マナー違反指摘に逆切れする習い事塾が問題視されている

このQ&Aのポイント
  • 子供の習い事塾に電話すると、相手に逆切れされました!珠算塾の道路沿いにはみ出る駐車や危険なマナーが多く、注意したいと思っていましたが、対応に驚きました。
  • 珠算塾が道路上に大きくはみ出る駐車をしており、通行する車や自転車に危険を及ぼしている状況です。また、教室の生徒もマナーが悪く、運転者にとって危険な状況です。
  • 珠算塾に危険な駐車やマナーの改善を求めたところ、逆切れされた経験があります。相手は迷惑そうな態度を取り、住所や車のナンバーを調べると脅してきました。このような塾の対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー違反指摘に逆切れする習い事塾があり困ってます

子供の習い事塾(珠算塾)に電話すると、相手に逆切れされました!怒りがこみ上げて思わず質問させて頂きました。 私自身、子供の武道の習い事帰りで車で同じ曜日・時間に同じ道路を通るのですが、道路沿いの珠算塾は生徒が沢山なのもあり、よく道にはみ出して自転車が停められていたり、道路から大きくはみ出してお迎えの車が数台停まっていたりします。 交差点にも近く、片側1車線の狭い道路なので、いつも気をつけて走っていました。 危ないなぁと思いながらも、お子さんが通う塾にわざわざ言うのもと思っていました。しかし今日、やはり18時半頃道路に大きくはみ出して、お迎え待ちのワンボックスの車が停まり、いきなり合流してきました。 以前にも数台道路わきにお迎え待ちで停車していた車と車の間から自転車の生徒さんがいきなり出てきたり、帰りの自転車の方もマナーが悪い方が多くて、ついに珠算教室に『危ないと思いますので・・・』と伝えると、電話に対応した男性が、『あー、車のナンバーは?誰か調べときますわ!』と、びっくりの対応です。 私が、『調べると言うより皆さんに注意などされないのですか?』と聞くと、『おたく、住所は?話があるならそっちまで行くわ!』とか、『住んでるところが近く違うなら迷惑違うでしょ、関係ないですやん!』と逆切れされました。挙句、『さっきのナンバーの車はうちの生徒さん違いますわ!』まで・・・。 唖然として、こんな方がいる塾があるとはと怒り心頭でした。何か策はありますでしょうか?

noname#226432
noname#226432
  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

上記の内容を警察に言って、「注意して下さい」と頼むことです。 警察も事実を確認する必要がありますから、当該問題が起こる曜日・時間帯を警察に告げて、「このままだと必ず事故が起こる」とかなんとか言って、警察に見てもらって下さい。 解決するといいですね。

noname#226432
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 習い事塾より業務妨害で訴えると言われ困っています。

    数か月前から道沿いにある習い事塾の生徒の自転車が、片側一車線の道沿いにまで出ていたり、夕方お迎えの車がヒドイ時は3台位、道路まで並んで停車したいたり、停車している車と車の間から生徒の自転車が出てきたりと、危ない状況が続いていました。 最近は暗くなるのも早くなり危ないと思い、塾に電話をすると、『車のナンバーは?誰か探しておくわ!』や、『おたく言いたいことがあるなら住所教えて!そっちまで行くわ!』とか、『住んでるところは?近く違うなら関係無いし、迷惑違うやろ!』と言われ、注意して頂くどころか話が通じないので私は『危ないので警察にも相談します』と言い、警察に事情を話しました。 警察はすぐにパトロールに向かうと言って動いて下さったようですが、翌日いきなり塾の人から電話があり、『昨日は警察まで呼ばれて、生徒たちも驚いていたり、塾前の車はうちの生徒の車で無いのに、言いががりをつけられて、業務妨害で訴える!』と言われました。驚き、一度電源を切ると、5回ほど着信がありました。 挙句の果てに、『塾まで直接謝罪に来たら許す』『携帯電話の番号は分かるので調べ上げる』『謝罪しないなら、訴状を送る!』などと言ってきます。逆に言いがかりをつけられ大変驚いています・・・。何か対策や、どうしたら良いなどアドバイスお願い致します!

  • 当て逃げはありですか

    車がぎりぎり2台通れるくらいの道路で信号待ちで停車していたところ、対向車がミラーをこすっていきました。 先方は謝るどころか最初から逆ギレで暴言を吐いて去っていきました。 ナンバーは控えてはいますが、今回の程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 現実問題、あなたならどうされますか。

  • 幼稚園、4歳息子の習い事の相談です。

    4歳の息子に習い事をさせてあげようと思っています。体力が有り余っているので、のびのび体操や水泳、集中力や手先を鍛える為に造形の中から1~2つ、少しずつさせてあげようと思います。 習い事のある場所は歩いていける場所が無く、自転車か車でしか行けない距離にあります。また3ヶ月の娘がいるので、しばらく自転車で習い事の場所まで行くのも難しく、毎日主人が自家用車を使用しているので、もう一台、軽自動車を買って通おうと思っています。 家計的には住宅ローンや幼稚園代に習い事、生活費とカツカツではあるのでもう一台の車の維持となると正直心配です・・・。皆さんはどのようにされて習い事をさせてあげていますか? 弱視なのもあり、運動能力が人より少し遅れているので、娘の世話で私自身も息子に一杯構う事が出来ず、習い事などで伸ばしてあげたいと思っています。

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • 駐車違反

    私が住んでいるところは雪が多くて、毎日除雪車がきます。十字路の角のところに10世帯が入るアパートがあり、各部屋には一台はおける駐車場が付いているにもかかわらず、道路に車を止めている人が必ずいます。一日中だったり、半日だったり、日によって車種は違ってたりします。アパートの人が友達呼んでて、停めさせているのだと思うのですが、雪のため道路が狭くなってるし、角なのでじゃまです。この場合、警察にお願いしたらいいか、アパートの大家さん(近くに住んでる)にお願いしたら言いか、おしえてください。車の持ち主一人はみたことあるのですが、今風の若い人で、ちょっとこわそうでした。逆ギレ?されたらこわいので、言えませんでした。

  • 自転車ルール違反、マナーの酷さ

    2013年12月に施行された「改正道路交通法」によって「自転車等軽車両が通行できる路側帯は道路の左側部分に設けられた路側帯」に限定されており、これまで双方自由に走行できていた路側帯に関しても左側通行が義務づけられるようになりました。左側通行の車道を右側通行してしまった場合は「通行区分違反」に問われることになり、「3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」が罰則として科せられることになります。 ということらしいですがですが、自転車で左折したら右側走行の自転車と激突しそうになり、すぐ先で右側走行の自転車が2台ほどいたので 反対側走るなよと言ってしまいましたが、近くにいた警官は気に留める風もないようでした。 右側走行の自転車と行き違いがスムーズにいかなくていらっときたが、相手はこっちが悪いと思っているらしく睨みつけてきました。 車両は全部左側走行小学生でもわかると思う。 信号待ちで青になったので歩き出そうかと思ったところ高速で目の前を信号無視で走ってきた自転車に気がついたからいいものの激突していたら大怪我していたでしょう。 商店街を徐行もせず走って歩行者にぶち当たりながら走るなどメチャクチャな人が多い。 自転車で走ってそういう人の顔を見ると人間らしい顔をしていない気がする。 防止策はこうじられないものでしょうか?

