• ベストアンサー

単語登録したものを別のユーザーに登録したい

Windows2000でMS-IMEを使用しています。 先週、自分のユーザー名で立ち上がれなくなり、現在は、administratorでPCを使用しています。が、単語登録が使えないので非常に困っています。元のユーザー名で登録した単語を移動するには、どのようにすれば良いのでしょうか。 ご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972xxx
回答No.1

その1:単語/用例の登録画面より辞書ツール(T)ボタンを押下。Microsoft IME 辞書ツールが表示され、その中に辞書名が書いてあります。 その2:Microsoft IMEのプロパティを起動し、辞書/学習タブを選択すると、その中に辞書名が書いてあります。 ~恐らく、以下のような場所を示していると思います。 x:\Documents and Settings\administrator\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic(注) 注:細かなドライブレター、ファイル名等は環境により異なります。 上記ディレクトリの「administrator」の部分を、以前使用していたユーザ名に読み替えて下さい。そしてその辞書ファイルを「administrator」の辞書ファイルが格納されているディレクトリにコピーして下さい。

pikatto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。教えていただいた手順で元のユーザー名の辞書へ行き着くことができました。 が、残念ながらテキストファイルが文字化けしていて使い物にならない状況でした。 これから、地道に登録してゆきことにします。 元のユーザ名で立ちあがらないと分かった時も日本語が表記できなくなっていたので、同じ原因かと考えます。 でも、困った時に助けてくれる方がいると思えるのはとても安心できました。