仮に死刑になったとしても、愛しぬけるか

このQ&Aのポイント
  • 人は不条理に慣れ切って、正義を過ちとする愚かさが絶えない。
  • 実在する男子プリキュア。キュアプリムだ。
  • リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仮に死刑になったとしても、愛しぬけるか

人は不条理に慣れ切って、正義を過ちとする愚かさが絶えない。 愛の語り手。 不変の正義。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 ここは哲学カテゴリーだ。 哲学で答えてくれ。 今回のお勉強課題。 リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか? http://okwave.jp/qa/q9134382.html この質問はある程度失敗があった。 貿易実務の説明不足だ。 輸出国の法令で合法なら、法律違反の発生は輸入国の税関で確定する。 例えば大麻が合法な国にネット通販でお手軽に大麻を注文したとして、逮捕されるのは注文者だけだ。 売り手には法は及ばない。 むしろ貿易は大航海時代からの海賊のモラルが商売の道徳として浸透していて、密輸の介助を積極的に行うことが、信用のある貿易商になる営業上の成功の秘訣だ。 15年くらい前にね、インターネットのおかげで外国との連絡が取りやすくなって、その当時から貿易を検討したけど、内外価格差の大きい品の普通の取引をしている私に、合法ドラッグ禁止の法令が施行されるまであと2か月です、今ならまだ輸入できますとか、パイアグラは日本でまだ認可前です。今なら荒稼ぎできますとか、その手の営業情報がよく届いたよ。 それは法律を違反する悪だくみじゃないんだ。 貿易をしていると普通に商談としてそんな話が流通するんだ。 とても親切に儲かる品を売り込んでいるだけだよ。 私はおもちゃ屋でね。 国によっては麻薬並みにヤバイ、児童ポルノ関連商品の受注を受けている。 具体例が、バービー人形と、リカちゃん人形だ。 18禁ゲームソフトや、パンツ丸出し大人向けフィギュアなんかはさらに露骨だよ。 この道徳や法律からして、明らかに大きな隔たりのある外国の国情から、哲学において道徳の意義について考察してくれ。 勉強会だよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xgppy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

哲学者に聞いてみれば? プリキュアだ リカちゃん人形だ 何だと アニメや玩具と現実を混同してるあなたの考えが 哲学者に通じるかどうかを? 通じるのなら あなたの言ってる事は正しいが 通じないのなら哲学からは かけ離れてるって事・・

Flareon
質問者

お礼

君の社会における立場は、知性を装った受動的反射だ。 教育の成果で受け取った知性を反復し答えるだけで、自分が人間であるという役目をこなしている。 能動的に自分自身で考えていない。 いつか、、、、 実は人間でないことがばれるぞ。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか?

    暗闇をくぐり抜ける旅は手探りでありながらもその終着点に希望という灯をかざしながらの探究だ。 深遠に灯した蛍のような私の心。 真理の探究者。 実在する仮面ライダー、 ドリル番長だ。 私はおもちゃ屋さんでね、ときどき海外発送が有る。 日本の法令に基づいて発送するだけでは懸念が有って相手国の法令の調査も必要になる。 日本で売っているパンツ丸出し系大人向けフィギュアを児童ポルノとして規制する国は多分あるだろう。 それどころかな、イスラム圏で厳しい国はバービー人形やリカちゃん人形が輸入禁止商品だ。 それらの国にリカちゃん人形を発送されたとして、日本では法律に問われない。 イスラム国は同性愛禁止で、法律上治療のための処置としてホルモン注射が規定されていても、実際は致死量の毒物を注入して薬殺する事実上の死刑として法の内容が運用されていたりもするとかそこら辺で噂話程度に目にしたよ。 そんな国にリカちゃん人形を発送したとしてだ、 警察が踏み込んだら、独身男性の自宅からコレクションのリカちゃん人形が10体くらい出て来たとしよう。 極めて悪質な常習者として実質的死刑が下された!! 笑っちゃいかんよ。 ありうるんだ。 意味不明の法律だから刑罰の重さも未知数だ。 しかしそれらはイスラム圏の崇高な道徳ゆえだとしておこう。 それを承知で無意味な規制だからとなんも考えないで発送しても、自己の良心も道徳も違反していない。 もしこの先そのような問題に直面したら道徳的にどう判断するか助言をお聞きしたい。 たとえばアメリカに私が行って君たちと同じようにオカマ扱いしたとしよう。 場合によっては銃殺されても合法かもしれない。 平和な日本で公序良俗に挑戦する仮面ライダーである限り単なるヘンタイさんだ。 しかしそんな私だからこそ真剣に検討する必要のある問題だ。

