• 締切済み

券売機のトラブル。

先日地元のスーパー銭湯に行きました。いつものように入浴券(1030円)を主人と二人分購入しようと、少し皺がある1万円札と100円玉を券売機に入れたのですが表示されたのは100円のみ。エラーかなと思い払い戻しを押したところ、返ってきたのは100円だけでした。そこで店員に見てもらったところ、券売機のデータに1万円が入った履歴はないと言われました。 そんなはずはない、今すぐ券売機を開けて調べてくれと言いましたが、夜11時半にならないと集計できないので駄目だといいます。もちろん私や主人の財布も確認し、1万円札が残っていないことも確認しました。 店員「取り合えず別のお金を支払って入浴して、帰ってください。もし精算してお金が余ったら  連絡します。」 私「1万円札のカウントもできない券売機を信用できない。今すぐ確認してほしい」 店員「私もお客様が1万円をいれたところを見ていませんから、信用できません」 私「そんなバカな。もしここへタクシーで来ていて残金で帰るつもりだとしたら、風呂も入らず 歩いて帰れというのか?」 店員「はいそうです。」 私「間違いなくお金を入れたのに、後で精算して残ったかどうか信用できない。警察に来てもら おう」 店員「警察が来ても開けられません。呼んでください」 という押し問答になりました。あまりに話にならないので、何度も怒ってやっと店長が出てきました。結果取り敢えずこちらが身分証明をし、1万を受け取り、後日もし精算が合わなければ返金する。その場合は私が自費ででも主人と私の指紋のついたお札を探してもらうので、その日の1万円札は銀行に入れず置いておいて欲しいと言うことで話が付きました。 ところが翌日店長から電話があり、「やはりお金は不足していたが気分を害した事もあり返金はもう結構です」との事。 この言葉に有難うございますというべきなのか?何とも釈然としない結末になりました。 私の対応が間違っていたのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

• mimi64
  • お礼率51% (134/260)

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

お金に関する件はその場で解決するのが原則です。 電車でも乗車券が詰まれば即座に開けて対応します。 夜11時半にならないと集計できないので駄目だというのであれば、その時間まで待つべきだと思います。 その結果、実際に1万円札があったのであれば、店長からは ”本当に謝ってもらう” のが筋でしょう。 なんとなくごまかされた様な形ですね。 返さなくてもいいというのは実際にそこにあなたの1万円札があったからでしょう。 さもなければそのような大金を返さなくてもいいなどは店長はできないと思います。 今後もその銭湯を使い続けるのであればお金を入れる前にスタッフに見せてから入れるようにしましょう。 そこの銭湯はそのようなところと心得た方がいいと思います。 少し釈然としないところがありますが、お金も損はしなかったことだし、社会勉強をしたと思ってお風呂の水に流しましょう。

mimi64
質問者

お礼

ほんとにそうですね。近くに銭湯が少なく週一くらいで通っていたところだったのでこの対応は本当に残念でした。まだ夕方だったし、夜中まで券売機の前で居座る場所もなく。主人が「お金に名前書かないとダメか!」というと「そうですね」と言われました。結局入らずに帰ったのでお風呂の水には流せなかったのです。有難うございました。

• citytombi
回答No.3

>やはりお金は不足していたが気分を害した事もあり返金はもう結構です 恐らく、券売機には問題の1万円があって「辻褄が合った」のですが、お店としては今更謝罪などできなかったので、そういうことを言って取り繕ったのでしょう。 お店の言い分が正しかったら、不足金の処理を巡って店長はさらに上の人間から咎められますからね。 >この言葉に有難うございますというべきなのか? 「そうですか、分かりました」でいいと思います。

mimi64
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、その時あれほどこちらを疑っておいて、万一なければ返しに来いと免許証のコピーまで取られました。 それが翌日この電話です。どうもすっきり解決した気になれなくて。

• 177019
回答No.2

このような「券売機」が1万円対応と思うのは不自然な事です。札類を入れる場所に千円か5千円まで入るような表示がしてあるものなのですが、気が付きませんでしたか?私は露天風呂が好きなので県外の風呂屋によく行きますが、お金を入れる前に必ずカウンターの店員に札が対応しているか、聞いてから入れるようにしています。

mimi64
質問者

お礼

ここは週一で利用していて、千円専用の券売機と1万円まで対応の物の2台があります。今回は主人がお金を崩したいと1万円を出してくれました。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

「ふざけるな、もう二度と行きません」で良いでしょう。 さらにそういう店はSNSなどで事の顛末を晒せば良いです。

mimi64
質問者

お礼

ほんとにそうしたい気持ちです。ただSNSとかが詳しくないので、こちらで皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。