• ベストアンサー

日本のサッカーファンのみなさんへ

日本のサッカーは大してうまくないのになんであんなに応援するのでしょうか? 気を悪くしたら悪しからず........ 私はサッカーが嫌いではありません。 素朴な疑問です。

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

もともと団結するというか 集団が好きな民族なので 一致して応援していると安心感ありますよ 一緒の衣装で 一緒の振り付けで歌なので 日本人には向いて居るでしょう

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国民性というわけですか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

何故、阪神ファンは、ずっとBクラスのタイガースを応援し続けるのでしょうか? ファンになってしまったからです。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

あれでも結構強くなったほうです。それに、オシム監督のときやザッケローニ監督のときは結構見てても楽しかったのですよ。最近の日本代表がイケてないですけどもね。 元々サッカーのサポーターは熱狂的というのが万国共通というか、外国のサポーターだと勝ったら勝ったで喜んで大暴れし、負けたら負けたで癪に障ると暴れるような連中だったのです。日本人というのは「お手本」に忠実な民族でございますので、そのお手本に習って日本のサポーターも熱いのを真似したのです。 あとはもうギャンブルと同じで、負けがこんできたら引くに引けませんし、「弱いから応援やめた」ってのはどのスポーツファンでも最も卑怯とされるものですからね。弱くても負けても応援するのが本当のファンなんていわれますから。 しかもJリーグブームが起きるまでは、本当にイケていませんでしたからね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国の影響だったのですね。 わかりました。

回答No.3

本田や香川や長友、岡崎などを応援したいというファン心理と代表や選手の歴史を知っていてサッカーが大好きというかたが、あんなに応援するんだと思います。あと今は競技場に行っても昔より色々あって楽しいですしね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スター選手のおかげですか........。 なるほどです。 ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

サッカーを応援していると言うより、自分が騒ぎたい だけだと思っています。 よくスタンドで飛び跳ねている姿を見ますが、あれでは サッカーを見る事も知ることも出来ないでしょう。 サッカーを知らないサッカーファンが多いから、下手な選手でも 有名になれば上手いと勘違いしていると思われます。 世界レベルの一流サッカー選手は、長友選手だけです。 他の海外へ言っている選手は、現時点で2流以下だと考えています。 私は野球ファンであり、サッカーファンでもあるので、両者の レベルの違いが嫌でも見えてきてしまいます。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方サッカーのことはよく知らないもので........ 長友選手ですか 参考にしておきます。

回答No.1

うまくないからこそ、 「応援して、選手の後押しをしよう!」 と思うのではないでしょうか

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど そういう理由でしたか。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の監督

    素朴な疑問なんですが・・・・何せ余りサッカーに詳しくないので教えていただければ幸いです。 サッカー日本代表の監督って、どうしてワールドカップ終了後に代わるのでしょうか。言い方を換えれば何故4年間なんでしょう。何処の国の代表チームの監督もそうなんですかね?それとも日本だけ?いい成績を収めた監督はそのまま続けても良い気がするのですが・・・・

  • サッカーの日本の応援歌

    日本語の生徒さんから「サッカーの日本の応援歌の題名」を聞かれて、わからなかったのですが、題名を知っていますか?

  • サッカー日本代表

    今のサッカー日本代表のユニフォームを買おうと思うのですが、どこなら安く買えるでしょうか? 着て応援したいです☆ あとナンバーと名前が入っているものがいいです

  • にわかサッカーファンの何がそんなに気に入らない?

    もうすぐW杯ですが、Jリーグで熱心に応援しているチームがあるようなサッカーファンの人って、にわかサッカーファンを嫌いますよね。何がそんなに気に入らないのでしょうか? もしサッカーがコアなファンばかりでにわかファンが離れていったら、そもそもサッカー界が冬の時代に突入してしまうと思うのですが。 私は小学生の頃から20年位プロレスが好きなのですが、今のちょっとさみしい状況を考えると、にわかでもなんでもいいからみんなプロレスみようぜ!って言いたくなります。

  • サッカーファンについて私は変態でしょうか?

    日本女子サッカー代表をいつも、と言ってもドイツ大会からですが(笑) 応援しとります。 一生懸命さがとても好感がもてますし 実力も伴ってきとると思うとります。 しかし、最近日本の良きライバルのアメリカを目にすることが多くなり ユーチューブでアメリカ選手をみとります。 はじめは、13番のモーガンちゃんが綺麗で素敵♪だと思うとりました。 その他に選手としてワンバックは突出して一流だと思うとります。 その他に、ヒースちゃんもかわいいと思うとります。 ラピノ選手も知的で美人でとても魅力的♪だと思うとります。 なんか、日本の選手はサッカー選手としては魅力があるのですが それにもましてアメリカの選手は色ぽいと思うとります。 アメリカチームを見ていると美人が多いしアメリカの国の豊かさを 感じます。 と言ってアメリカとの対戦では、日本を応援しとるのは当然ですが。(*^_^*) アメリカ選手に、目がいく私は変態でしょうか? モーガンちゃん日本に来ないかなぁ~♪

  • にわかファンの何がいけないのですか?

    今 世間ではWorld Cupが盛り上がってる ある人が言いました お前 普段サッカー見ないのに こんな時だけサッカーファンになってる(笑) 明らかに相手を侮辱した言い方をしてます 質問 皆さんは普段Jリーグや高校サッカーを死ぬ気で真剣に一瞬も見逃さないように 見てますか?残念ですが私はそんなレベルでサッカーを見たことは一度もありません World Cupはお祭りだと認識してます 4年に一度のしかも日本も参加してるし活躍してるし 皆さんと同じようにお祭りを楽しんでるだけです それっていけないんですか?World Cupで日本を応援するためには 普段から死に物狂いでJリーグや全日本を応援してなきゃWorld Cupで日本を応援する資格はないんですかね 期間限定で応援したら何か問題でも? おそらく大多数の人は にわかファンだと思うんだけど それのなにがいけないんだろう? 皆さんは 自分こそは命を張って人生の全てを賭けて全日本を応援してると 胸を張って人前で宣言できますか? すいません  私にはできません でも全日本を応援してます なんか変な文章で失礼

  • 何故サッカー日本代表を応援するのか?

    何故サッカー日本代表を応援するのか? サッカーが取り分け好きなわけでもなく、日本が取り分け好きなわけでもなく、 単純に騒ぎたい人が殆どなのでうんざりします。 ”日本人だから応援するという人の大半”  マイナーの競技や、日本の経済を支えているトヨタやソニー等の企業の応援はしない。  理由は、大騒ぎできないから。 ”サッカーが好きだからという人の大半”  勝敗だけが重要だから、岡田監督の評価がW杯勝利を境に変わる。  理由は、勝たないと大騒ぎできないから。   ”勇気をもらえるからという人の大半”  その勇気は何にも使われない。   なんなんですかね?この人たち。

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • サッカーファンです(サポーターでは有りません)

    サッカーファンです(サポーターでは有りません) ワールドカップの度に、俄かサポーター批判や サッカーは面白くない的な意見が出てきます、 特に、得点に関して野球やバスケと比べる人まで! ルール批判も、隠し玉や振り逃げなんて姑息な行為が 認められている野球なんかより、まともだと思って います、 私的には、俄かサポーターもそれをきっかけに 本物のファンになってもらえたらと歓迎です (度を越えた馬鹿騒ぎはやめてもらいたいが) 嫌いな人に、あえてサッカーの面白さを 説明する必要はないかも知れませんがあえて、 サッカー好きなあなた・・・どのようにサッカーの面白さを伝えますか。 サッカー嫌いなあなた・・・サッカーは何故嫌いですか。 サッカーに興味のない人が、

  • 日本にサッカーファンは何人いるの?

    日本に野球以外のメジャーなプロスポーツが早く定着すればと願っているものですが、質問があります。今、Jリーグが観客動員数が少なく、経営難になっているチームが多いと理解しています(もし違っていればお許し下さい)。 そこですごく不思議に感じるのは、ワールドカップが日本で開催された当時、日本中がサッカーに熱狂し、入場券を手に入れるために異常な状態になったとの報道を目にし、あまり興味がなかった私としては一体いつの間に日本がこんなにサッカー大国になったのかと驚いたものでしたが、競技場に詰めかけた当時の何万人もの熱狂的ファンは一体どこへ消えてしまったのでしょうか?ワールドカップとJリーグは全く違う競技なのでしょうか? 彼らはみんな馬鹿騒ぎするだけのチンピラ集団だという人もいますが、一部にはいても、そんな数にはならないと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう