• ベストアンサー

二世帯住宅、一世帯売却

登記、名義、玄関が完全に別、中扉が一つある二世帯住宅の一世帯の売却は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

中扉をふさいで、境界壁の遮音性を高めて(硬質石膏ボード二枚張りの遮音工法) で、売りに出すのはどうでしょう。法規上は長屋の扱いになります。 買い手がなくても「貸す」ことは可能だと思われます。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

中扉があるというだけで、買い手は居ないと思います。 確かに売り手には完全別の2世帯と思い込みたいのかもしれませんが、他人からすると壁も行き来もできる2世帯物件でしかありません。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

中扉があるということは同一用途の建物ということなので、半分だけの売却は出来ません。 仮に完全分離の家だとしても、二世帯住宅の中古は需要が無いので売るのは難しいです。