正社員にならない弟

このQ&Aのポイント
  • 弟が派遣社員として働いていることに家族は驚き、正社員になって欲しいと切望しています。
  • 弟は就職の焦りや緊張感を持っておらず、近所の人にも就職したかと聞かれます。
  • どうすれば弟を正社員としてしっかり働かせることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員にならない弟

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821656にて 以前質問させていただいたことの続きです。 弟が2週間ほど前から朝の6時半に起き出しスーツに着替えて車で出掛けることからてっきり私たち家族は弟がどこか会社に就職したものと喜んでいたのですが、今日話を聞いてみると派遣社員として会社で働いているとの事。 私と母親は「いったいいつまでそんなアルバイトみたいなことをしているの!!」と厳しく弟を叱りました。派遣社員は20代までがピークで賞与も無く、使い捨てのような扱いと聞いています。ですから弟にはなんとしても正社員に就いて欲しいと切望しています。 それなのに弟ときたらそんな焦りは微塵も無く緊張感もまるでありません。近所の人も「息子さんどこかに就職されたのですか?」と聞いてきます。 いったいどうしたら弟がしっかりと正社員として働いてくれるのでしょうか?いまどきの若者のようにフリータやアルバイト、派遣社員になって欲しくないのです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんが気をもんでいらっしゃるのがよくわかります。 「今の時代、正社員だからといって安定してるとは言えない」というご意見がありますが、私はそうは思いません。確かにリストラ等ありますが、真っ先にリストラされるのは年配者や臨時雇用者、問題アリの社員です。普通に働いている若年層はリストラされるといってもずっと後回しでしょう。 私の同期が結婚で一旦退職届けを出し、パート勤務に切り替えました。理由は主婦になるといろいろと忙しいし、パートならいつでも休めるから。残業は無いし、責任も重くないからラクチン♪ということからでした。しかし、残業や責任は正社員ほどでないにしても、仕事内容は正社員と同じ。終業までキッチリ働かされます。それでいて時給は安いし、賞与も出ません。出た言葉が「あぁ これなら正社員のほうがボーナスが出る分だけマシだわ」でした。 弟さんも今はラクチンに思っているかもしれませんが、同世代の正社員達が賞与をもらってうれしそうに話をしているのを見れば、少しは考えが変わるのではないでしょうか。こればかりは他が何を言っても考えは変わりませんよ。 とは言っても家族としては早くどうにかしたいですよね。このままでは将来結婚して所帯を持つのも親御さんからすれば不安でしょう。「やりたい仕事」がおありのようですが、それについて弟さんはどの程度真剣なんでしょう。その辺のところも家族で話し合い、弟さんの考えや将来の計画なども聞くべきだと思います。プログラマーになりたいとのことですが、その仕事で将来は正社員になる道が開けるのでしょうか?また「正社員のプログラマー」を現在探す意思があるのでしょうか。弟さんにそこまでの考えがあれば問題ありませんが、「ただ好きだからやってるだけ。雇用形態にはこだわらない」というのであれば説得するしかないと思います。 なんか結論になってなくてごめんなさい。思いのままに書いてしまいました。

ayako-aqua
質問者

お礼

まさしくおっしゃるとおりです。そのまま弟に伝えて納得させようと思います。回答有難うございました。やっぱり賞与は重要ですし、真っ先にクビを切られるのはやはりアルバイトや派遣であることがよくわかりました。そのことをよく言って聞かせます。

その他の回答 (6)

• sas-love
回答No.7

派遣経験者の者です。 確かにおっしゃる通り派遣には賞与は無いですが、使い捨てのような扱いはないですし、20代がピークという事もありません。 派遣でスキルアップしながら、様々な企業での仕事に携われたり、社会のルール等も学べたりもする事をご理解下さいませ。 色々な事を派遣社員として習得し、将来正社員になる事も、もちろんできますよ!企業としては即戦力が必要な時代ですからね。 無理強いしても弟さんの考えは変わるとは、今のところ考えにくいと文章を読んで思っておりますが・・・。 一度さりげなく弟さんにどうして派遣の仕事をしているか、ゆっくりお話されてみてはいかがでしょうか? それを知った上で、再度お話されてみては??? 何も仕事をしないで家で遊んでいるよりは、良いのではないでしょうか??

• azicyan
回答No.5

>正社員であれば原則終身雇用だと思います。よほどの落ち度が無い限りリストラやクビにはならないでしょう。 いえいえ。たくさんの会社がつぶれています。御存知ないですか? それに、よほどの落ち度がない限りって・・・。それって公務員だけですよ。 企業では落ち度が無くても、利益にならない社員は(又はそう判断された社員は)リストラに遭います。 >今弟は20代なので今のうちに正社員になっておけば定年の60歳近くまで働くことができるはずです。 いーえ。役に立たない年よりはいらないのです。ぶっちゃけ。 >社員が偉いというよりも正社員は将来が約束されているうえにゆとりある賃金が保証されていると思います。 約束も保証もされていませんよ。そんな法律ないです。 >賞与も年2回ありますし・・・。 これも決まっているわけではありません。 >今の若者は(弟も含め)もっと正社員になることに全力を尽くすべきだと思うのです。 今は逆にどんどん正社員を減らす傾向にあります。 ある会社では社会保険料が払えないために、社員全員を契約社員に降格なんて話も聞きました。 会社の扶養家族になって、寄生虫のように生きていこうとするより、派遣でスキルをきちんと生かせたり、自分の値段がはっきり把握できるなど、いい点もたくさんあると思いますが。

