• ベストアンサー

胸の痛み

33歳女性です。4年ほど前に左胸がとても痛くなり、病院で24時間心電図やレントゲン、血液検査をしましたが、何も結果はでず、5年前の出産の疲れと、気のせいと言われて終わりました。2年前の出産の直後も痛く、そのときは、産婦人科医に、検査なしで肋間神経痛ではと言われました。しかし、咳などで痛いこともなく、激しい痛みでもありませんでした。その後、治まっていたのですが、最近また痛くなり、相談させていただいています。痛いのは左胸の乳房の中というか、付け根の方です。最近はじーんと痛いだけで、すぐに治まることもあれば、数時間続くこともあります。キリキリではないし、絶えられないとか、苦しいというものではありません。疲れがたまっているときに痛いことが多いです。子供を預けて大病院へ何日も通って、色々な検査をしてまた何も出ないのかと思うと、病院へ行く気にもなれず、困っています。どこへ相談に行ったら良いのかも分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんばんは。 何年も前なのでもう一度心臓の検査をしてもいいかもですよ? それでいじょうがなければ乳房の検査もされてはいかがでしょうか? 一度外科で相談されると良いかなと思います。 それでなんともなければ安心ですしね^^ 参考になれば幸いです。

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにもう一度検査した方が良いですよね。それでなんともないか分かるのが一番ですよね。前回は内科でした。外科の理由は。。。内科とは検査が違うのでしょうか?全く知識が無いので、教えていただけると助かるのですが。。

その他の回答 (4)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

処置は特にしてません 我慢すれば次第に治ってしまうので・・・ 参考にならなくてごめんなさい

58chan
質問者

お礼

処置しなくても良いという判断があると分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.4

こんばんは、 乳腺外来は外科の範囲内なので内科の医師より得意だからです^^

58chan
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.3

私が痛かった場所は少しずれた胸の真ん中、食道と胃の境目辺りなので、違うかも知れませんが…。 私も同じように散々検査した挙句、分かった病名は「胆石」でした。場所がぜんぜん違うのですが、響いて違う場所が痛くなることがあるそうです。 体型が太めの中年女性に大変多い病気らしいです。 (太っていなくても、もともと日本人に多い病気なのですが、特に太めだとかかりやすいとか…) 検査もエコーですぐ分かります。私は近所の内科で診てもらいました。胃腸・内科・外科などで診てもらえると思いますよ。 早く原因が分かって良くなるといいですね。

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。胆石ですかぁ。体系はやせ型ですが、そういう可能性もあると分かってよかったです。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

神経痛ではないでしょうか? 同じとこが私も痛くなりることあります

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神経痛ですか。大変恥ずかしながら、肋間神経痛しか、知らなかったので、そういうものがあると知っただけでも収穫です。HONHONさんは、どんな処置をされていますか?よろしかったら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸や脇の下の圧迫感

    回答頂ければ幸いです。 私は先月末に左胸にチクチクとした痛みと倦怠感を感じました。それからと言うもの時間や状態を問わずに痛みだけでなく圧迫感やそれに伴う息苦しさもあらわれ、最近では左の脇の下と二の腕の内側に痛みというよりは疼きに近い感覚、軽い左手指の痺れ(この痺れは二の腕が疼くときに随伴してあらわれることが多いです)、喉のつまり感もあります。痛みや圧迫感は一度キュッと刺すような強めのものを感じたことがありますがそれ以外は強くはなく、すぐに消えてしまうものばかりです。しかし、なにしろ時間帯を問わず不規則にあらわれるため煩わしさや倦怠感、食欲不振で調子がでません。 病院で診察を受けたのですがレントゲン・心電図共に異常は無く肋間神経痛ではないかと診断されました。血液検査の結果は後日、念の為と勧められたCT検査は今週に受ける予定です。 他の身体の不調としては胃の悪さ(五年前に内視鏡検査にて炎症があると診断されました)、首のこり、後頭部と首の付け根の疼き、頭重感、便秘気味(三日に一度くらいの頻度です)があります。 私のこの胸の痛みは心臓から来るものなのでしょうか?それとも、医師の言う通り肋間神経痛なのでしょうか(ちなみに、痛む場所を押したり、咳こんだり体を捻ったりしても痛みが増すことは無いです)?

