• ベストアンサー

イラスト・グラフィックアプリ系スキルが活かせる職

私はゲームCGデザイナーを志望していますが 人気のある業界だけに、競争率が高く苦戦しています。 他業界への転向がいよいよリアルな問題となっている状況です。 しかし、ゲームクリエイターの適正は、意外と他業種との共通点が少ない気がします。 思いつく範囲で私のできそうなことは ・パソコンの知識が中級レベル、Windowsを使い慣れており、Ward・Excelも使用可 ・Photoshop・Illustratorのオペレーティングが中級レベル ・デッサンを「描く」能力は美大レベルに届かないが、  イラストレーションはそこそこ描ける(現役のプロが「悪くないのに」というレベル) ・flash_MXでアニメーションや初歩的なスクリプトが制作できる ・HTMLとスタイルシートがノートパッドで作成できる といったかんじです ゲーム業界へは、美大生にも勝るデッサンの作画能力があれば…という状況で 自分が好きで作ったものを人に押し付ける感覚は務まらないことも理解していますし クライアントに適したものを試行錯誤して生みだす事へ、やりがいを感じています。 こんなタイプの人に向いてそうな仕事に心当たりはありませんか? 就職センターでももちろん相談しますが 色々な立場の方からご意見を伺いたいので投稿させて頂きます。

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

はじめまして。 ゲーム業界に在籍しております。 仕事柄も含めて、質問者さんの興味のありそうな業種の方とお付き合いさせていただいています。 ゲームクリエイターの適正は他業種との共通点が少ない気がされるということですが、ほとんどそんなことはないですね。 どの業界でもそうですが、一部の人がそうでもないので、イメージとしてそのような印象を受けてしまうのかとおもいます。 できそうなこととしてあげておられるイラストがそこそこ描けるというもの以外は、私としては普通できるよねといったレベルでしょうか。 3つめ(flashの行)と4つめ(HTMLの行)は出来ない人も多いかとおもいますが、特に珍しいというわけではないかなと。 イラストについては見てみないとなんともいえませんし。 とりあえずゲーム業界という観点でお話をさせていただくと、グラフィック担当として何をされたかったのでしょうか。 3Dではなさそうなので、2D関係かと思いますが、ゲーム内で使用するには、色数などさまざまな制限がありますので、そのあたりがネックになったのかもしれません。 また、企業によって、画風の好みに差がありますので、イラストが上手ければ単に需要に合わなかったのかもしれません。 ゲーム業界へはのくだりを拝見して、むしろゲーム業界に向いていないかもしれないと思いました。 質問者さんの年齢や経歴がわかりませんので、一般論になりますが、専門的な勉強(美大で美術分野の何かの勉強とか専門学校でスキルを磨くとか)をされていない新卒であれば、やはり専門的な勉強をされている方を採用するかなと。 もちろん、そうでない方にも実力のある人はいらっしゃるので、採用することも珍しいですがあるようです。 もし、新卒でなければ、やはり経験や実績がなければつらいでしょう。 再度申しますが、イラストを見ていないので、実力のほどがわかりません。 この場合、イラストの実力次第といった面が非常に大きいので、アドバイスしづらい面が多分にあり、経歴もわかりませんが、質問者さんの売りが見えませんでした。 ゲーム業界に限らずですけど。 どの職に就くにしても、質問者さんがこれが私の売りです。これならそうそう人に負けませんというものを見つけ、アピールされるしかないかと思います。

rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます 業界の方のお話が伺え、たいへん参考になります。 私は専門学校のゲーム学科に在籍しております。仰るとおり2D志望です。 現役・元現役のゲームCGデザイナーの講師の方はそろって 就職ならとにかく美大並みのデッサンだ という見解、ということと 1社を除き 全て作品選考で不採用が決定している状況から デッサン力が劣っていて就職できないのだと思っております。 作品には目を通してもらっていますが、色数等での無謀な描き方はしていないようです。 提出する際も、その会社の傾向を研究して選ぶ・描き足すようにしております。 アドバイス頂いた言葉もそうなのですが ここまで来てみて、絵が評価されない(作品選考で不採用)ということは 適性が無い・向いていない ということだと感じています。 現状で、自分に出来ることの中で何とかアピールできることが主に デザインしたりイラストを描くことで ゲームグラフィックでは表示系・コンソールと呼ばれる分野に関心を持ち勉強してきました。 これらに執着して、適性の無いデザイン系の職を探し続けるのは無謀かもしれませんね 一度スタートラインに立ち返って、他の職業も虱潰しに探すしかないようです。

