• ベストアンサー

ゆうパックのバイト

郵便局のバイトで「ゆうパック等の集荷・配送」とあるのですが、この場合の集荷とは「どこから集荷するのか」、また配送とは「どこへ配送するのか」御存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その郵便局の担当エリア(XX1丁目から3丁目とか)が ありまして 午前中は勤務する郵便局から担当エリア内の 荷物をお届け(配送)します。 集荷は ゆうパック=小包、宅急便(はがきや封筒とは別)なので 決まった会社やコンビニに、毎日夕方に集荷に行ったり 個人宅に呼ばれた時に集荷に行きます。 自宅まで荷物を取りにくるから宅急便と呼ばれるようになりました。(もともとはヤマト運輸が考えたサービス)

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポスト・コンビニなどの集荷所 ⇒ 集荷の郵便局 → その県の中央郵便局 → 送り先の中央郵便局 → 送り先の配荷の郵便局 ⇒ 各家庭などの送り先 の ⇒ の部分だと思いますよ。 呼ばれて個人宅や商店などに荷物を取りに行く、ということも多いですが。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。