• 締切済み

MSIME、よみ二文字の単語が登録できない

マイクロソフトIMEで、よみ二文字の短縮読みが登録できなくなってしまいました。以前はできていたのに…。解決策はないのでしょうか? OSはウィンドゥズ10です。

みんなの回答

noname#243926
回答No.7

windows10、設定の開き方、タスクバーの右端にあるアクションセンターをクリック、 次にすべての設定をクリックします。 windowsの設定がひくので、更新とセキュリティをクリックします。 次に回復をクリックします。 これ以降の操作は、先の回答に記載をしていることを参考にしてください。

winipeg
質問者

お礼

初期化してもだめでした。結局、MS公式の有料サポートを頼むことにしました…。

回答No.6

アップグレードをして30日を経過してしまったら、以前のwindowsには戻せないので、 このPCを初期状態に戻す→開始をクリックします。

winipeg
質問者

お礼

>スタート画面から、メニューに設定をクリックする、設定のウィンドウが開きます。 すいません。このじてんでよくわかりません。

回答No.5

私のPCは、windows10 64bit Home・windowsanniversaryバージョン1067ビルド14393.123です。 windows7/8.1からwindows10へアップグレードをされて、30日以内であれば以前のwinfows7/8.1に戻すことが出来ます。 操作と手順です。 スタート画面から、メニューに設定をクリックする、設定のウィンドウが開きます。 次に、更新とセキュリティをクリックする、続いて回復をクリックします。 このPCを初期状態に戻す。 windows7/8.1に戻す→開始をクリックします。 以前のwindowsに戻にあたって理由を問われますので、その他をクックします。 以前のwindows7/8.1に戻すにあって気を付けてもらいたいことがあります、 windows10でダウンロードとインストールをされたアプリは、すべて削除されます。 また、windows10から、windows7/8.1に戻した場合、window7/8.1で使われていたパスワードでサインインをする必要があります。 サインイン時に数回に渡ってパスワードを間違った場合、PCは自動的にロックが掛かります。 サインインが出来んくなります。 これらの注意書きに目を通してから、指示に従って操作以前のwindows7/8.1に戻してください。 コンピューターの利用状況にもよりますが、回復中はPCを使うことは出来ません。

winipeg
質問者

お礼

あ…30日以上経ってます。どうしたものでしょう?

回答No.4

windows10は、windows10を搭載されたOSですか。 それとも、windows7/8.1からアップグレードをされたwindows10ですか。 アップグレード版のwindows10だったら、windows10を初期化して、 アップグレードされた当初のwindows10に戻してみて下さい。

winipeg
質問者

お礼

後者です。方法を教えて下さい

回答No.3

先の回答で紹介をしていたリンクのURLをひらいて実行をされましたか、 IMEを修復する以前に外付けのハードディスクにバックアップを取っていたかとは思いますが、その点はどうなんでしようか。 言語の(あ)を右クリックしてプロパティを開く、次に詳細設定をクリックします。 Microsoft IMEの詳細設定のウィンドウがひらくきます。 OKをクリックします。 阿知波リンクのURLわ開いて操作通りに勧めていくことで問題は解決をされる筈です。 また、windowsのコントロールパネルを開き、問題の発見と解決をクリックします。 次に、問題のトラブルシューティング・プログラムの一覧から、 プログラムの互換性のトラブルシューティングツールをクリックします。 次へをクリックします。 開かれたプログラムに該当するものがない場合は、一覧に内をクリックします。 次へをクリックする、プログラム ファイル名を入力して、次へをクリックします。 ファイル名、マイクロソフトIME この操作を試してみて下さい。

winipeg
質問者

お礼

>先の回答で紹介をしていたリンクのURLをひらいて実行をされましたか、 IMEを修復する以前に外付けのハードディスクにバックアップを取っていたかとは思いますが、その点はどうなんでしようか。 うっかりバックアップを取ってませんでした…。グーグルIMEを導入し、そちらでほとんど手作業で復元しましたが、GIMEのエクスポートをMIMEで読ませてもやはり、読み二文字以下は受け付けてくれませんでした。 >言語の(あ)を右クリックしてプロパティを開く、次に詳細設定をクリックします。 Microsoft IMEの詳細設定のウィンドウがひらくきます。 OKをクリックします。 阿知波リンクのURLわ開いて操作通りに勧めていくことで問題は解決をされる筈です。 リンクどおり(バックアップはとり忘れましたが…)作業してもだめでした。

回答No.2

単語が登録できない windows10 http://memorva.jp/internet/pc/windows_ms-ime_user_jisho_tool.php 余談ですが、高速スタートアップが有効になっている場合は無効にしてください。 電源オプションで操作ができます。

winipeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うっかり、ばっくあぷを取らず修復して、いくつか登録したのが出なくyなってしまいましたorz そして、試した結果ですが、スタートアップを無効にして辞書の修復をしましたが、解決しませんでした…

回答No.1

windows10で単語登録をするとき、例えば単語が(わたしの)で、よみは(わ)を入力して登録をクリックします。 よみは一文字、単語は一文字から30文字までが可能になっています。

winipeg
質問者

補足

いえ、それができないから困ってるのですが…