中古トランシーバー販売で注意すべきこと

このQ&Aのポイント
  • 中古トランシーバー販売で気をつけるべき法令違反とは?
  • 中古トランシーバーの販売においての合法性・非合法性について
  • 中古トランシーバー販売に関する注意事項とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古トランシーバー販売で注意すべきこと。

すみません。 ちょっと教えてください。 「中古のトランシーバーの合法?・非合法?で販売側が罪に問われることはありますか?」 小売店で中古品を扱っているのですが、トランシーバーがたまに入ってきます。 こちらとしては、詳しいことがわからないケースが多く、あまり販売に気がすすみません。 先日、売っていると詳しい人に「電波法があるから・うんぬんで・・気をつけたほうがいいよ」などといわれました。調べてみると「合法」「非合法」などの区別があるようです。 当方、古物の免許はいただいておりますが、電波法関係のしばりは聞いたことがなかったため、ちょっと腑におちませんでした。PSE関係の電化製品、医療機器、輸入化粧品などは気をつけているのですが、電波関係でも、法令違反で販売側で気をつけないといけないことがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.1

無線機を使用するには、基本的には免許を受けなければなりません。 ただし、微弱電力の無線機は不要です。(ワイヤレスマイク程度) 一部、海外仕様の無線機では、日本で使用することが出来ない高出力のものや、周波数帯の異なるものがあります。このような、無線機をそのまま日本国内で使用すると違反となり、1年以下の懲役、または100万円以下の罰金に処せられます。(電波法違反の罰則は厳しいのです) ただし、高出力の無線機などを販売する事自体は、罪に問われないはずです。また購入したり、所持することも違法ではありません。 例えば、アマチュア無線家が、そのような海外仕様の無線機を購入し、 日本の基準に合うように改造して申請し、免許を取得すれば、合法的に使うことが出来ます。 しかし、購入者が違法に使用する目的なのが明らかに分かっている状態で、販売すると、罪に問われるかもしれません(幇助罪があるのかどうかはよく分かりませんが)

naranara19
質問者

お礼

詳しいご説明でとてもわかりやすいです。 ありがとうございます! 販売するだけでしたら、特に問題ないようで安心しました。 違法で所有するかどうかなどはこちらはまったくわかりません。 また、一応日本製のトランシーバーですので大丈夫かと思います。 すごく心が落ち着きました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。 免許を受けずに使用すると罰せられるのは、海外製でも日本製でも一緒です。 アマチュア無線機などを、知識の無い人が購入すると、クレームの対象になるかもしれませんので、免許が必要な場合があることを告げて販売する必要があるかもしれませんね。 実際、違法と知らずに電波を出している人が、総合通信局に通報される例はあります。

naranara19
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます! かしこまりました。入荷してきたときには、注意していきたいと思います。これだけ親切にしていただいて、大変嬉しく思います。ありがとうございました。