• 締切済み

IMEの登録文字数

 マイクロソフトのIMEの登録語数っていくつでしょうか? 日本語の漢字のみが標準(普通)で他国語のインストール等を 行うと、ハングルや中国漢字等のフォントも使えるのでしょうか?  質問が漠然として申し訳ないのですが、IMEの登録文字数を 知りたいのです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「IMEの登録文字数」という表現が少々あいまいで、どうお答えしてよいのかわかりませんが、単語登録なら1つの読みに対して60文字まで、外字登録なら約1800文字(と覚えてます)で、辞書登録の場合はディスクの許す限り「無限」といえるでしょう。 ハングルや中国漢字等をインストールされる目的(ブラウザでの表示や入力?、それともワードなどでの入力?)がどこにあるのかわかりませんので、これ以上のお答えはできませんが‥‥。

ryoutaka2
質問者

補足

すいません! お答え頂きありがとうございます。 質問があいまいで誤解を招いたようです。 ユーザー側の登録数についてお答え頂いたようですが、 IMEが持っている文字の数(30万文字とか)が知りたかったのです。 昔はJIS第2水準とかの表現で登録数を表した時代もあると 思うのですが、現在のIMEがどの程度の文字数を持っているのか 知りたかったのです。

関連するQ&A

  • IMEの特殊文字の登録について

    Word2000で特殊文字を挿入→記号と特殊文字→ハートを挿入しました。 ハートは書けましたがこのハートを単語/用例登録で登録しようとしても 語句のところに”?”が出るだけでハートは登録出来ません。 フォントに有る二重丸などは登録できます。 ok webで探したのですがどれも出きるとなっていますので私が特殊なのかな?と思ったりしています。 IME98 バージョン6です 宜しくお願い致します。

  • MS-IME 2007 辞書登録 最大文字数

    MS-IMEの 辞書登録における登録可能な最大文字数を 教えてください。 MS-IME 2000 MS-IME 2003 MS-IME 2007 それぞれについて(どれか1つでもけっこうです) よろしくお願い申し上げます。

  • 文字変換について

    中国のフォントの文字が変換に出ないんですが やり方を教えてください。 WindowsXPsp3で IMEを使っています とある中国サイトで中国のゲームをしているのですが。 日本サイト中国サイトでのページ内のフォームなどには 中国語のフォントの変換文字は文字化けもせず出るのですが もちろんほぼ文字化け無しで見ることも出来ます だけどゲーム内のチャットでは日本語の漢字しか出ないのですが どうやるのでしょうか?知り合いたちはきちんと出ているのですが 分かる方教えていただきたいのですが。 情報不足でしたらご指摘御願い致します。

  • 何故日本語はそんなに未開なんですか?

    日本語っていう言語はとても未開な言語ですよね。僕は日本人とロシア人のハーフです。日本語は不便な点が多すぎます。表記できる単語の数も他の国の言語に比べて極に少ないし、母音の数も5つしかありません。ロシア語は母音の数は10つが超します。英語の場合も母音の数は十分です。日本語ほど母音の数が少ない言語はないと思いますよ。そして、何故日本語は漢字を捨てませんか?漢字はどうも難しいです。覚えにくいし、忘れやすいし、思い出しにくいです。そして、書くのに時間が掛かりすぎます。なのに何故日本人はまだ漢字に執着しますか?僕としては理解できません。なによりも漢字は中国の字じゃありませんか?他国の文字を借りて使っていて恥ずかしくないんですか?中国に著作権料も払っていないでしょう?日本語はハングルから見習わなきゃならないです。ハングルは世界最高の文字です。日本人はハングルにめちゃ嫉妬してますね。可哀想に…ロシア人として日本語は本当に野蛮らしい物だと思ってます。

  • IMEパッドの登録漢字を印刷したい

    「髙」と言う漢字は、IMEパッドの 手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、 なぜか文字一覧で探すと出てきます。 ですが、文字一覧の大量の漢字の画面をスクロールして探すのがかなり大変です。 IMEパッドの登録されている漢字を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?もしくは、区点コードの検索はどこでするのでしょうか? ちなみに調べたい旧字は、山かんむりに奇で「さき」と読みます。 IME2002で、ウィンドウズ98です。 よろしくお願いいたします。

  • IMEに中国語を追加しても、中国語でつくったファイルを開くと文字化けしてしまう

    ずいぶん以前に中国語で制作したAdobe Flashのflaファイルがあるのですが、 ファイルの内容を少し変更する必要が出てきましたが、やり方を忘れてしまって 困っております。 現在のPCは中国語環境がないPC(WindowsXPとVista)なので、いちから中国語環境を つくらないといけないのですが、IMEに中国語を追加まではしたのですが、それでファイルを開いても 中国語で入力された箇所は文字化けのままでした。 であれば、中国語のフォントがないからだろうと思ってダウンロード可能の中国語のフォントを Microsoftのサイトで探したりしたのですがうまくみつかりませんでした。 それ以前に、フォントをインストールすればそれで文字化けしなくなるのかも正しいかわからない状態です。 Windows XPとVistaにおいて、文字化けせずに中国語が入力出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • IMEスタンダードの単語登録について

    お世話になります。 IMEスタンダードを使用する際、ときどき(3~6ヶ月に一回)登録していた単語が消えてしまいます。 実は中国人や台湾人と連絡する機会が多く、「ニイ(あなたという意味)」とか「バ(~しましょうという意味)」など頻繁に使用する日本語に無い漢字のみ登録して、日本語主体で使っています。ところが、これらの漢字が時々登録から消えるのです。 今までは消えた都度もう一度「IMEパッド手書き」で呼び出して再度登録をしていたのですが、ある日を境に「単語の登録に失敗しました」というメッセージが出て新しい語の登録ができなくなっています。 たくさん登録しすぎたのでしょうか? それともファイアウォールなどとの関係でしょうか? 消える事は百歩譲る(できれば対応策ご教授頂ければ助かりますが)として、再登録の方法を教えて頂けますよう御願いいたします。

  • IME漢字登録辞書が飛んでしまった?

    IMEの単語登録辞書を使い、たくさんの単語を登録していました。 ただ、今日から急に使えなくなってしまいました。 漢字変換も変換ミスが多くなり、購入した直後のIMEの(学習していない状態)に戻ってしまった感じです。 今まで登録していた単語数は300語位。今確認したら5語程になってしまいました。前登録していた単語データはどこへ行ってしまったのでしょうか?? 思い当たることといえば、 先日、USBがアクティブ状態のまま、USBを抜きパソコンが飛んでしまったことがありました。この時に一緒に消えてしまったのでしょうか?

  • MS-IMEで登録できる単語の最大文字数の変更

    こんにちは。 現在、Windows7で、MS-IME 2010を使用しています。 「単語の登録」では、どうやら半角で60文字よりも長い単語は、 登録できないようなのです。 登録できる単語の最大文字数を、変更する事は可能でしょうか?

  • IMEの手書きパッドで出た文字の辞書登録

    IMEの手書きパッドで出た難しい漢字の辞書登録は可能でしょうか ワードではその場で使えるのですが辞書登録がうまくいきません 他のソフトでの文字入力でも使いたいです

専門家に質問してみよう