• ベストアンサー

日本のサッカーファンのみなさんへ

日本のサッカーは大してうまくないのになんであんなに応援するのでしょうか? 気を悪くしたら悪しからず........ 私はサッカーが嫌いではありません。 素朴な疑問です。

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

もともと団結するというか 集団が好きな民族なので 一致して応援していると安心感ありますよ 一緒の衣装で 一緒の振り付けで歌なので 日本人には向いて居るでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民性というわけですか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

何故、阪神ファンは、ずっとBクラスのタイガースを応援し続けるのでしょうか? ファンになってしまったからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

あれでも結構強くなったほうです。それに、オシム監督のときやザッケローニ監督のときは結構見てても楽しかったのですよ。最近の日本代表がイケてないですけどもね。 元々サッカーのサポーターは熱狂的というのが万国共通というか、外国のサポーターだと勝ったら勝ったで喜んで大暴れし、負けたら負けたで癪に障ると暴れるような連中だったのです。日本人というのは「お手本」に忠実な民族でございますので、そのお手本に習って日本のサポーターも熱いのを真似したのです。 あとはもうギャンブルと同じで、負けがこんできたら引くに引けませんし、「弱いから応援やめた」ってのはどのスポーツファンでも最も卑怯とされるものですからね。弱くても負けても応援するのが本当のファンなんていわれますから。 しかもJリーグブームが起きるまでは、本当にイケていませんでしたからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国の影響だったのですね。 わかりました。

回答No.3

本田や香川や長友、岡崎などを応援したいというファン心理と代表や選手の歴史を知っていてサッカーが大好きというかたが、あんなに応援するんだと思います。あと今は競技場に行っても昔より色々あって楽しいですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スター選手のおかげですか........。 なるほどです。 ありがとうございました。

• human21
回答No.2

サッカーを応援していると言うより、自分が騒ぎたい だけだと思っています。 よくスタンドで飛び跳ねている姿を見ますが、あれでは サッカーを見る事も知ることも出来ないでしょう。 サッカーを知らないサッカーファンが多いから、下手な選手でも 有名になれば上手いと勘違いしていると思われます。 世界レベルの一流サッカー選手は、長友選手だけです。 他の海外へ言っている選手は、現時点で2流以下だと考えています。 私は野球ファンであり、サッカーファンでもあるので、両者の レベルの違いが嫌でも見えてきてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方サッカーのことはよく知らないもので........ 長友選手ですか 参考にしておきます。

回答No.1

うまくないからこそ、 「応援して、選手の後押しをしよう!」 と思うのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど そういう理由でしたか。