• 締切済み

大学院に行こうか悩んでいます

momotantanの回答

回答No.5

一般の大学院は専門職資格の得られる大学院(例えば法科大学院を出て、弁護士資格をとり、弁護士になるなどの道筋が敷かれる専門職大学院など)を除き、「大学院の研究が就職における採用を保証する、または有利にする」ということは、あまりないと思います。  また、「二流大学」の文学部から仮に「一流大学」の大学院に進学し学歴を書き換えたとしても、それが就職における採用を有利にするという保証もまた、ないと思います。  大学院教育は学部とは異なり研究色が強くなるため、大抵は修論を書いて審査にパスしないと修了できません。学費もかかりますし社会人になるのも2年遅れます。  もし、バラエティの構成・企画の仕事に就くことが最終目標であれば、そのような仕事にコミットできる企業(例えば放送作家として働けるなど)を探すのが得策ではないかと思います。  また、テレビ関係の仕事が最終目標であれば、諦めずに頑張って採用試験を受け、更に関係する仕事へと幅を広げて就活を展開することになると思います。  学問として笑いの研究をしたいという目標を掲げるのであれば、大学院への進学はいいと思います。文系であれば古典文学、例えば中世文学の作品における笑いに関する研究等、可能です。  また、心理学系統はもちろん、理系でも、例えば、情報系でコミュニケーションとしての駄洒落の研究などがなされているようです。  進学の場合は研究計画を明確にすることが必要だと思います。