• ベストアンサー

胸の痛み

33歳女性です。4年ほど前に左胸がとても痛くなり、病院で24時間心電図やレントゲン、血液検査をしましたが、何も結果はでず、5年前の出産の疲れと、気のせいと言われて終わりました。2年前の出産の直後も痛く、そのときは、産婦人科医に、検査なしで肋間神経痛ではと言われました。しかし、咳などで痛いこともなく、激しい痛みでもありませんでした。その後、治まっていたのですが、最近また痛くなり、相談させていただいています。痛いのは左胸の乳房の中というか、付け根の方です。最近はじーんと痛いだけで、すぐに治まることもあれば、数時間続くこともあります。キリキリではないし、絶えられないとか、苦しいというものではありません。疲れがたまっているときに痛いことが多いです。子供を預けて大病院へ何日も通って、色々な検査をしてまた何も出ないのかと思うと、病院へ行く気にもなれず、困っています。どこへ相談に行ったら良いのかも分かりません。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは。 何年も前なのでもう一度心臓の検査をしてもいいかもですよ? それでいじょうがなければ乳房の検査もされてはいかがでしょうか? 一度外科で相談されると良いかなと思います。 それでなんともなければ安心ですしね^^ 参考になれば幸いです。

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにもう一度検査した方が良いですよね。それでなんともないか分かるのが一番ですよね。前回は内科でした。外科の理由は。。。内科とは検査が違うのでしょうか?全く知識が無いので、教えていただけると助かるのですが。。

その他の回答 (4)

• HONHON
回答No.5

処置は特にしてません 我慢すれば次第に治ってしまうので・・・ 参考にならなくてごめんなさい

58chan
質問者

お礼

処置しなくても良いという判断があると分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.4

こんばんは、 乳腺外来は外科の範囲内なので内科の医師より得意だからです^^

58chan
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

• mamaty
回答No.3

私が痛かった場所は少しずれた胸の真ん中、食道と胃の境目辺りなので、違うかも知れませんが…。 私も同じように散々検査した挙句、分かった病名は「胆石」でした。場所がぜんぜん違うのですが、響いて違う場所が痛くなることがあるそうです。 体型が太めの中年女性に大変多い病気らしいです。 (太っていなくても、もともと日本人に多い病気なのですが、特に太めだとかかりやすいとか…) 検査もエコーですぐ分かります。私は近所の内科で診てもらいました。胃腸・内科・外科などで診てもらえると思いますよ。 早く原因が分かって良くなるといいですね。

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。胆石ですかぁ。体系はやせ型ですが、そういう可能性もあると分かってよかったです。

• HONHON
回答No.1

神経痛ではないでしょうか? 同じとこが私も痛くなりることあります

58chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神経痛ですか。大変恥ずかしながら、肋間神経痛しか、知らなかったので、そういうものがあると知っただけでも収穫です。HONHONさんは、どんな処置をされていますか?よろしかったら教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。