  • 運動の最中、胸が苦しくなります

    閲覧ありがとうございます。 最近、自転車で通勤してるのですが 5分ぐらいこいでたら、 胸が苦しくなります。 (結構早くこいでます) 時々、普通にすごしている時でも 左胸が痛くなるときもあります。 高校のときは、こんな事なかったのですが。 ※2年前に心電図をとったとき 血を送り出すのが遅いと言われました。 最近、特に痛む事が多くなりましたので 心配で質問させていいただきました。 病院にいって検査をしてもらたって方がいいでしょうが? 私の心配しすぎでしょうか? 生活は、不規則です。

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。

    胸のあたりをギュッとつかまれるような痛みがつづいています。 まず自分の情報ですが、24歳、男、身長171cm、体重49キロです。 症状ですが、突然左胸をギュッと締め付けられる痛みです。 一年ほど前に一度ありましたが、その時はきっと神経痛だろうと放っておいたのですが、最近一か月に3、4回ほど症状が出るようになってきました。 最初のころは痛みは30分程度左胸の痛みだけでしたが、最近は胸、鎖骨あたり、ろっ骨の一番下の方まで痛むようになり、落ち着くまでに時間がかかるようになりました。あと、心臓が脈打つたびに心臓の上にある骨らへんがポコポコ音がします。 ひどい時には立ち上がることも、息をするのもキツイ状態になります。 何度か病院に行って検査をしましたが、レントゲン、心電図、血液検査で異常なし。 いつなるかもわからず、防ぎようもないので不安な日々です。 どのような病気が考えられるでしょうか。危険そうな病気であればもう一度精密検査を受けに行こうと思っているので、意見をください。

  • これも肋間神経痛?

    時々左胸が痛むので病院行き検査した結果、心電図には異常がなく、肋間神経痛と診断されました。 でもそれとは別に飲み物や食べ物を飲み込んだ時に、胸の真ん中が痛くなるのですが それも肋間神経痛なのでしょうか? ちなみにその痛みはものを飲み込んだ後、数秒で治まり、飲食時以外は痛みません。 我慢して食事を続けているうちに痛みは軽減しますが、少し時間が経って水などを ひとくちでも飲むとまた痛みます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 左側(胸)の痛み

    中学生の頃から左側の胸の痛みはあったんです。 それで病院(内科)に行き、肋間神経痛ではないかと言われました。 なので今までは痛みがあっても 肋間神経痛だと思い我慢してきました。 でも、最近になって背中の下の方の痛みに、 軽い息苦しさがでてきたんです。 最初は気にしてなかったんですが、心臓がドクッとするような 言葉では表しにくいんですけど、 そういうのが重なるようになってきたんです。 親には病院で検査をしようかと相談してみたんですが、 検査しても別に何もないだろうから 病院には行けないと言われました。 検査するとなると大学病院とかしか大きい病院がないので お金もかかり、親の言う事もよく理解できるんです。 でも、やっぱりちょっと心配で・・・。 同じような経験してる方、または経験した方、 アドバイス頂けたら助かります。お願いします。

  • 夜の心臓の痛みと続くめまいに悩んでいます

    夜になると毎晩心臓の辺り(左胸)がキリキリと痛みます だいたい1時間くらいでおさまりますが 心臓が痛み始めたころから同時にめまいがあります 一年前の心電図検査では何事も問題なく安心していたのですが 半年くらい前から痛みとめまいが続いています なんか病気なんでしょうか?? どうか回答よろしくおねがいします

  • 胸の間の痛み

    37歳、2児の母です。 もうかれこれ、15年くらい前からなのですが時々胸と胸の間がキューンと痛くなります。痛くなるとまっすぐは立ってもいられないくらい痛いので寝たきり状態になるほどです。大体、夕方か夜に痛くなり、寝たら朝には治っているという感じです。 何年か前に病院で相談したのですが、診てもらったときは痛くなかったので「痛みがあるときに来てください」と言われたけど痛くなるのは診療外時間なので結局行ってないままです。 ここ最近はいつ痛くなったかメモってたのでわかったのですが、どうやら生理前に起こっているような気がします。  昨日も夜から痛くなり、一晩寝たら今はかすかに痛いですがだいたい治っています。 このまま様子を見るのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 友達には「肋間神経痛じゃない?」って言われたのですが肋間神経痛は片側が痛くなるものではないのでしょうか?私は真ん中(みぞおち)が痛みます。 何か思い当たることなどありましたらお願いします。

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう