• ベストアンサー

単語登録が消えてしまいました

今まで長年にわたって使用したパソコンに職業で使用する専門用語をたくさん登録していました。マイクロソフトのIMEを使用していました。たとえばsでステンレススチール鋼 とか、英文字1文字で登録したものだけが消えてしまいました。日本語の「あ」で administratorとか登録しているものは残っています。もちろん「い」から「お」までですが、数式やメールアドレスなども登録していたのですが、約200程度だと思います。別に保存していなかったのが悪いのでしょうが、何とか復旧する方策はないでしょうか?IMEの辞書ツールを見ても日本語で登録したもののみが表示されて アルファベットで登録したものは全く表示されません。どなたか お分かりの方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

IMEのプロパティでユーザー辞書のある場所とファイル名を参照して、エクスプローラでそのフォルダにある辞書ファイルのサイズを確認してください。 修復を行ってもだめなら復活は難しいようです。 OSとIMEのバージョンが分かりませんが、辞書の追加削除を行わない確定したものを使う方法として、以下のような方法もあるようです。 IME辞書に64KBを超えていっぱい単語を登録したいときのための自分用メモ http://srl.jugem.jp/?eid=437  

shin753
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく登録したのに消えてしまってがっかりしていました、IMEの欠陥だという事ですよね。私たちみたいに専門職をしている者は 単語登録をしていると思います。ATOKはどうなんでしょか?交換したほうがよさそうですね。ありがとうございました。