25歳でクリエイター職として就職するのは無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、絵を描くことが好きな私はクリエイター職に就職を目指していますが、美大の違いや年齢・性別の問題もあり、自分の能力に自信が持てずにいます。
  • 専門学校に入学し、プロのクリエイターになるために努力を重ねたいと考えていますが、現実と夢のギャップに悩みながらも、自己表現を続ける決意を固めています。
  • 絵を描くことへの情熱は変わらず、専門学校に入学しても諦めることなく創作活動を続けていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳でクリエイター職として就職するのは無謀でしょうか・・・?

25歳でクリエイター職として就職するのは無謀でしょうか・・・? 今年の春大学を卒業して、現在パートをしている者(女)です。 昔から絵(コミック系)を描くことが好きで、大学も美大・・・とまではいきませんが、美術関系を卒業しました。 しかし、やはり美大とは雲泥の差が有り、私の希望する業界へ行った人もほとんどいないような状態で、手探りでやった結果、ただ恥をかいただけで成果を得ることもできませんでした。 (クリ博でポートフォリオの質の違いを見せ付けられたときとか、もう・・・) 最終的に諦めて、親がやっているからということと現在人手不足だからどこか引っかかれるだろうという理由だけで、採用試験段階で資格の要らない介護関係の場所ばかり受けてましたが、中途半端な気持ちを見透かされて全滅でした。 卒業間際になってやはり気持ちに諦めが付けられず、3月頃にゲーム科のある専門学校いくつかに見学に行きました。 業界のこともまったく知らず無知のまま就職活動をしたので、そのあたりをカバーして再びチャレンジしたいと思ったからです。 しかし当たり前ですが学費が半端なく、大学時代は絵ばかり描いていてバイトなどしてなかったため貯蓄はまったく足りず、すぐに入学を決めるのは無理でした。 そこで今年一年バイトでお金をためて来年入学したとして望みはあるのかとたずねると、専門卒業時の25歳で就活するならギリギリ間に合うとのこと。 学校のジャンルがジャンルなだけに親の協力は求めるべきではないと思うし、たとえバイトでも社会経験を積まなければ甘ったれた気持ちも晴れないだろうと判断して現在に至ってます。 しかし、常に思うのですが果たして自分のやっていることは愚かなことではないのかと疑問に思っています。 年齢や性別のことも考えると、他の人より飛びぬけて高い能力を発揮しなければ、職を得るのはほぼ絶望的だと他の質問なども読ませてもらい理解しました。 そう思うと夢と現実とのギャップを意識してしまい、それなら専門は専門でも介護関係の専門学校に行った方がまだ現実的だと半ば諦めた考えになることもありますが、気がつけばまた紙を前に手を動かしていて内面はどうしても諦めきれないんだなと実感します。 もし専門学校に入ったら、何を教えてもらうのではなく何をするかというところに重点を置き、授業外での活動、公募などにも積極的になるつもりです。 大学時代からオリジナルの本なども出していたし、これからも創作活動はできる限りしていくつもりでです。 現在Photoshopやイラレを使える環境がないのは痛いですが(CGのイラストを描くソフトはあります)、このような姿勢を続けていき、来年専門学校に入学してその業界で就職活動をするという流れを実行しようとするのはどのように思いますか。 やはり甘ったれた考えでしょうか。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144189
noname#144189
回答No.4