その他の回答 (3)

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

どうも#1の方と見解は同じのようですね。 まぁ確かにゲーム会社には向いてないのかもしれません。 むしろ、クリエイティブな仕事全般に。 クライアントがいても、自社ものであっても、 クライアントからの言いなりってわけではありません。 むしろ、こちらからこういうのはどうでしょうか?と提案し、 よりよいものにしていくのです。 これはゲーム会社だけではないとおもいます。 そういった提案をするには、こだわりや個性は必須です。 確かに、こだわりや個性を殺さなければならない場面も多々あります。 しかし、それがないとクリエイティブなことは(精神的に)やってられないでしょう。 現状の言葉を見ていると、仮に働いたとして、 クライアントからOKでない。あきらめた方がいいのでしょうか? といわれそうです。 >一度スタートラインに立ち返って、他の職業も虱潰しに探すしかないようです。 スタートラインに立ち返ったら、他の職業も虱潰しになるのであれば、 あきらめた方がいいんじゃないでしょうか? スタートラインに立ち返ったときに、やっぱりゲーム業界って人よりも 熱意で劣ることは間違いないでしょうから。 デッサン力が足りないのなら、1秒でも惜しんで、今現在でも描きつづけるべきでしょう。 熱意があるというのはそういうことじゃないでしょうか? 後、目的意識が感じられませんでした。 私は、ゲーム業界に入ったのは、やりたいこと、実現したいことの手段としてゲームという選択肢があったからです。 ゲーム会社に入ることが目的ではありませんでした。 ですので、商品を作るときにこだわります。 自分のこだわりを如何にユーザーやクライアントに受け入れてもらえるようにするか? クライアントがすべて指示してくれるわけではないです。 >私の持ち駒はデザイン系全般に関して全く「無意味」なスキルでしょうか? イラスト次第でしょうが、その他のスキルとおっしゃっているものは、 基本なんじゃないでしょうか? テクニック集のような本を書けるようなレベルならまだしも、 ある程度使えますという程度では、スキルといえるのか?とおもいます。 フォトショップの全機能を理解していて、 何をどうすればどうなるかわかります! フォトショ使えるだけじゃんって思うかもしれませんが、 ほとんどすべての機能を理解していて、それらの組み合わせによる効果もわかるなら、 それはスキルであり、戦力でしょう。 少なくとも任せられる作業がある分。 >その会社の傾向を研究して選ぶ・描き足すようにしております こういう意味のないことはやめませんか? その企業がどういう絵をかける人材を求めているかを調査して、それにあわせてるんですか? これまでにできているということは、もういらない。別の傾向の人が欲しいとおもっているかもしれないわけですよね? 勝手にこういう人材が欲しいはずと調査もなく思われても、需要と供給か一致することはないです。 自分はこのような絵を描けます。こんなタイプの絵を描けますと、 自分をすべてさらけ出せばいいんじゃないでしょうか? 最初の質問である、 >こんなタイプの人に向いてそうな仕事に心当たりはありませんか? について言えば、私個人としては、 少なくともクリエイティブな仕事には向いてないのでは? かといって営業職も結果だせるようになるまで大変ですから、 それまでに今と同様の状態になりそうですし、向いてないのかもしれませんね。 今の時期であれば、まだ大手が終わりかけのころですね。 大手にしか行く気がないということなんでしょうか? ソフトハウスなどで、経験と実績を積んで、それから大手というてもあるでしょう。 専門学校卒で、卒業間際に就職先が決まることなんて日常茶飯事です。 現時点であきらめるか、まだまだチャレンジするかは貴方次第です。 厳しいことを言いましたが、がんばってください。 まだまだデッサン力を磨く、イラストをどんどん描くなどやるべきことは腐るほどあります。 文面から、それらをやっているのかわかりません(むしろやっていないようにしか感じません)。 熱意があるなら、就職してからでなく、今からその熱意を行動に起こしてがんばってください

rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます たいへん勉強になるアドバイスでした。 普段の行動をご存じない方へ就職活動の姿勢をご指摘頂くのは、情報も偏ってしまい正確性に欠くと思い 純粋に 多々ある職業の中でこういうものもあるという情報が欲しかったのですが ご回答頂いたことは私の姿勢に対するご批判が中心と思われます。 残念ながらすれ違いが非常に多いため、かいつまんで参考にさせていただきます。 ここで相談させて頂いていること自体が、 なんでその時間を描くために使ってない? という不信感に繋がってしまったようです。 しかしながら、経験者の方から現状をうかがうことが出来 私の知っているゲーム系専門学生の就職事情は 学校内の偏った情報ばかりではないと分かり、参考になりました。 また、フォトショップを極める基準を具体的にアドバイス頂けたことも、たいへん参考になりました。

  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

まず経歴から 大手会社のデザイン部というのは少々無理と思われます >私の持ち駒はデザイン系全般に関して全く「無意味」なスキルでしょうか? 無意味とは申しませんが、十分条件にはなっていないと思います 極論を言えば、作品のセンスさえ良ければ採用してくれるところもある と >その会社の傾向を研究して選ぶ・描き足すようにしております そうではなく これが自分なんや!どや!っていう心構えの作品の方が好感が持てます(小細工しても相手はプロですから) #2様が仰ってられるように 質問者さんがこれが私の売りです。これならそうそう人に負けませんというものを見つけ、アピールされるしかないかと思います・・・まったく同感です >適性の無いデザイン系の職を探し続けるのは無謀かもしれませんね と 思っておられるなら断念されるべきと 非常に切羽詰まって、悩んでおられるのは判るのですが、これがダメならあれがと中途半端に事を進めるべきではないと重ねて申し上げます 私の同級で、K社のバイクのデザインがしたい!ところが求人がない そこで、彼は組み立て工として入社し、社内のデザインコンペで優勝し、念願のデザイン部へ入りました これぐらいの心構えが欲しいです

rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイスを伺い、私は情報を過信しているのではと思いました。 客観的なご指摘で、このまま必死になることがベストな選択肢の一つだと実感しております。 今やっていることも、ゼロではなく十分条件ではないとのことですので 前向きに努力していきます。 とても関心があるのですが 本当のところ、ゲーム業界は自社カラーを意識しないタイプの個性派を求めているのでしょうか? デザイナーやイラストレーターと違い、ゲームに対しては 会社のカラーを研究してみることはプラスになると聞き 信じてしまいましたが そのような人はかえって嫌がられますか? 現在私の作っているポートフォリオは アピールポイントとしてロゴ・コンソール(表示系)デザインをメインに見せるようボリュームを持たせ、 その他のバリエーションとして、会社説明会などで直接欲うかがった 求められているスキルを意識した作品を1、2枚足しています。 好きなだけで、適正がないことに気付けず努力を続けるのは ポジティブではなく無謀だと考えておりますので 他業界へも視野を広げようと思い始めました。 デザイン業界を断念する場合も、このまま頑張る場合も 変わるなら楽できる職業ないかなーという気持ちはありません。転向するなら1から勉強いたします。 頭が固くなってしまい 絶対今期に新卒採用されないと生きていけない と、思い込んでしまったようです。 本当にやりたいなら、フリーターでも生活費は稼げますし 猛勉強して何度でも挑戦する気概でのぞみます。

