• ベストアンサー

単語/用例の登録が出来ません。

DELLのvistaを使っています。 IME(10.0.6001.0)なんですが、単語/用例の登録が出来ません。 いろいろなサイトに書いてある解決策、 2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) または Office IME 2007 修正プログラム をインストールをするという方法も、このパッケージをインストールすることによって影響を受ける製品はありません。と出てインストール出来ません。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90572
noname#90572
回答No.3

>IME(10.0.6001.0)なんですが、 バージョンが10.0.6001.0ってことはVista付属のMicrosoftIMEであって、IME2007では無いですね。 IME2007は12.0....というバージョンなので。 >単語/用例の登録が出来ません 「出来ません」との一言からあれこれ推測することになって、それはそれで興味深いのですが・・・ 1.登録時にエラーは出るのでしょうか? 2.出るのだとしたらどういうエラーでしょうか   略さずに教えてください。 3.辞書ツールは起動できるのでしょうか? 4.登録は滞りなくできて、実は、登録したのに変換しても出てこない、なんてことはないでしょうか? 5.変換しても出てこない場合、それはどのソフトでも起きるのでしょうか?IE、Excel、Word、メモ帳、ワードパッドなど。 ま、モノは試しで、辞書の修復したほうが手っ取り早いかもしれませんけどね。 ↓の辞書を修復する方法を試してみてください。 (IME2007での方法ですが、画面周りに多少の違いはあれ、修復ボタンのある場所は同じ「辞書/学習」タブです) http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

wishbone14
質問者

補足

登録時にエラーが出ます。登録ボタンを押すと、登録に失敗しました。と出ます。

その他の回答 (3)

noname#90572
noname#90572
回答No.4

>登録時にエラーが出ます。登録ボタンを押すと、登録に失敗しました。と出ます。 下記の1を試し、それでも直らないなら2をやってください。 1.ユーザー辞書を修復する方法 言語バーの [ツール] をクリックし、[プロパティ] をクリックします。 [辞書/学習] タブをクリックして、[修復] ボタンをクリックします。 メッセージ ボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックします。 修復が完了してメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。 [OK] をクリックし、開いているダイアログ ボックスをすべて閉じます。 単語登録ができるか確認します。 2.ユーザー辞書を再構築する そのまえに、既存の登録済み単語のバックアップを行います。 (ユーザー辞書の破損がひどいとバックアップすらできない場合もあります。その場合は、登録した単語データはあきらめてください) バックアップと復旧については、こちらをどうぞ。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006627.htm では、本題のユーザー辞書の再構築です。 言語バーの [ツール] をクリックし、[プロパティ] をクリックします。 [辞書/学習] タブをクリックし、[参照] ボタンをクリックします。 [ユーザー辞書の設定] ダイアログ ボックスの [ファイル名] で任意のファイル名(imjp10u_Newなど)を入力し、[開く] ボタンをクリックします。 [OK] をクリックし、開いているダイアログ ボックスをすべて閉じます。 単語登録ができるか確認します。 拝借元(一部修正) http://support.microsoft.com/kb/932102/ja これでダメなら、ほかに方法を知りません。 なおるといいですね。それでは、ご幸運を! ☆

wishbone14
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

  • ichi03
  • ベストアンサー率70% (56/80)
回答No.2

IE7はスタンダード権限がなく、保護モードで動いているので辞書登録ができません。 なのでメモ帳などを開いて辞書登録をしてください。 登録した単語をIE7で使うには、 1、IE7専用の辞書に登録する。 2、IE7の辞書を常に使用する辞書に登録する。 の二通りがあります。お好きな方をどうぞ。

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/person/page_14.htm
wishbone14
質問者

お礼

IEは使ってません。ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

単語登録する際に「エクスプローラー」(インターネットエクスプローラーではない)を立ち上げておためし下さい。

wishbone14
質問者

お礼

ちょっとわからなかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単語/用例の登録が出来なくなった・・・

    Windows XP Professional Service Pack2 を利用しています。 いつも使っていた「単語/用例の登録」が今日急に使えなくなってしまいました・・・ 言語バーの中にある、「ツール」から「単語/用例の登録」を 立ち上げ、読みと語句を入力し、登録ボタンを押しました。 いつもならこれで終わり、隣にある「辞書ツール」を開くと 登録されているのが確認できるのですが、そのリストの中に 登録したはずの語句が登録されていません。 実際、変換をしようとしても、登録されていないので 出てこず・・・。 何か解決策はありますでしょうか? ちなみに利用しているIMEはスタンダードです。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 単語登録が使えなくなりました。

    VistaでIME2007です。11日にOffice 2007 Service Pack3(sp3)をインストールした途端? 単語登録及び変換が出来なくなりました。素人考えで復元でインストールする以前に戻すも直らない。如何いたしたら単語登録が使えるようになるかを教えて下さい。

  • IMEの単語/用例の登録について

    カテゴリーが違うかもしれませんが教えてください。 Vista搭載のPCを購入しました。 IMEのバージョンは、IME(10.0.6000.0)となっております。 私の名前が普通に読めないため単語/用例の登録をしています。 PCにインストールしてあるExcelなどでは普通に登録してある単語が使えるんですが、ネットの懸賞などでの入力の際には変換の候補として出てこないのです。 ネット上でも使えるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • IMEの単語用例登録

    IMEの単語用例登録をした単語を修正しようと思い、辞書ツール(ユーザー辞書)を開いてみると、何も表示されません。 ちゃんと登録した文字は変換もされるのですが、なぜ何も表示されないのでしょうか?

  • SP1がインストール済みなのに単語登録ができない

    お世話になります。 IMEで辞書の単語登録ができなくなっています。 IMEの「単語の登録」をクリックすると 「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というメッセージが出る問題です。 こちらを含めいろいろなサイトを参考にして 「2007 Microsoft office スイート service pack(SP1)」 をインストールすれば解決すると判断し、ダウンロードを試みました。 しかし、ダウンロード画面が終わると 「この更新プログラムはすでにこのシステムにインストールされています」 というメッセージが出ました。 「SP1」がインストールされているだけでは、問題は解決しないのでしょうか。 解決しないのであれば、どのような方法をとればよいのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 用語・用例の登録

    Microsoft IME2003には単語/用例の登録がありましたが2007には用例の登録が見当たりません。2007で用例を登録する方法を教えてください。

  • 言語バーの単語・用例の登録について

    言語バーの単語・用例の登録について WindowsXPを使っています。 言語バーからツール→単語・用例の登録から、色々顔文字とか登録していました。 それで、その窓の下の方にある辞書ツールを開くと、Microsoft IME 辞書ツールっていうのが開きます。 以前までは、そこに登録した単語がばーっと表示されてたんですけど、 最近開いたら単語が0個で何も表示されなくなってしまいました。単語の変換はできるので、消えてはないと思うんですけど、登録したやつはどこにいっちゃったんでしょうか。原因不明です。 できれば、Microsoft IME 辞書ツールってところで、単語の登録内容の編集とかをしたかったんですが、どうすればできるでしょうか。教えて下さい。

  • 単語/用例の登録について

    Win・Vista、NECのLaVieを使用しています。 先日よく使う顔文字を単語・用例の登録機能使い登録したのですが、変換しても登録した文字が出てこなかったため、昨日色々といじっていたら、単語・用例の登録ボタンを押した時点で 「ユーザー辞書を開けませんでした」というメッセージが表示され、登録することすらできなくなってしまいました。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか…。 どなたか詳しい方、解決方法を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右下にあるツールの単語の登録が出来ません。

    右下にあるツールの単語の登録が出来ません。ツールの所にカーソルを持っていき、単語の登録を選んでも出来ませんでした。どうしたら、なおりますか? わからないので教えてください。よろしくお願いします。 補足 1.Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja にある「Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム パッケージ」 をインストールする。 2.IME 2010 をダウンロードしてインストールする。 http://www.microsoft.com/downloads/d 上のようにインストールしましたが、ツールの単語の入力ができませんでした。違う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ISTA&IE7&IMEでの単語登録とは?(4)

    過去の質問集と過去の私自身の質問と回答では解決できず、質問します。 OSはVISTA-sp1、ブラウザはCHROME、IE7、日本語入力がIMEという構成です。OFFICE2003を利用しています。 常時EXCELとACCESSを使用中という中で、PCが新しかった頃は単語登録ができていたんですが、2ヶ月ほどたって急に単語登録に失敗するようになりました。 どうしてもIMEに単語登録できません。登録する時は、EXCELをアクティブ状態にしています。 (1)IE7のインターネットオプション⇒保護モード無効⇒IE再起動⇒× (2)コンパネ⇒ユーザーアカウント   ⇒ユーザーアカウント制御の有効化または無効化⇒無効化⇒× (3)OFFICE2003のインストールディスクによる修復⇒× (4)OFFICE2003のアンインストール&再インストール⇒× (5)VISTAのSP1のインストール⇒× (6)OFFICE2003のアップデート⇒× (7)Windows Vista 用の更新プログラム・938637 パッケージ⇒×   ※「このパッケージはお使いのシステムには適用できません。」     というエラーメッセージが出てインストールできません。 ちなみに、ユーザーがアドミニスターの場合なら単語登録ができます。 どうすれば単語登録できるのでしょうか?