• ベストアンサー

ゆうパックのバイト

郵便局のバイトで「ゆうパック等の集荷・配送」とあるのですが、この場合の集荷とは「どこから集荷するのか」、また配送とは「どこへ配送するのか」御存知の方いらっしゃったら教えてください。

noname#249180
noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その郵便局の担当エリア(XX1丁目から3丁目とか)が ありまして 午前中は勤務する郵便局から担当エリア内の 荷物をお届け(配送)します。 集荷は ゆうパック=小包、宅急便(はがきや封筒とは別)なので 決まった会社やコンビニに、毎日夕方に集荷に行ったり 個人宅に呼ばれた時に集荷に行きます。 自宅まで荷物を取りにくるから宅急便と呼ばれるようになりました。(もともとはヤマト運輸が考えたサービス)

noname#249180
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ポスト・コンビニなどの集荷所 ⇒ 集荷の郵便局 → その県の中央郵便局 → 送り先の中央郵便局 → 送り先の配荷の郵便局 ⇒ 各家庭などの送り先 の ⇒ の部分だと思いますよ。 呼ばれて個人宅や商店などに荷物を取りに行く、ということも多いですが。

noname#249180
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆうパックの送り方!お願いします!

    こんにちは。 明日お菓子を送ろうと思っています。 ゆうパックにはチルドがあるみたいなのでそれでおくろうと思っているのですが、 どのようにして送ればいいのかがよく分かりません。 チルドを扱ってる郵便局は電車で行かなきゃいけないところなので 集荷してもらいたいんですが、 チルドの場合でも集荷できますか? 前もって何時にきてもらいたいと頼むことはできますか? 住所などを書く紙は郵便局に普通に置いてあるのでしょうか?(チルドの場合でも紙に違いはないですか?) ゆうパックは全然使用したことなくて どうすればいいのかどういえばいいのかよく分からなくて焦ってます。 他に気をつけたほうがいい点などがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!!

  • ゆうパックとヤフーゆうパック

    先日オークションで買い物したら、ヤフーゆうパックで送るとありましたので承諾したのですが、日にち指定が出来ないという事なので、ゆうパックのように不在票が入るのか、あとヤフーゆうパックは、郵便局の方が配送するのか、とか不明な点あったので近くの郵便局に聞きにいきました。が「知らない・わからない」と2局ともいわれました。 郵便局は、ヤフーゆうパックのこと知らないのでしょうか? 私のすんでいる地域ではファミマが無いので、知名度もあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ゆうパックについて質問があります

    ゆうパックに関して質問が二つあります。 ●ゆうパックは無料で家まで集荷に来てくれますが、郵便局ではなくミニストップのようなゆうパック取扱所も無料で集荷に来てくれるでしょうか? ●今日近くのミニストップにゆうパックの伝票を取りに行き、家に帰ってから気づいたのですが、取扱所の欄にすでに「ミニストップ○○店」と記入されていました。この伝票を貼ったゆうパックの荷物は、このミニストップでしか引き受けてもらえないということでしょうか? 10キロ以上ある重い荷物なので、郵便局に電話して家まで集荷に来てもらおうと思っていたのですが。。

  • ゆうパック 着払いについて。

    商品を売りたいので、ゆうパックの着払いで集荷をお願いしているのですが、 郵便局の方が集荷に来た時私ではなく(用事があるので)家族の人がサインしてもらってもいいのでしょうか?

  • 遅いくせに遅くないと言うCM ゆうパック

    ゆうパックはほとんど翌日届かないのに「全国翌日配達」と郵便局のホームページに書いてあります。 最近のCMでも「遅くないゆうパック」と放送されています。 これは「誇大広告」とか「虚偽広告」に当たらないのでしょうか?皆様の地域のゆうパックいかがですか? 郵便局に、だいたい4時までに持ち込めば、関東から翌日届く。 メイン局に夕方6時ぐらいまでに持っていけば、翌日とどく。 午後2時ごろ郵便局に集荷を頼むと、集荷は5時6時になります。荷物は翌日扱いで明後日お届けです。 翌日に配達してもらうには午前中に電話しないとだめと言うことらしい。 ヤマトも佐川も大体夕方、6時ごろ集荷に来てくれますよね。関東からだと九州除いて確実に翌日届きます。 ローソンやコンビニにゆうパック持っていっても、郵便局の集荷が終わっていれば、翌日扱いになる。その集荷時間がとにかく早い、午後2時や3時過ぎに持っていって明日扱いになりますので、明後日お届けです。 ゴルフバックが一日遅れで届いても話にならん。午前中お預かり分のみ明日着きますってどっかに書いてあるか?郵便局さん。 これでは、生ものはけして送れない。通販で生ものを、ゆうパックで送る業者が皆無と言うのもよく分かる。 宮前郵便局に夕方4時半に集荷依頼の電話を入れたら、「本日は忙しくて荷物が多いので明日の集荷になります。」って言われました。「はぁ?」って感じです。忙しくてよかったですね。お客にとって、郵便局が忙しい忙しくないが、関係ありますか? 「お電話いただければ、集荷に伺います。」とうたってますよね。「全国翌日配送」ってうたってますよね。「遅くない」って、CMしてますよね。 いったい何やってるんですかね?郵便局さん 皆様の地域のゆうパックいかがですか?

  • ゆうパックの集荷ってしてもらえるのでしょうか?

    こんにちは。 ゆうパックで荷物を送りたいと思っています。しかし、ダンボール5箱で、中身も結構重いために、お店まで持っていくことが困難です。そこで、家まで集荷に来てもらいたいのですが、郵便局はゆうパックの集荷業務って行っているのでしょうか? それとも宅配業者の方が便利だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • ゆうパックの集荷についてなんですが・・

    最近、オークションにも慣れてきていくつかまとめて出品などするようになりました。落札者の希望で、だいたいゆうパックと定形外が多いのですが、発送する商品の量が多くてちょっと遠い郵便局に行くのも一苦労って感じです。。最近知ったのですが、ゆうパックは電話すると集荷に来てくれるそうですね!こちらのサイトを覗いて大体どんな感じに集荷されるのかわかったのですが、やっぱりゆうパックのみなのでしょうか??ゆうパックと定形外、両方とも一緒に集荷してくれたりとかは出来ないのでしょうか?一緒に集荷してくれるならとっても助かるなぁなんて最近思いました(^^ゞそんなに親切じゃないかな・笑。もし知ってる方おりましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ゆうパックの集荷について

    ゆうパックを集荷してもらおうと思っているのですが 元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。あとサイズが曖昧なので、その場で計ってもらって送料計算してもらうのでしょうか? あと、定形外郵便で送ろうと思っているものもあるのですが、ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか? 定形外の重量をはかって、その分の切手を貼ろうと思うのですが・・・ ついで とはいえ、定形外は持っていってもらえませんか? ゆうびんHPも見たのですが分からないことが多いので教えていただければ嬉しいです。

  • 楽天の匿名配送(ゆうパック)ですが、集荷は可能でしょうか?

    楽天の匿名配送(ゆうパック)ですが、集荷は可能でしょうか? 出品者ですが、ゆうパックでの発送も行いたいのですが、匿名配送の場合、集荷は可能なのでしょうか? 可能である場合、支払は現金でしょうか?

  • エクスパック500について詳しい方

    郵便ホストに入らない大きさの場合、郵便局に持ち込みますが ●エクスパックは集荷の対象でしょうか? ●ゆうパック取扱店のコンビニで預かってくれるのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう