-PR-
解決済み

Win10最新更新でWi-fiがよく切れる

  • 困ってます
  • 質問No.9243215
  • 閲覧数544
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

Windows10最新バージョン更新してから、コンピュータ立ち上げて最初にアカウントパスワード入力画面にでた時、Wi-Fiのアンテナマークは、つながっているマークが出ており。パスワード入力後、次の画面になった時、Wi-Fiアンテナマークが接続していない状態になります。アンテナマークの所を反転すると、ルータ名が出てクリックすると接続画面をみると自動接続の所には、チェックが入っています。接続していないので、手動で接続をクリックします。更新する前までは、そのような事しなくても自動接続が出来ていました。接続しても途中で切断になります。ルータの方を、確認しましたがコンピュータまでは、電波きており異常がないと思います。Win10最新アシスタント更新バージョンをした時、どこか設定しないといけないのでしょうか?あまり、コンピュータの事は詳しくありませんが、Wi-Fi接続が安定する方法を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1834/3346)

> パスワード入力後、次の画面になった時、Wi-Fiアンテナマークが接続していない状態になります。
もしかして下記が悪戯していないかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
この「おバカ仕様」は、困ったものです。

これによく似た事象として、下記が報告されています。
Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html
お礼コメント
wudlemon

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございました。
高速スタートアップをチェック外して見ました結果、Wi-Fiがパスワード入力後の
次画面接続した状態になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-16 21:25:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1815/4052)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンの元も状態が不明ですが いろいろな不具合が確認されています

個々の利用環境まで対応できない Microsoft製品だけ使っていれば不具合は起きないという状態のように感じます

まだ情報が集まっていない メーカーが対応できていない状態かも知れませんが ご利用PC 無線LAN機器など 各メーカーの対応情報を先に調べた方が安全と思います
メーカーも問い合わせないと不具合状況が把握できない

Microsoftが不具合状況を把握して対策を取るのも待つのも1つの方法だと思います 次のWindows Updateまで待つ それまで長いですが
Windows10の不具合であればユーザーは何もできませんから

予想としては アップグレード前にインストールされていたWi-Fi関連のソフトが誤動作を起こしている可能性が高いと感じます
ソフトの削除 新規インストール Win10対応版にアップグレードなどで修復できるかも知れません

Win10はIPV6を標準利用とされていますので IPV6を使わない設定にする事で修復できるかも知れないと思うものの 自信がないです 無線LAN機器のファームウェア更新が必要かも知れない などなど 何処までアドバイスして良いか難しいです
お礼コメント
wudlemon

お礼率 86% (31/36)

ありがとうございました
無線LAN機器など 各メーカーの対応情報等調べて、また、アップグレード前のWi-Fi関連のソフトを再インストールして様子を見たいと思います
投稿日時 - 2016-10-16 07:09:28