  • peron
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

ほんの数年前までなら、オーっという感じでデザイン業界、WEBデザイン界で迎えてくれましたが、今は申し訳ないですが、全然珍しくないです 実際、このgooに回答されている方々、ご質問されてる内容(素人と呼ばれるようなレベルの人がPhotoshop等を使っている)などから見ても明らかです 私はデザイン関係者(グラフィックデザインではありません)ですが、ご質問の中でおっしゃられている事すべて出来ます(これにスクリプトを組んだり、商業写真を撮ったり、CADも扱えます プロなのだから、出来ませんとはなかなか言えないです) 日々 新しいソフトなり、考え方なりが出てきます 今 仰られているのはもはや過去のスキルです >美大生にも勝るデッサンの作画能力があれば それがすべてではありません(とてもデッサンを勉強したと思えないゲームキャラいっぱいあります 魅力的とデッサンは別物で要は発想なのです) >ゲームCGデザイナーを志望しています なら、とことん面接に行き食らい付いて行かなければ、中途半端なままでは どの業界でも失敗します 仕事は現場に入って覚えるモノ 情熱を持って面接に行けば、あなたの情熱を買ってくれる会社がきっと見つかると思います 就職センターなどあてにせず ご自分で動かなければ(新聞でもいい、就職情報誌でも) 好きで入った業界なら、食えなくても辛抱できます 家に帰れなくても辛抱できますよね   キツイ事書きましたが、これが現実なのです

rin_ka
質問者

お礼

ありがとうございます プロからのアドバイス、大変参考になります。 このスキルが使い古されていることは、やはりなと思いました。 これらを無視して事務や営業の求人に手を出す前に、他の選択肢は無いものかと投稿してみましたが 私の持ち駒はデザイン系全般に関して全く「無意味」なスキルでしょうか? 丸腰で事務や営業に走るのと同等ですか? 非常に気になります、宜しければご意見お聞かせください。 現状を補足致しますと 就職センターは利用はしても当てにしていません。 ゲーム会社の求人を虱潰しに探し、受験できるところは全て受験しています。 しかし、(就職活動をして実感した私だけでなく)ゲーム会社の人事を経験された方も仰っていますが ゲームCGデザイナーは志望者が非常に多いため、デッサンの出来で頭打ちして その中からゲームクリエイターに適した性質の人を絞り込む会社がほぼ全てです。 先ずデッサンだけで比較しているので、面接にこぎつけられず熱意を伝える場は履歴書のみの状況です。 もちろん履歴書・エントリーシートでも やれる限り熱意をこめていますが これからは、ゲーム会社もフルで受験しながら他の求人も探さなければ就職浪人も差し迫っています。

関連するQ&A

  • イラストについて悩みがあります。

    現在22歳で、イラストレーションに昔から興味が有り、最初は人が見てくれるような作品を作れるようになり、次に副業として、最終的に収入にしていく目標があります。履歴としては小学校の頃に水彩画を習い始め、小学校高学年あたりから油彩画に切り替え、 デッサンをはじめようとしたところで高校受験を気に一度止めました。高校以降は興味を失うも、時が経つにつれ再び興味が湧き、最近になりCLIPSTUDIOでイラストや漫画作品、3DCGのBlenderでCGモデルを作ったりするものの、デッサンをあまりしていなかったせいか、作品のクオリティは低く、今の自分の造形力のなさと基礎技術の欠如を痛感し、デッサン教室で一から基礎を学び直そうと現在教室を選んでいる状況です。こんな自分ですが、不安が三つあります。一つは基礎であるデッサン以外の事も今するべきなのか、今は基礎であるデッサンに専念するべきかであり、二つは美大、芸大、専門卒でもなく、街の絵画教室で自分の最終目標に届く力を身につけていけるのかであり、三つは今働いている自動車の塗装業で、何か造形に役立つ力を身に付けられるのかです。こんな自分の不安を解消していくに当たって、厳しい回答でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • お勧めのデッサン教室はありますか?(関西で)

    趣味でイラストを描いている者です。 日々上達を目指して描いているのですが最近ちょっと行き詰まりを感じているので、一度本格的にデッサンを習おうかと思っています。 ただ、いざ教室に通おうとしても美大受験レベルほど本格的な所はついていける自信がないのですが、一応絵心はあるので全くの初心者向けだと物足りないかという気もしています。 そのような中級者レベルでなおかつ ・土日に通える(社会人なので) ・静物デッサンより人物デッサン重視 ・教室が大阪あるいは神戸にある(できれば神戸の方がいいです) このようなデッサン教室でお勧めの所があったら教えていただけますでしょうか?

  • ゲームのグラフィックデザイナーになりたいのですが…

    こんにちは。 私は現在24歳の女です。 今月今までいた会社(印刷会社でDTPを四年間やっていました)を退社いたしました。 退社の理由は二つあるのですが、一つは夢にむかってがんばりたいと言う気持ちがあったからです。 その一つは、以前より「なりたいなりたい」といって動き出す勇気がでなかった、ゲームのグラフィックデザイナーを志すという夢を 実現させたいという思いからです。 ですが実際にそれを志し、さあやろうと思ったところ、 まずはデッサンができなければお話にならないということを聞きました。 ですので、河合塾社会人コースに通い、デッサンを徹底的に学び、また家でも背景や風景、自然物などを模写し、パースを本などで学ぶつもりなのですが デッサンは最低でも2~4年はないと習得できない… という情報を聞きました。 もともと美大出身でもないのに目指すだなんて、身の程知らずなのはわかっていたのですが 異業種からの既卒採用は、原則25歳が限度…という話もきき、また、無職期間や、バイト期間が長くなってしまうと、 他の道も考えられなくなってしまう(落ちてしまった場合、行き場がなくなる) ということを聞きました… 当面、私は半年~一年ほど修練を重ねて希望の会社にぶつかっていこうと思うのですが 私程度のレベルでは、合格ラインまであと何年ほどかかるでしょうか… また、ほかに就職を希望する場合、少しブランクがあいても可能でしょうか…? アドバイスをお願いします。 ちなみに詳細としましては 24歳女(誕生日が12月なので、一年後くらいに25歳になります) ・商業高校出身 ・介護福祉士取得(福祉系専門学校卒業) ・前職に4年間勤務 ・DTP経験あり ・使用可能機材:  WINDOWS(全般)・MAC classic・OSX  フォトショップ 5.5~CS5まで  イラストレーター 8.0~CS5まで  インデザイン CS3~CS5まで  ワード・エクセル 全般(資格有)  (実務経験有) 2011年3月 勉強のため退職 美大・美術・デザイン関連の勉強はほぼ一切したことがありません。 自分の今のレベルは、手のデッサンもどきを画像でつけます。

  • 一般大学を出てアニメーター

    こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。 私は今年高3の女です。 アニメーターになるのが夢です。 ですが、大学でもっと色々学びたいというのと、家の経済的状況を考え、進学先は理系の国立大学に決めています。 美大という進路も考えたのですが、予備校や大学の授業料が高いこと、アニメやイラストの仕事なら美大に行かなくても…という話を聞いたのでやめました。 実際、美大に行かずに職についていらっしゃる方もいますし…。 色々考えた末、大学在学中に美術の予備校などに通い、デッサン力をつけたり、サークルなどでアニメ制作をして力をつけようかな、と思っています。 昔から絵は大好きなので、画力はそこそこあると思います。 お聞きしたいのは ・理系大学だと美術の予備校に通う暇はないでしょうか? 出来たらバイトもしたいな、と思っているのですが…^^; ・上に書いたように、大学に通いながら予備校へ行きデッサン力をつけたり、アニメ制作をするのが一番でしょうか? 他に良い対策があれば教えてください。 この2点です。 努力と能力次第だということは理解しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 絵画教室について質問です。

    絵画教室について質問です。 私は来年からゲームクリエイターの専門学校に行き、そこでキャラクターやゲーム3Dの勉強をします。 ですが私はお世辞にも絵が上手いとは言えず、毎日のように漫画を描いていた習慣も中学に上がる頃には止めてしまったので、授業についていけるか不安があります。 そのことを専門学校の方に相談したところ、絵画教室などでデッサンの基礎を教わるといい(描き方だけでいい、とも)との助言をいただきました。 早速近くの絵画教室を調べてみたのですが、その多くが受講する人によってコース分けがされていて、美大進学を目指すコースから一般の趣味のコース、子どもむけのコースなど多種多様なものがありました。 デッサンの授業は専門学校でもあるので、深い内容まで今教わる必要はないとも思います。 なので正直、どれを選べばいいのか、またどのような絵画教室を選べばいいのか判断がつかず、困っています。 このような場合、私はどのようなコース・絵画教室を選択すればよいのでしょうか。

  • 3DCGデザイナー

    中学生です。 将来3DCGデザイナーとして、ゲーム業界に勤めたいです。(3DCGとCGは同じとのことですので以下CG) 美大に行かず、十分就職できるような技術を身につけるにはどうしたら良いでしょうか。 美大に行かず、というのはブルーピリオドという漫画を小耳に挟み軽く読みましたが、大半の同級生が普通の予備校に通う中美術予備校に通ったり、何浪かして美大を受けたり、受かったとしても美大のハイレベルな中で戦っていける自信と勇気がありません。 大学付属なので時間があります。中高とデッサン力を身につけ、(←これも絵画教室に通わないと?独学では無理?)四大に通いながら絵画教室に通う+独学でソフトを使いこなせるようにする、では就職は難しいですかね、、 また、独学でCGを学ぶためには書籍などでしょうか。講座などはありませんか? 至らない質問とは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • デッサンを学ぶのには美大の予備校か専門学校か

    現在20代前半の者です。 自分は高校の頃に絵に興味を持ち、ゲームCG学科がある専門学校に入学しました。 しかし、就職に対する不安から、入学後に学科を変更して絵とは関係の無い会社に就職しました。 就職してからも絵の対しての興味は薄れずに絵の練習は毎日していましたが、残業が多くてあまり時間を割けないのと、どうにも上手く描けない(色が上手く塗れなかったり、形が狂ったり)のが悩みでした。 自分にはデッサン力が足りないのだと強く感じました。 そんな中、勤めていた会社が今年倒産・・・失業して現在に至ります。 失業してからは時間が空いたので週に4回くらいのペースでデッサンしていますがまだまだ初心者レベルです。 これを機に本格的に絵の勉強がしたいです。 そこで質問なのですが、自分の絵を上達させる手段の一つとしてデッサンを学びたい場合、美術系の専門学校と美大予備校の予備校ではどちらが良いでしょうか? そもそも美大を目指さない人が予備校に通って問題ないのでしょうか? また、1、2年学校に通ってデッサンを学ぶ→絵とは関係ない職を自分で探して再就職、働きながら絵を描き続ける→実力が付いたら絵関係の仕事に応募 という考えは甘いでしょうか? ロールプレイングゲームにでてくるキャラクターや、トレーディングカードゲームのイラスト(マジック・ザ・ギャザリング等)等を手がけられるようになることを目標としています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 建築学科の学生のゲーム会社の就職

    現在就職活動をしている大学三年生です。自分は建築を専攻して、就職活動は建築業界中心に幅広くものづくりに関連するところエントリーしています。そのなかでも自分は一番にゲーム会社に就職したいのです。グラフィックデザインやキャラクターデザインの職種を狙っています。 絵を描く能力についてはある程度の自信があります。(大学時代は漫画を描いたり建築パースを描いたりしていたので)提出する課題もphotoshopなどのCGソフトを使わなくて良いところも多いのでデッサンの基礎レベルがある程度あればいけるのかと勝手に都合良く思っています。 しかし今とても不安な気持ちで一杯です。僕は専門的な教育は全くやっていないことと、専門に学んできた学生の人と比べて果たして自分のレベルがどの程度なのかが全くわからないことです。 そこでどれくらいのデッサンのレベルや作品の完成度があれば就職できるのか教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 三流クリエイターの末路

    社内デザイナーとして雑誌広告やポスターからキャラデザインまで幅広くやらしてもらっています。 最近は絵を描く機会がかなり多いです。 しかし最近絵を描くことが苦痛でしかたありません 描けば描くほど自分の下手さに激しく落ち込みます 平日は朝から晩まで仕事で描かなくてはならないし 休日も少しでも絵を描いたり、構図や色彩、パースの勉強をしてないと 一層レベルが落ちてしまいそうでやらずにはいられませんし、やってもレベルが上がってる気がしません。 やるも苦痛やらざるも苦痛といった感じです。 うちの会社はデザインやイラスト専門では無いので求められているレベルが低く、だから自分でも通用しているんだと感じます。 この会社が無くなったらと思うと、また同じフィールドに美大や芸大を出た人が立っていると考えただけで自分の出来る唯一の飯の種が費えないかと恐怖する毎日です。 で、何を聞きたいのか良くわからなくなってしまいましたが クリエイターの皆様はこのような実体の無い漠然とした不安に陥ることは良くあるのでしょうか?またこの状況から逃れる術はあるのでしょうか? よろしくお願いします。