よくわからないのですが、美術系の大学を出て、クリエイティブ職の就活をしたけど、希望通りの就職ができなかったので、介護関連にシフトしたけど、やっぱりクリエイティブが諦めきれずに、専門学校に行く、という流れですか? 日本では新卒に就職のチャンスが集中してしまうので、もう一度「新卒」という立場を得るために、専門学校という道は、まあまあ有りかとは思います。 また、25歳なら確かにギリギリなんとかなるかもしれないレベルです。 でも気になるのは、クリエイティブとだけしか書いておらず、何になりたいのかわからないところです・・・。 >絵(コミック系)を描くことが好きで >ゲーム科のある専門学校 >オリジナルの本なども出していたし この3つからすると、イラストレーターか、漫画家か、キャラクターデザイナーか、アニメーターあたりでしょうか? そうだとすると、正直今から専門学校に行ってもあんまり関係ないでしょうね。 アニメーターだけは学校に行く意味はあるかもしれませんが、個人的にお勧めしません。 たとえなれても、食っていけないからです。 イラストレーターや漫画家は、学校に行ってなるものではありません。 雑誌やコンペなどに応募し、そこで仕事をとって、自力でなるものです。 実際、漫画家などは高校生デビューなどよくありますよね。 別に専門学校なんか行かなくてもなれるし、行ってもなれない人はなれません。 むしろ「学校に行けばなんとかなる」と信じている人ほど危ないと思います。 ゲーム関連については、専門学校に行く意味はあるかもしれませんが、いわゆる「絵を描く仕事」になると微妙かもしれません。 イラストレーターと同じで、実力次第のところがあり、新卒だからとか、専門学校卒だから、というのはあまり関係ないような気がします。 あと、ゲーム関連で、絵を描く仕事につくのはかなり大変そうです。イラストは外注というケースが多いようですので。 デザインなどだと、専門学校に行く意味はそれなりにあるでしょうが、イラストとは大分違う仕事内容になります。頭を切り替えなければなりません。 たいがい激務なので、趣味で絵を描く時間もなくなると思います。 正直、今から専門学校に行くのはかなりのバクチです。 専門学校というのは、違う業界の就職には本当にツブシがききません。 質問者様の場合、一度大学を出てから、わざわざその専門学校に行くのですから、なおさらです。 (これでクリエイティブの就活がダメだったから・・と、他の道を目指しても、採用担当からすれば、「わざわざ学校に行きなおしたのに、違う道?よっぽど無計画なんだな」と思われるだけです) しかもクリエイティブ業界は、今本当に厳しいです。 立派な美大を出ていても、そういう仕事につけない新卒がたくさんいるのに・・・。 ついでに言うなら、ついた後も本当に厳しいです。 知り合いが勤めてたゲーム制作会社はつぶれましたし。 デザイン会社に勤めた友達は10人くらいいますが、半数は体を壊して全然違う職につきましたし。 あまりの過労で倒れて、復職できず、30代でニートとかもいるし・・・・。 普通の安定した仕事になんとかついて、イラストは趣味で続け、もし仕事になりそうなら仕事にしてみてはどうでしょうか? イラストレーターの多くは会社員やバイトと兼業です。漫画家でも兼業している人はいます。 本当に好きなら、やれるはずです。

tiny_cloud
質問者

お礼

それぞれの分野について細かく分析したことを書いていただいて参考になりました。 予定していたのはゲーム関連のところです。 ソフト操作など特殊なスキルが学べるし、グラフィッカーならゲーム以外でも応用が利くのではないかと思ったためです。 望む様な絵が描けなくても、グラフィックに携われるなら本望と考えていました。 もし失敗したら今度こそヘルパーの資格を取って介護関係に行くつもりでしたが、やはり甘い見通しということになるのでしょうか。 美大卒でもそんなに就職が厳しいのはあまり知りませんでした。 現場の厳しさは覚悟をしていたのですけど・・・。 安定した仕事を探して、作品を出し続ける。 そういう選択肢も視野に入れてもう一度考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 わたしはグラフィックデザイナーですので、ジャンルは違うのですけれども。 Q 無謀かどうか? A 今のままでは無謀であると言われる確率が高いです すべての面において後手に回ってしまっていると感じます。まず、何を学びに「再び」学校へ通うのか?という部分が、ちょっとよくわかりません。 あ、心情は手に取るようにわかるのですよ。そこまで考えているのに、どうしてここで悶々としているのかがよくわからないのです。やる気のある人はもうこの時点で行動しています。迷いながら進んでいても、必ず何らかの行動をしているはずなんですよ。 その「行動」が、短い文面からは汲み取れないので、なんとも書きにくいお話ではあります。 Q やはり甘ったれた考えでしょうか A まあ、そうかもしれんですねえ >年齢や性別のことも考えると、他の人より飛びぬけて高い能力を発揮しなければ、職を得るのはほぼ絶望的だと と、ご自身でお書きなのですけれども、専門学校に行ったとして、その先のことを明確にイメージできているでしょうか? 「コミック系イラスト」で「就職する」という図式が、いまひとつ思い浮かばないんです。わたしの周りにその手のプロダクションがないだけで、実際には市場があるのかもしれませんが。 もともと「イラストレーターを抱えているプロダクション」って入社するのは超難関なんですよね。「ビジネス」として考えたときに、単価と作業量が釣り合わないので、プロダクションになりにくいのがイラストレーションの特徴なんです。特にイラストレーション全体で見た場合、「コミック系イラスト」は需要が少ないと断言できます。描ければ良いけれど他のタッチも必要で、そちらのほうが比重が大きいんですよね。 ですから「就職活動」という言葉に多少の違和感を覚えてます。コミック系イラストのみでの就職というくくりで考えると、正直難しいんじゃないでしょうか? 17年広告関係でお仕事してますが、発注したことないですもん、コミック系イラスト。(そのジャンルは否定してないんですが、需要がないんです。提案しても通らない) ■総括 ともかく、専門学校へ行く理由づけが弱いと思うのです。 どうして、何のために行くのか? そこの部分をもう少し考えてみてください。 「何をするか?」に重点を置くことは、今でもできるわけですよね。お書きになっている内容からの「想像」だけですが、専門学校に入ることが目的のように感じられました。 人間のやることって、他人からは見た目でしか評価できません。 愚かかどうかは自分が決めれば良いのです。 ですが、見通しという点では甘いように思います。 正直な話、好きなことは仕事にしない方が楽しめるんですよね。やりたくないことも、できないことも含めて毎日積み上げなきゃいけないのがお仕事です。他人のポートフォリオを見て自分は駄目だと思ったら、次の日からアップグレードを始めていないとヘンなんです。一気にランクアップは無理でも、毎日何かはやってないと。 来年入学したら……という言葉は、この際引っ込めましょう。 今何が足りなくて、何ができるのかをもう一度整理してください。

