ローカルアカウントの変更方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理後、ローカルアカウントのユーザー名を変更したいが、大文字小文字が違うだけで名前が同じと表示され変更できない。
  • コントロールパネルのアカウント管理から変更を試みたが、既に使われているという表示が出る。
  • ローカルアカウントの変更方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルアカウントの変更方法について

パソコンが修理から戻ったので、ローカルアカウントのユーザー名を元に戻したつもりでいましたが、アルファベットの大文字と小文字の組み合わせを間違えて設定してしまいました。コントロールパネル→アカウウンント管理から変更しようとしましたが、大文字小文字が違うだけで名前が同じためか、この名前は既に使われていますという表示が出て、変更ができません。どうしたら変更できますか。 OS:windows10 、型番:PC-GD257TCA9 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#247357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

管理者アカウントがあればそちらでログインし、対象のアカウントを削除してもう一度作成すれば良いと思います。 Windows10のHomeバージョンですと管理者権限のAdministratorが初期値で無効になっているので、有効にしてください。 下記URLが参考になると思います。 https://laboradian.com/enable-administrator-on-windows10/

質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD257TCA9 こちらのPCですね。 データはすべて消えますがそのまま自身で再セットアップを実行してみるのはどうでしょう。それでアカウントを一から作り直すとか。 また面倒ですがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてそちらでWindowsにサインインしてアカウント名を間違ったアカウントを削除して改めてアカウントを追加して正しいアカウント名のアカウントを作成してみるとか。 そして正しくなったアカウントでWindowsにサインインしてテスト用に作成したアカウントを削除するって言うような方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• ware121
回答No.1

Windowsの仕様で変更は出来ないと思います。また、削除して同じアカウントの追加もできないのではないかと思います。そのまま使用するか別のアカウントを追加して利用した方が安全と思います。 いろいろ試されるのは結構ですが、変更する前にバックアップはしっかり取ってどんなトラブルでも戻せるようにしておいた方がいいと思います。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-security-winpc/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A2/087b96e0-9856-466f-8f4e-64750113984a

質問者

お礼

ありがとうございました!