ほんの数年で新しいグラビアクイーンに代わられます。 それと同じ生き方をする、ということです。だいたいフリーで仕事やってる人で自分らしくやってる人なんて見たことないよ・笑。みんな必死に客に合わせてます。だいたい質問者さんも「俺のラーメンを食わしてやるよ」って居丈高なラーメン屋には行かないでしょ?そこが仮に美味しいラーメン屋だったとしても、他にも美味しいラーメン屋なんてそこらじゅうにあるんだから。それと同じで、どんな業種でも代わりのやつなんてどこにでもいるんです。ましてやネットビジネスなら探せば日本中どこかに代わりは見つかるでしょうからね。

質問者

お礼

丁寧にコメントくださってありがとうございます。 >ビジネスで借金増やしたってことは、上手くいってないってことだから 現時点では全体として赤字だそうですが、今は売上が上がっているのでこれから黒字にしていくそうです。 スクールでは3割の利益率の計算で、100万円売上があれば30万の利益が上がると教えているのですが、 実際には在庫が出たり、売上の一部を次の仕入れに投資しなくてはいけなかったりするので、上手にやりくりしなければ手元にはそこまでお金が残らないです。 彼も多分同じような感じだと思います。 それでも赤字ではないので副業でやっていくにはいいと思いますが、専業で生活していく、ましては借金を返すのは難しいのではないかと思います。

• 21s-a
回答No.6

色々回答は付いていますが >借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? これはあなた次第です。金目当ての結婚なら他を探した方が賢明です。 そもそも、借金自体は悪ことではありません。 それだけ信用があり、それだけの現金を工面できるわけですから、むしろ使い方によってはかなり強力な武器になります。借金できない人よりかなりマシ。 問題なのは ・仕事のストレスからギャンブルと女性遊びにお金を使ってしまう人である ・借金してでもギャンブルと女性遊びをやめられないほど自制心がない人である ・借金完済してないのに「会社に縛られず、自分らしく自由に生きる」道を選び、仕事を辞めるほど、視野が狭く、やはり自分の気持ちをコントロールできない人である ・スクール費用は別として、仕入れるのに借金をしたこと 客観的に見て、上記のような男性をどう考えるかです。 ネットビジネスでも長期的に成功している人は大勢いますよ。 ただ、長期的に上手くいかない主な理由は 「誰でも参入しやすいので強敵・大口ライバルが現れやすい」 「法改正など、外部環境が変わりやすく適応しきれない」などが挙げられます。 要は、一人一人の事業規模が小さいので淘汰されやすいわけです。 お父様も専門家ならこれくらいのことわかると思います。 私の友人も24歳で結婚と同時に600万円の借金(各種ローン含め)を背負い、6年で完済した人がいます。半分は相手の借金、半分は相手実家の借金を肩代わり。全て結婚してから発覚したそうです。友人の年収は特別多くないですが、お金の専門家なので、それこそ上手な借金の仕方で返済したらしいです。 はっきり言って、借金の額として300万円は大した額ではないですよ。 あなたがその男性をどう思うかです。 参考意見(専門家)

• DANA0358
回答No.5

「現実ではなかなか相談出来る方がいないので」 と仰ってる時点で、質問者さんの中に後ろめたさ、 「やっぱりこの人ではダメなのでは」というような 想いがあるのではないですか? それが。答えなのだと思いますよ。 借金をしている人(勿論内容にもよる)に対する 人々の考え方は、他の方が仰っている通りだと思います。 仮に「若い頃の過ち」としても 借金を返せていない内に定職を辞めてしまう、 という判断がそもそも賢明とは思えません。 今のネットビジネスが傾いた時、今度はどういう 手段を選ぶのでしょうか。 普通に職を探したとしても良い条件の仕事は かなり難しいでしょう。 そこでまたギャンブル・女遊びに興じたら・・・ 質問者さん耐えられますか? 自分のスキルアップの為に スクールに通い ネットビジネスの方法を学び 副業としてやれている質問者さんは とても賢い方だと思います。 そんな質問者さんに見合う素敵な方が 今後絶対現れます。 彼の事を考えて考えて、は止められないでしょう。 しかし今いっときの事だと思いますよ。 考えるだけに。しましょうね。

回答No.4

そもそも、もう別れちゃってるんでしょう? だったら今更借金を抱えた人と結婚しても幸せになれるかななんて考えても後の祭りだと思うのですが… 2ヶ月経っているのなら新たに気になる人ができていてもおかしくない時期ですよ。 親に言われて別れたんでしょう。 親と縁を切ってまで付き合えないと思ったのでしょう。 彼も、それで納得しちゃったんでしょう? じゃあもう無理ですよ。そんな気持ちじゃ不安定な家庭生活は営めなかったと思う。 私もネットビジネスやってますけど、お父さまのご意見は正しいと思いますね。 私は自分がやっているからこそ相手は安定した職の方を選びました。

• norepe
回答No.3

ネットビジネスで上手く行かなく成った時に又ギャンブルと女性遊びに走らなければ良いが経験者は暴走するだろうな。 借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか?ギャンブルと女性遊びで借金する人は無理だよな。 ギャンブルと言う魔物は覚醒剤と同じ中毒にさせられる。 ネットビジネスで多額の借金を返すことは可能でしょうか?借金だけなら返せるかもしれないがそこに貴女も加わり衣食住の生活費も有るだろうから厳しいのでは。 本腰入れてネットビジネスで成功する人は100人に1人出たら良いとしなければ。 ネットビジネスは副業で遣っても借金して迄も遣る仕事ではない。 優しく、いつも私の気持ちに寄り添ってくれます。 そりゃあ釣る前の魚には餌を与えて釣れた魚には餌は与えないと言う男も居るよな。 好きと一時的に錯覚して親子の縁を切って苦労に飛び込む事は無いと思うけどな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金がふくらんでからは大反省してからは8年ほどギャンブルや女性遊びはしていないそうですが、前科があるので、 今後も絶対にしないとは言い切れないと思います。 また彼と付き合うことになるとすれば相当の覚悟が必要ですね。

回答No.2

>借金を抱えている人と付き合って幸せになれると思いますか? そんなの無理に決まってるだろう!?!借金する時点で人格に問題アリだ。 車のローンや家のローンのような一部の例外を除いて借金する人間で人格者はいないよ。 「金の切れ目は愛(縁)の切れ目」とも言うべきか。 私がここで詳細な回答をしなくても、君のご両親に真摯に教えを乞えば十分すぎるくらいの答えは得られるよ。 よく女性が嫌う男のタイプで「ケチな男」はあるが、「ケチな男」と「借金男」のどっちと付き合うかと質問したとする。「借金男」を選ぶようなら人生終わってるね。