tiny_cloud
質問者

お礼

やはり、今のままでは厳しいですか・・・ 大学での就活は業界のことを何も知らなかったりスキルが足りなかったりしたので、そこを補いたいというのが学校で学ぶ上での大きな目的でした。 これが「行動」と言っていいものなのかは分かりませんがいくつか企画に参加したり、ネット上での作品公開というはやっていますしこれからも他に出していく予定はあります。 少なくともこれが私が今できる「行動」だと思ってやっていることです。 ただ絵に関わる仕事がやりたいからという理由があるだけで、自分の中でも曖昧になっている部分が多々あります。 正直厳しい、冷静に考えるべきであるという意見が多く、自分の認識がかなりずれていたということがわかりました。 少し頭を整理したいと思います。 現場の方のご意見参考になりました。 お忙しい中ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

長い文章をお書きのところ、こういった言葉をかけるのは少し気が引けるのですが… このご質問をしている時点で、もう質問者さんは「本気」ではないと思います。 本当に本気だと、誰に止められてもその道を貫いてしまう。相談なんて一切しないでしょう。 それで失敗しても、まあどうせいつかは死ぬんだし、やりたいことやったんだからいいや~くらいに思える自信がないとクリエイター職は難しいです。 でも諦められないと思うなら専門学校に行ってみるのは別に良いと思います。就職できるかどうかは別にして。「あの時ああしておけば良かった」という後悔だけはしなくなると思います。 ただ、確実に就職したいのであれば他の職種にした方が良いと思いますよ。 ちなみに、私は大学は絵とは全然関係のない学科(生物系)でしたが、今は絵でお金を頂いています。 本気でやれば別に学校などに行かなくてもどうにでもなります。

tiny_cloud
質問者

お礼

正直、たしかに宙ぶらりんな気持ちであることは否定できません。 当たって砕けるかもしれないけど、後悔しないためにやりたいことを精一杯やっておこうという気持ちで専門学校に行きたいと思ったというのはあります。 しかしこういう気持ちのまま続けていても実はならないだろうとは薄々感じていました。 もう少し気持ちを整理して、自分がどうしたいのかどうすべきなのかをもっと考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.3

専門学校を出たら25歳ということは 今23歳なのでしょうか? クリエイティブ職応募に未経験OKについて リクナビNEXTに記事があるので参考になるかと思います。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/02/n_mikeiken/n_mikeiken_03.html 積極性はあってあたりまえ。好きなことを仕事にするんですから。 専門学校に入ったらじゃなくて、公募などへの積極的な活動は今すぐ始めましょうよ。 始められないならば、実はそんなに好きでもなければ積極性もないということだと思います。 趣味にとどめて、Photoshopやイラレを買うお金を介護の仕事で稼ぐのが良いのでは。 イラストレーターなどでしたら、副業でやっている人もたくさんいますから 専門学校にいかなくても仕事しながらフリーランスでやってみるのも良いですよ。 コミック系なら携帯用など用途はたくさんありますから。

tiny_cloud
質問者

お礼

職種・業種未経験という方でも大丈夫ということですね。 職歴なしはどうなのか・・・おそらくまずはどこかの会社に就職した上で考えなければならないかもしれませんね。 他業種で一度働いてそちらに行くという方法もあるということを示していただいたことは参考になりました。 活動はキャラコンなど既にいくつか企画などに参加しています。 これからも時間の合間を縫ってやっていくことにしています。 ソフトなどはバイトの掛け持ちをやって学費と同時に溜めようとしているところでした。 しかし、皆さんの意見を聞いていてもしかしたら方針を変えるかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

失礼ながら、今のままなら全てが意味を持たないと思います。 親の協力を求めるべきでは無いとありますが、私は逆だと思いますよ。 分野が分野だけに、半端な努力や覚悟では成功しません。 まして出遅れてる感はありますよね?才能があったとしても、確実に報われるとは言えない分野です。 日々の生活や、バイト先に杞憂があって、得られるモノは少ないと思います。 今現状の環境も満足してないんですよね?可能なら親御さんに無理を言ってでも揃えて貰うべきです。 『本気』とは、そう言うモノだと私は思います。 貴方のしてる妥協は『前向きな逃げ』だと感じます。 今のまま半端に専門学校に通うなら得るモノは少ないと‥感じました。 私が社会に出て痛感したのは『つもり』と言ってる内は何かが足りないって事です。 頑張ってください。

tiny_cloud
質問者

お礼

今ここで親に頼ることは、自分の中にある甘えを助長することだと思って協力を頼めませんでした。 親は援助してもいいと言ってくれたんですが、そうすることで将来のためなら親はいくらでも投資してくれるというひどい認識がついてしまうかもしれないと思うと怖かったからです。 今までも随分迷惑をかけましたし。 「前向きな逃げ」という言葉、胸に刺さりました。 もう一度よく考えてどうするかを決めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

甘ったれた考えです。 25歳で何の経験も技術もない人材を雇うような奇特な企業はありません。

tiny_cloud
質問者

お礼

25でもまだ行けるというお話や、それ以上の年齢で未経験で業界に入ったという方の例があるというのを聞いてまだ望みはあるのかなと思っていましたが、やはり現実は厳しいようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラスト学科の就職先

    美大や専門学校にイラスト学科がありますが、 卒業後の就職先ってどういったジャンルの 企業に就くのでしょうか?

  • 2014年就職活動における新卒扱いかどうか?

    みなさん、こんにちは。 私は、今専門学生の1年生で、就職活動をスタートしました。 そこで企業に応募するにあたって、私の状況が新卒扱いで応募対象になるのかという 疑問があるので貴重な意見を聞きたいと思い投稿しました。 私は、大学を卒業し、会社に就職しましたが、1年ジャストで退職し、2年間フリーターをし、 現在の専門学校に入学しました。 専門学校は、食に関する学校なのですが、 私が就職したい業界は食品と限定しておらず、アパレルや商社、コンサルティング業界に 興味があり、そちらに応募していきたいと考えています。 現在の食というジャンルの専門学校でも、 違うジャンルの業界の企業に新卒として応募は可能なのでしょうか? もしくは、2014年卒としてリクナビなどのサイトではなく、 転職系のサイトから新卒としてではなく既卒者として、応募していくべきなのでしょうか? 特に、企業の人事の方や、人材サービス企業の方、この質問をみられましたら、 是非貴重な意見を聞かせてください。お願いします。

  • イラストレーターの就職について

    私は現在19歳の専門学生です 将来イラストレーターになりたいと考えています イラストレーターのジャンルとしては 美少女ゲームなどの原画や キャラデザなんかをやりたいと思っています こういう職業につく場合、 好きなゲームの企業に行くか、 またはフリーのイラストレーターとしてやっていくのか 悩んでいます あと、こういったイラスト系は あまり稼ぎが少ないと聞いたので 他にバイトをして、副業でやっていったほうが良いのか 悩んでいます そして一番の悩みが、私が通っている学校が 美大等ではなく、服飾学校ということです ↑美大に進学すればよかったのですが、今更になって やっぱり、絵のほうに進みたいと思いはじめました・・・ それ故、ジャンルが違うので 専門2年卒などでも、普通の企業が採用してくれるのでしょうか? そして、現在考えているのは (1)今の専門を卒業して企業へ就職 (2)今の専門を卒業後、美大等へ行く (3)生活重視で給料の良いところへ行き、副業でイラストレーターをする 現在、上京一人暮らしをしているのですが 専門卒業したら親は実家で働いて欲しいと考えています 家庭が金銭的にも余裕がないく、 これ以上親に迷惑はかけたくないので、 早く自立して、家にお金を入れたいのですが・・・ できるだけたくさんのアドバイスお願いします

  • クリエイティブ職の就職と年齢・経験

    今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • クリエイティブ職の就職と年齢・経験

    今年の春、大学を卒業しまして現在23歳(女)なのですが、大学4年時の就職活動中にデザイン関係などクリエイティブな仕事がしたいと思い、デザイン関係の専門学校へ進学するために学費を貯めるため、現在は派遣で働いています。しかし、就職に関して年齢と経験のことで不安があります。お金を貯めて専門学校にいき、卒業時26歳(就職できたとして入社1年目は27歳になる年)くらいの年齢だと就職は厳しいでしょうか?クリエイティブ職は実力がものを言うから年齢は関係ないと言う人もいますが、関係あるときいたこともあります。実際はどうなんでしょうか?また、派遣での社会人経験しかないことで正社員での採用も厳しくなるのでしょうか?業界によって変わったりするのでしょうか?情報をお持ちの方、クリエイティブ関係の会社の人事のお仕事をされている方など、何かご存じの方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 27歳、新卒で就職できますか?

    現在就職活動をしている大学3年生です。27歳での就職になります。この年齢での就職について、どうかアドバイスを下さい。 簡単な経歴です。 高校卒業後、1浪して大学に受かりましたが、蹴って、演劇の専門学校に入学。2年間演劇を学びましたが、きっぱりその道を捨て専門学校卒業後、大学進学を決意。2年間勉強して上位駅弁T大学(理系)に入りました。また専門学校入学以来今まで、経済面は自分で何とかしています。 このような自分が就職できるでしょうか?現在、業種はIT(SEの元請、メーカー系)、金融(銀行、大手問わず)、電器メーカー(大手)を希望しております。 周りより5歳年上ということで、よりいっそう厳しい就職活動になることは覚悟しています。他に同じような境遇の方や実際に社会に出て働いている方からのご意見をお聞かせ下さい。

  • 教育大から介護職へ

     教育大を昨年卒業し、現在は小学校で非常勤講師をやっています。少し前から、自分が本当になりたいものが教師なのか疑問を抱くようになり、以前から興味のあった高齢者の介護の方を真剣に考えるようになりました。通信教育でヘルパー2級の資格を取ったのですが、簡単な実習で終了したため、きちんとした技術や知識がしっかり身に付いているわけではありません。  ですが、できれば小学校講師の契約が切れる来年4月からは、介護の職につきたいと思っています。老人介護施設などへの就職活動は、いつぐらいから、どのように行ったらいいのでしょうか。それとも、もう一度、福祉系の専門学校や大学に入学し、専門知識を勉強すべきでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 大学卒業→就職か学校かで悩んでます。(長文です)

    来年の3月に大学卒業予定の者です。 今は就職活動中で、将来的にはイラストレーターとして仕事がしたいと思っています。 とは言っても、いきなりフリーとして働くのは不安定すぎるので、まずはグラフィックデザインの仕事について、収入を得ながら将来のために勉強できたらいいなと考えていて、そういう仕事ができそうな会社を希望しているのですが、応募資格に「美大または専門卒」と書いてある会社も多く、美大ではない私はなかなか就職が決まりません。 大学では一応デザイン分野(映像やwebなどのデジタルデザインが主です)の授業もありましたが、デッサンもやったことはなく、美大や専門などの人に比べると、デザインにおける基礎が足りないと思っています。 学校以外で自分の作品を作って活動もしていましたが、やはりちゃんとした専門の勉強をしたほうがいいのかな、という気持ちは以前から少しありました。 就職せずに美大や専門などで基礎からデザインを学んだほうがいいのかどうか悩んでいます。 ただ、そうなると時間も学費もかかるし、受験対策にも一苦労しなければならなくなるので、それも悩みどころです。 就職して、働きながら夜間の美大か専門、というのも考えたのですが、会社員でも両立可能でしょうか? 就職するというのが親にも迷惑はかけなくて一番いい道なのかなとも思うのですが、やっぱりあの時学校に行っていれば・・・と後悔はしたくないです。 長くなってすみません。 ご回答お願いします。

  • 就職活動の募集対象について

    就職活動の募集対象についてお聞きしたいのですが、 4年生大学を卒業して専門学校に入学した場合は、募集対象に【専門卒】と書いてなくても応募できるのでしょうか。 知恵袋では「現在大学生ではないので、応募できない」という回答があるのですが、 先生に聞くと「大学を卒業したのだから、応募できる」といいます。 私の通っている学校は株式会社が運営しているらしく、ナビでは専門学校扱いなのですが、それで先生が言ったのか。 どちらが正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう