• 締切済み

windows8.1で登録済みの日本アカウント

windows8.1のノートPCに登録したローカルアカウントが日本語文字の登録されているようで、DOSプロンプトの表示で C:\Users\日本語ユーザー名> このような表示になるのですが、このアカウントをアルファベットのユーザー名に設定変更することはできますでしょうか? 私の使用しているPCのソフトウェアでユーザー名がアルファベット文字名以外のものを使用しているとインストールができないなどの問題があるようなので、ぜひお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

1.まず、MSアカウントでログオンしている場合は、下記で関連づけを解除する。 https://www.google.co.jp/search?q=Windows8.1+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%B8%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 2.下記の質問の解答のNO2を参考にして、ユーザー名を書き換える。 http://okwave.jp/qa/q5883371.html システム転送ツールを使って、書き戻す時の新規ユーザー名を作成する。 新規ユーザーにログオンしなおして、データーがコーピーされたか確認してから旧ユーザー名をコントロールパネルのユーザーアカウントで削除する。 3.MSアカウントなら、再度1.のページを参照して新規ユーザー名に関連づけをする。 そのた 2.でコントロールパネルのユーザーアカウントで新規ユーザーを作成して、「ドキュメント」などのデータを新規ユーザーにコピーして、新規ユーザーにログオンしなおす。 新規ユーザーのAppDataないはできる自信があればやる。 アプリが動かないもには入れなおす。 レジストリーをいじれる自信があれば、2.の質問の解答のNO1を参考にして、ユーザー名を書き換える事もできます。 (これができれば質問をしてこないと思いますが?)

noname#189913
noname#189913
回答No.1

こちらの方のサイトが参考になれば。    http://tkamada.blogspot.jp/2013/02/windows-8.html

関連するQ&A

  • 無印Windows8.1でのユーザーアカウント名

    Windows8.1を使っています。 Windows98の頃から使っているソフトが日本語ユーザー名ではインストールできないという話を聞き(真偽は定かではありませんでしたが)、ユーザープロファイルフォルダまでのフルパスを英数字のみにするため、最初のインストールでMicrosoftアカウントでのサインインは選ばず、ローカルユーザーを作成し、その後Microsoftアカウントと関連付けて使用しています。 ですので、スタート画面右上に表示されるのはOutlook.comで使っている日本語名なのですが、C:\Users 以下に作成されているユーザープロファイルフォルダの名前は英数字名という環境です。 http://news.mynavi.jp/column/windows/227/ このページの無印Windows8.1での場合のことを教えてください。 無印Windows8.1には「ローカルユーザーとグループ」が存在しないので確認することができません。 このページで「ユーザーアカウント名」と表現しているものは、無印Windows8ではどれにあたりますか? ユーザープロファイルフォルダの名前であっていますか?

  • セカンドライフでアカウント登録できない……

    セカンドライフで、アカウント登録用のページ(日本語版)で必要事項を入力し、 アカウント作成ボタンをクリックすると、 「その Second Life 名は使用できません。他を選んでください」 と、表示されます。 “名”や“姓”を変えても上の表示が出て、エラーになってしまいます。 ちなみに、“名”はちゃんとアルファベットで入力しています。 解決策が分かる方、教えてください!! <アカウント登録用のページ> https://secure-web22.secondlife.com/join/jp/?form%5Baction%5D=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%99

  • gmailのアカウントが取得できない

    gmailのアカウントが取得できない 姓名、ユーザー名、パスワード、再パスワード、保護用の質問とその回答、予備アドレス、書かれているアルファベットの入力と、すべての欄を書き込んでも、アカウントを取ることができません。 もちろんパスワードの文字数もあってますし、アルファベットの書き間違いもありません。30回くらいやりました。 しかし「同意してアカウントを作成」をクリックしても、パスワードの入力とアルファベットの入力を赤字で指示されます。これらに間違いはありません。 気になるのは、希望するユーザー名の「使用できるか確認」をクリックすると、『現在使用可能なユーザー名を表示することができません』と、赤字で表示されます。が、「同意してアカウントを作成」をクリックした時はエラーになりません。 どなたか助言お願いします。

  • アカウント名の変更をしたい

    バッファローのTeraStationでアクセス制限を利用しようと思っています。この際にユーザーアカウントをテラステ側にユーザー登録しますが、漢字とかはだめでアルファベットで8文字以内を守らないといけません。 新たに管理者権限のアカウントを作成すれば問題はないのですが、それでは今まで使っていた画面が使えなくなってしまいます。 今までのアカウント名を漢字からアルファベットに変更するだけではテラステからすべて蹴られてしまい使用することができません。 なんとか解決の方法がないものでしょうか?

  • windows8.1でアカウントを削除したのですが

    アカウントを2つ登録していました。 片方が不要となったので1つに絞りたく、サブを削除しました。 どちらもアドミニストレーターです。 削除する際に、サブのアカウントもログイン中で、ログアウトする手間を惜しんでしまい、 無理やり削除してしまいました。 それから電源を入れると「他のユーザー」画面が表れ、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」とのコメントが出てしまいます。 「OK」を押すと、サブのアカウントで使用していたユーザー名が表示され、パスワードを求められます。 以前のパスワードを入力してもログインできません。 画面上に「←」があり、それをタップするとメインのアカウントでパスワードが要求され、ログインできます。 これでは起動が大変なので、この「他のユーザー」を削除することはできるのでしょうか? 因みにコントロールパネルの「ユーザーアカウント」「アカウントの管理」画面では、メインのみのアカウントが表示されています。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Microsoftアカウントとローカルアカウント

    Microsoftアカウント ⇔ ローカルアカウントの切り替えについての質問です。 やり方については、メーカーサイトなどの情報で【PC設定】→【ユーザー】→【ローカルアカウントへの切り替え】で実行できるとわかったのですが、知りたいのは「実行後の環境がどうなるのか?」です。 まず現在の状況を記します。 1.「User01」というローカルアカウント(管理者・パスワード無し)で使用していた 2.Microsoftアカウント「MCSA01」(←仮)を取得し、「User01」に紐付けした 3.PCを立ち上げる度にパスワードを入力するのが煩わしいが、   Microsoftアカウント「MCSA01」(←仮)は残しておきたい 4.通常はパスワード無しで使用し、必要な場合にのみMicrosoftアカウントでサインインしたい 実はこの状況にあるのは私のPCではなく、知人から相談を受けたものです。私のPCはWindows8ではないため検証することができません。ある程度の確証を得てから実行したいと思いますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 質問1.【PC設定】→【ユーザー】→【ローカルアカウントへの切り替え】の後、      ユーザー名を入力し、パスワードを設定せずにおけばよいと思うのですが、      可能でしょうか? 質問2.この時入力する【ユーザー名】は「User01」でもよいのでしょうか?      それとも新たに「User02」なりを作成する必要があるのでしょうか? 質問3.新たに「User02」を作成した場合、「User02」のライブラリ等が作成され、       「User01」が使用していたのとは違う環境になりますよね? 1番の希望は『パスワード無しで元々あった環境で使用できること』なのです。 なので、やむを得ずユーザー名が変わるのは構いません。 上記のこと、または詳しいサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルユーザーのアカウント名が変更できない

    ローカルユーザーのアカウント名が変更できない コンピュータの管理/システム ツール/ローカル ユーザーとグループ/ユーザーで、 アイコンが縦に並んでいますが、自分のアイコンの横にアカウント名が2つあります。 (例、アイコン 直己    NAOMI) 一つ目を右クリックし、[名前の変更]を選んで、新しい名前Naomiを入力すると、 「ユーザー名はコンピューター名と同じでない可能性があります」となり、変えられません。 マイコンピュータ/右クリックで[プロパティ]/使用者・フルコンピュータ名はNaomiとなっています。 ちなみに、ようこそ画面に表示される自分のアカウント名はNAOMIで、 クラシックログオンプロンプトに表示されるのは直己となってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ローカルアカウントの変更方法について

    パソコンが修理から戻ったので、ローカルアカウントのユーザー名を元に戻したつもりでいましたが、アルファベットの大文字と小文字の組み合わせを間違えて設定してしまいました。コントロールパネル→アカウウンント管理から変更しようとしましたが、大文字小文字が違うだけで名前が同じためか、この名前は既に使われていますという表示が出て、変更ができません。どうしたら変更できますか。 OS:windows10 、型番:PC-GD257TCA9 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ユーザーアカウントの変更

    Windows XP home editionでDocuments and Settings フォルダの下にあるユーザーフォルダ名を変更する方法を教えてください。日本語のユーザー名を、アルファベットに変更したいと思っています。フォルダ名(アカウント名)が日本語だと認識しないソフトがあり対応するため。

  • Windows8.1アカウントの削除

    Windows8.1でアカウントを3つ設定しています。そのうちの1つを不要という事で削除しました。 削除はできましたが「ユーザー」の中に削除したアカウント名(フォルダー)が残っています (フォルダーの中は空です)このアカウント名を削除しようと右クリックして削除をクリックすると ゴミ箱に移動しますか?「はい」で「フルダーアクセスの拒否」の画面になり、 「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります」と 表示され削除ができないです。 Administratorsからアクセス許可を得るにはどのようにしたらよいでしょか。 尚、ユーザーの表示は、PC→Windows8→ユーザーで表示されます。