• mmmnyu
回答No.4

なぜ正社員にそこまでこだわるのですか? 世間体を気にしているあなたやご家族が弟さんの考えを理解してあげられる身近な存在なのに・・・。 正社員になったからと言って将来安泰ではない時代です。 弟さんの方が世の中を判っていると思います。 アルバイトや派遣社員は彼にとって色々な経験をすることや、自分のやりたいことを探すのに今は一番合っている場所ではないでしょうか? 弟さんの考えを理解してあげてください。 正社員になっても興味を持てない内容の仕事だったら、つまらない人生を過ごすことになりますよ。 しかも、やりたくない残業や休日出勤もやむをえません。 ちなみに派遣の中にも紹介予定派遣と言って派遣社員として働いた後正社員になれる場合があるものもあります。

• GUWANA
回答No.3

弟さん個人の自由であって、家族はそれを認めてやってもよいのではないでしょうか 色々な考え方はあると思いますが、派遣の仕事は一昔前のアルバイトの延長線の様な考え方ではなく、今はスペシャリスト的扱いだと思うのです。ちなみに私は妻子持ちの30代後半の男です。3月にサラリーマンにピリオドを打ち派遣で生計を立てています。ボーナスは出ませんが年収はサラリーマンの3倍になりました。 派遣の魅力は高収入と自分のやりたい事が自分で決められるという事ではないでしょうか。反面、契約満了時の次の仕事を探さなくてならないという不安定さはありますね。要するに派遣社員という立場より、独立した個人事業主的立場で考えなくてはならないという事ではないでしょうか。派遣はアルバイトみたいな食い繋ぎではありませんよ。VISIONのしっかりした職業です。 世間体も大切でしょうが弟さんのやりたい仕事をやらさせてあげたいです。

ayako-aqua
質問者

お礼

>独立した個人事業主的立場で考えなくてはならな >いという事ではないでしょうか。 なるほど。このような考え方もあるのですね。ただ個人事業みたいですとなかなか気持ちが休まることがなさそうですね。正社員であれば軌道に乗ってしまえばあとはその後の職探しをしないぶんだけ楽なような気がします。

• ledm
回答No.2

私は(恐らく)質問者の方の言われる正社員で勤務している者です。 さて、ご質問を拝見しましたが、どちらかと言うと偏ったご意見ではないか?という印象を受けました。 私の会社でも派遣さんはいらっしゃいますが、殆どの方はしっかりと仕事をされています。 もし弟さんが何か目的(資格取得等)があるなら、派遣社員という選択肢もアリだと思います。 安定度という点から見れば不安定との印象を受けるかもしれませんが、今のご時世 正社員だからといって安定しているかといえばそんな事はないと思います。 イキナリ解雇ということもあるわけですから、漠然とどこかの会社で働くよりは、目的を持って仕事をされる方が自身のためにもなるのではないでしょうか? もし将来のことを視野に入れられているのでしたら、まだ24歳とのことですので、そこまで深刻に考えられる事はないと思います。正直30歳ぐらいまではいろいろな可能性を試しているほうが人生の糧になるのではないでしょうか?

ayako-aqua
質問者

お礼

>もし弟さんが何か目的(資格取得等)があるなら >派遣社員という選択肢もアリだと思います。 何かやりたいことは確かにあるようですが、今の時代仕事を選んではいてはいけないと思います。やりたくない仕事でも我慢して頑張らなくてはいけないのではないでしょうか?そのことが人間を成長させ忍耐力を養っていくのだと私は思います。 >まだ24歳とのことですので 弟もいずれは結婚して家庭を築いていかなければなりません。早い段階で正社員になり基盤を築いていかなければ結婚もできず仕事も不安定になりかねず私たち家族は不安で一杯です。

noname#6973
noname#6973
回答No.1

仕事してるだけマシです。 正社員だからと言って、将来の保障はないですよ(このご時勢ですから) しっかり働いていないだなんてどうして判るんですか? 社員でも使えない人間は多いです。派遣社員がいるから会社が回っているようなところばかり見てきましたので… 社員が偉いようなことは無いと思うんですが。

ayako-aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正社員だからと言って、将来の保障はないですよ 正社員であれば原則終身雇用だと思います。よほどの落ち度が無い限りリストラやクビにはならないでしょう。今弟は20代なので今のうちに正社員になっておけば定年の60歳近くまで働くことができるはずです。 >社員が偉いようなことは無いと思うんですが。 社員が偉いというよりも正社員は将来が約束されているうえにゆとりある賃金が保証されていると思います。賞与も年2回ありますし・・・。 今の若者は(弟も含め)もっと正社員になることに全力を尽くすべきだと思うのです。