  • 迷惑駐輪に逆切れ

    向いの住人の迷惑駐輪に辟易しています。 自転車や、原付などを路上にに駐輪するのです。 我が家と向かいの家の間の道は幅4メートルほどです。 駐車場の形状、道路との角度からいってもそこに自転車や原付などを停められると、 車の出入りが不可能なのです。(向かいの家も同じ造りです。) 以前にも、やめてくださいとお願いをしたことがあって、 しばらくは大丈夫だったのですが、先週の月曜は原付が停められていて、 この前の日曜は自転車が停められていて・・・ なので、再度、「車の出入りができないのでやめてください」とお願いしたんですが、 昨日は、わざわざ(そこに自転車を移動させて)駐輪しているのを見ました。 主人がもう一度、やめてほしいといいに言ったら、 「じゃあどこに停めればいいんだ!」と逆切れ。 道路は、駐輪場じゃありません。自分の敷地に停めればいいだけのことなのに なぜ、迷惑をかけられ、精神的苦痛を強いられ続けているこちらが 怒鳴りつけられなきゃならないんでしょうか? このままこの向いの家の嫌がらせとも思える迷惑行為が続いた場合、 やめさせるには弁護士等に相談し、訴えるしか方法はないでしょうか? ここの家には現在、夫婦と次女が住んでいます。 原付を停めるのはこの次女です。 自転車は家をすでに出ている長女と、親戚?のおばさんらしき人物が停めます。 逆切れしてきたのは長女です。

  • 習い事の先生について

    大学一年です。過去の話で申し訳ありませんが、習い事の習字の先生のことでもやもやしていたので、相談させてください。 私は中学まで習字をやっていました。(高2までやっていましたが、結構さぼっていたので実質中学までです) 中学の時は同じ中学の子が三人くらいいました。その三人は、仲良くていつも同じ時間にきていました。しかし、私は仲良くなかったので一人できていました。 その同級生は、習い事の時妹の前で私の悪口を言っていたそうです。 習字の先生は、私に同級生の話をふってくることが多かったです。妹の話だと私の話を同級生にふることが多かったそうです。 なぜか中学から先生に差別的な態度をとられています。習い事の最中に雨が降ってきて、私は自転車で来てしまいました。※その日は、天気予報で雨が降ると言ってたので自転車できたのは私の不注意です。 家まで車で帰って、後で自転車を取りにきました。私に気づいた先生が「何で雨が降るのに自転車できたの」とみんなの前で言ってたそうです。それは妹に聞きました。それから毎回のように先生から今日は自転車?と聞かれてしまいました。もう習字は辞めましたが、近くに教室があるので忘れたくても忘れられません。どうしたらよいでしょうか

  • 塾の教室長になったのですが

    2か月ほど前に、個人塾の教室長になりました。 経営者は別にいるので、雇われ店長みたいな形です。 開校して1カ月経過したのですが、生徒がまだ2人しかいません。教室を維持していくには少なくとも10人、利益を出すには30人の生徒が必要です。 ちょうど近くの中学の定期テストが先週終わったばかりなので、生徒に「塾を探している子は近くにいないか?」と尋ねたり、お友達紹介キャンペーンについて告知したりしているのですが、友達を連れてくる様子はありません。 生徒とは仲が良いし、親御さんとも少なくとも悪い関係ではないと思います。たとえば昨日も長引いてしまって(授業は終わったのだが、本人が自習していきたいと言って1時間半長くいた)帰りが夜9時半ぐらいになっても「本人はやる気出してるみたいだから、構わないわ」とお母様がアッサリ仰っている感じでした。 しかしこのままでは赤字なので、どうにかして生徒を増やさないとマズイです。経営者からは「今月中に10人生徒を入れろ」と言われていますが、どうしたら良いのか分かりません。 また、生徒を増やす案を出すよう言われたので「友達を連れてきて、塾で体験用のテストを受けてもらったらマック券などのノベルティをあげるのはどうだろうか?」と提案したら、「ノベルティに経費を出すことはできません」と。自前でやれってこと??私雇われの身なのに。 生徒を増やすには、どうしたら良いでしょうか? また、経営者がノベルティに経費を出せないと言った場合、教室長が自前でノベルティを用意することは当たり前なのですか?

  • 車庫法違反について

    近所の家には1台分の駐車スペースしかありません、軽1台と5ナンバー1台を縦(前後)に2台駐車してます。昨年この他に知人から貰ったという3ナンバーの車をずっと路駐していて、近所の人に通報されたようで罰金を仕払ったそうです。この3ナンバー知人に返し、今度は古いアメ車を道路に駐車してます。一度も動かさずずっと道路にあり正直邪魔です。100ナンバーだと車庫法違反とか駐車違反にはならないでしょうか?

専門家に質問してみよう