  • リカちゃんは、お姫様でなく女王様です。

    遠くの輝きが慈しみをこぼし。 私はその恩恵の下僕になることで、女王様を見据える。 実在する仮面ライダードリル番長だ キュー、キューン、キューン。 下僕めに、そのあふれ出る甘露な黄金水を、お恵みください。 哲学カテゴリーのかつての珍問の自信作↓ リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか? https://okwave.jp/qa/q9134382.html 全文も掲載しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 暗闇をくぐり抜ける旅は手探りでありながらもその終着点に希望という灯をかざしながらの探究だ。 深遠に灯した蛍のような私の心。 真理の探究者。 実在する仮面ライダー、 ドリル番長だ。 私はおもちゃ屋さんでね、ときどき海外発送が有る。 日本の法令に基づいて発送するだけでは懸念が有って相手国の法令の調査も必要になる。 日本で売っているパンツ丸出し系大人向けフィギュアを児童ポルノとして規制する国は多分あるだろう。 それどころかな、イスラム圏で厳しい国はバービー人形やリカちゃん人形が輸入禁止商品だ。 それらの国にリカちゃん人形を発送されたとして、日本では法律に問われない。 イスラム国は同性愛禁止で、法律上治療のための処置としてホルモン注射が規定されていても、実際は致死量の毒物を注入して薬殺する事実上の死刑として法の内容が運用されていたりもするとかそこら辺で噂話程度に目にしたよ。 そんな国にリカちゃん人形を発送したとしてだ、 警察が踏み込んだら、独身男性の自宅からコレクションのリカちゃん人形が10体くらい出て来たとしよう。 極めて悪質な常習者として実質的死刑が下された!! 笑っちゃいかんよ。 ありうるんだ。 意味不明の法律だから刑罰の重さも未知数だ。 しかしそれらはイスラム圏の崇高な道徳ゆえだとしておこう。 それを承知で無意味な規制だからとなんも考えないで発送しても、自己の良心も道徳も違反していない。 もしこの先そのような問題に直面したら道徳的にどう判断するか助言をお聞きしたい。 たとえばアメリカに私が行って君たちと同じようにオカマ扱いしたとしよう。 場合によっては銃殺されても合法かもしれない。 平和な日本で公序良俗に挑戦する仮面ライダーである限り単なるヘンタイさんだ。 しかしそんな私だからこそ真剣に検討する必要のある問題だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 死刑反対論ていうのがあって、死刑制度のある国は少数派だとされているんだけどね。 正当に死刑制度を整備するのは行政機能が正直かつ誠実で不正を働かない法治国家としての成熟してるという見方もできるんだ。 死刑がない国では、ヨーロッパの話だけど、テロリストなどの重大犯罪被疑者に、警察官に逮捕命令ではなくて銃殺命令を出して、そもそも裁判前に処刑する処置が有ったり、今回話したように治療などとなんだかんだ言って、国家的な実質的暗殺を行ったりしているんだ。 死刑規定があること自体はそれにくらべて正直なんだよ。 イギリスとアイルランドのいがみ合いで大きいのもテロ扱いで銃殺命令を連発したことのようだしね。 法廷だろうと何だろうと話し合いの場所がなかったから政治的にも空転したんだよ。 とまあ、この下の部分の見解が今回も楽しい哲学遊びの主題で、リカちゃんに命を懸ける死刑覚悟の男バトルについて何か面白いことを回答してください。 アラブの反逆者の闘争にはテロ以外にこんなこともありうるんだ。

  • 大麻は人体への害が少なく法律で使用を規制するのは憲法違反?

    大麻の輸入と譲渡を業として行ったとして麻薬特例法違反などに問われた大阪市淀川区、無職前田耕太郎被告(29)の 裁判員裁判の初公判が23日、千葉地裁であった。前田被告は起訴事実を認めたが、弁護側は「大麻は人体への害が少なく、 (大麻取締法などの)法で使用を規制するのは憲法違反だ」と主張した。 裁判員法では、法令の解釈にかかわる判断は裁判官の合議によると定められ、裁判員の判断の対象外。 このため大野勝則裁判長は裁判員らに「法令解釈は裁判官が判断します。 大麻の有毒性の判断は量刑判断の際にしていただきます」と説明した。 検察側は「突然、恐怖に駆られ、統合失調症に似た症状が表れるケースもある」と大麻の人体への影響を指摘した。 起訴状では、前田被告は昨年2~4月に計3回、米国から乾燥大麻や大麻草など計約3キロを航空貨物で輸入し、 同年5月、京都市内で男に大麻草約20グラムを8万円で譲り渡すなどしたとしている。 (2010年2月24日 読売新聞)大麻取り締まり 弁護側が「違憲」 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20100223-OYT8T01427.htm 最近大麻の事件が多いですが外国では合法であるというお話もききます。 実際のところ大麻を使用するという考え方は問題無いことなのでしょうか? それとも覚せい剤と同様に絶対に禁止しなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人が海外でコカ茶を飲むと日本の法に触れるのか

    例えば、大麻の場合、オランダなどの大麻が合法な国で日本人が大麻を使用した場合も理屈上は、日本の大麻取締法に違反すると聞きました。 では、日本国籍保持者が、たとえばボリビアなどコカ茶が合法の国でコカ茶を飲むことは、理屈の上で日本のなにがしかの法律に違反するのでしょうか? 逮捕されないとか、みんなやっているとか、そういう論点は除外して、理屈上での違法性についておたずねします。

  • 貿易というのは大航海時代と変わっていない

    俺をアニキと呼べ! キャーキャーを騒いでみろ。 コノ、オカマ。 実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 おそらく読み応え十分であろう自信作↓ リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか? https://okwave.jp/qa/q9134382.html 兄貴がドリルしてやろう。 おもちゃ屋の私はインターネット創世記に外国とやり取りしやすくなったから貿易を研究したし、当時実行もした。 一言で言って、貿易ブローカーは今でも海賊や侵略者の伝統と何ら変わっていない。 私は当時のポケモンカードの商談とか、日本未発売のガンダム、パワーレンジャーと言われる戦隊シリーズの売れ筋などを購買対象にしていたんだ。 でね、プレミアム価格が起こりやすい、おもちゃ関係について本職の貿易ブローカーに、おもちゃ専門家の立場からいろいろと情報交換もしたんだ。 例えばポケモンカードは当時アメリカでもプレミアム価格でなって、現地価格200円相当の相場が安いはずのトイザらスすら1700円程度になっている状況で、割安の日本市場から商品を手配する段取りに関して、業界を熟知する立場から具体的に助言したりしたんだ。 感謝してくれたんだろう。 商売人にとって、情報は付加価値の源泉でね、私は金とかかわりなく情報と提示したんだけど、金を生む情報だから商売人は義理を全うしないと、堅気の商売人じゃないんだ。 おもちゃ屋の私に、誠実な貿易ブローカーが差し出した儲け情報は、合法ドラックを規制する法の施行までまだ3か月あるけど、その三か月以内に確実に納品できる合法ドラックの商談と、税関をパスするノウハウの公開だった。 当時数件情報提供した貿易関連の事務所がどこも大体こんな感じだった。 貿易商の間で話題沸騰中だったんだね。 貿易の先輩として実に好意的に初心者の私に送るグッドラックだったよ。 貿易実務のできる、私と同じおもちゃ専業は違ったね。 当時 絵にかいた宝石とも言えたレアカード「マジックのブラックロータス」というんだが、興味があったら調べてみたまえ、レアカードがびっくり仰天の高価格になる元祖で、当時アメリカの時価15万円ほどを、気の合う子供商売仲間として相場通り15万円で納品してくれた。 このブラックロータス、現在売りに出される出物があれば100万円を間違いなく超えるであろう超レアだ。 専業はやっぱり海賊じゃないなー。 まあ別の話をしよう。 ヤバイドラックの話の続きだ。 マリファナが合法な国に、日本からお手軽ネット通販で注文を出したといよう。 マリファナ合法国はためらいもなく、日本にマリファナを発送する。 それは、迂回工作を取らない限り100パーセント税関で発覚する、合法国の法で出荷元は一切法に問われない。 マリファナだと、お手軽通販の日本人は実弟判決で刑務所行きだね。 海賊じゃないやつがヤバイ品に興味を持つとそうなるんだ。 発注した日本人が海賊だった実例は去年ニュースになった「草ポン」だよ。 税関を通過させていまだに法律相手に逃げ回っている。 出荷するのも海賊、発注するのも海賊、それが貿易の本分だ。 リカちゃんの人形を海外発送すると、死刑の危険もあるというのはこういういきさつだ。 これは世界的に確立していて、長い伝統を持つ秩序なんだ。 秩序維持より、秩序改変を何か考えないといけないだろうというのが、私の提示する命題の一つ。 もう一つは、金に群がる豚のように見える中国人というのも、貿易の既存秩序に順法の精神のもとに商売している、誠実な商売人なんだ。 中国人であり、西洋人でない点がねちねちと不当な差別を受けているんだ。 私はね、悪魔すら愛することがモットーだ。 汚いことが貿易の国際社会で、精いっぱいの良心を中国人なりに示していることを、君たちに理解や分析が可能かどうかというのが、本来哲学研究として提示する命題の本質だよ。 専門家らしい考察をできる回答者に限定しない、読んでみて素人としてどう思ったか率直に聞かせてくれるだけでいい。 読書感想文というやつだ。 哲学の命題を考案できる先生が、生徒をやさしくアニキなツンデレで歓迎する、貿易の伝統ではないが、これも学問で伝統的なオカマバーの研究法だ。

  • 日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

    最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか? 韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか? 日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか? 日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか? たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

  • 食品に原産国名などが表示されていない

    隣のスーパーの輸入食品(お菓子や缶類)に、原産国名や輸入者などを表すシールが貼っていませんでした。 外国語ばかりの食品だけど、法律違反ではないですか? 違反だったら、担当官庁はどこですか?

  • 「悪法も法なり」

    以下は私の意見なのですが、何かの勘違いをしているのでしたら、ご指摘ください。 誰の財産も身体も名誉も毀損していないのに、某女性タレントは殺人犯のように指名手配され、自首し、身柄を拘束されました。マスコミの餌食という同情もありますし、それ以外にも強い違和感を覚えました。 大麻を所持、且つ吸引した疑いというのが嫌疑ですが、その拠って立つ法律の根拠に疑問を感じています。 大麻を吸引するという100%個人的行為により逮捕されるというのは、それを禁じる法律があるからだということは理解できます。しかし、禁じる理由を考える時、判らなくなります。 健康上良くない。そうだとしてもそれは個人の勝手です。100%「自己責任」の世界です。合法的なアルコール飲料はどうなのでしょう。飲みすぎれば身体によくないのは誰でも知っています。それでもビール会社は一流企業と呼ばれるまでになっています。(税金を払っているからですよね。) 大麻などを禁止するのは、それが非合法的組織(「暴力団」など)の資金源になるからという理由以外思いつきません。他に道徳的、倫理的理由があるのでしょうか? 非合法的組織の利するから法律を作り、禁じられた個人的行為をするから罰するというのは「悪法も法なり」というソクラテスの最適の喩えにしか思えません。 そもそも暴力団などの存在が違法という前提なのですから、その暴力団などを殲滅するのが先なのではないかと思います。存在を許しながら、悪意のない市民を罰するのは納得がいきません。 以上の点に関し、考え違いがあれば、ご指摘ください。

  • 中古トランシーバー販売で注意すべきこと。

    すみません。 ちょっと教えてください。 「中古のトランシーバーの合法?・非合法?で販売側が罪に問われることはありますか?」 小売店で中古品を扱っているのですが、トランシーバーがたまに入ってきます。 こちらとしては、詳しいことがわからないケースが多く、あまり販売に気がすすみません。 先日、売っていると詳しい人に「電波法があるから・うんぬんで・・気をつけたほうがいいよ」などといわれました。調べてみると「合法」「非合法」などの区別があるようです。 当方、古物の免許はいただいておりますが、電波法関係のしばりは聞いたことがなかったため、ちょっと腑におちませんでした。PSE関係の電化製品、医療機器、輸入化粧品などは気をつけているのですが、電波関係でも、法令違反で販売側で気をつけないといけないことがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外ネット商品の輸入代行

    私は外国のネット販売のサイトを見ていると、これ欲しいなぁ、と思うことがたまにあります。 でも外国語に達者ではありませんし、注文したとしても、はたして日本に発送してもらえるかも定かではありません。 そういった場合に、一個単位でも相手方に交渉してくれたり、請け負ってくれるような、ネット商品の輸入代行サービスってありますか? ちなみにポルノ等の非合法商品ではありません。