• ベストアンサー

外交員の法人成り

現在個人事業主の外交員として活動していて、様々な節税方法を探しているのですが例えば法人にすることは可能なのでしょうか? 様々な業種において法人化すると節税になるそうで。 外交員の状態でも法人化って可能なんでしょうか? 有識の方ご教授頂けますか?

noname#245776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

法人を設立することは可能でしょう。 ただ「外交員」とありますので、あなたが仕事をいただいている会社が、法人との契約を結んでくれるかどうか・・・ これは、法律問題ではなく、会社の取り決め事項ですね。 それと、法人化しても、逆に費用が掛かって損することもありますので、ご注意を。 例えば、 社会保険の加入による、会社負担分の発生 申告書を作成するための税理士費用 赤字でもかかってくる法人住民税の均等割 個人に比べて課税が厳しい償却資産税 など、こんなはずじゃなかった・・・とならないよう、良く検討してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。