• ベストアンサー

胴体のない鳥の羽が落ちていました。。。

今日、職場の前に、胴体がなくなった鳥の羽が落ちていました。 一枚の羽が落ちているのでなく、飛行機でいうと、胴体のなくなった主翼がそのまま落ちている感じです。 両方の羽をつなぐ骨は残っていて、左右の羽はつながっています。 最初に見たときにはゾッとして寒気がしました。気持ち悪いです。 あれは一体なんなのでしょうか? 呪いのまじないとかではないですよね? 猫かなにかに胴体部分だけを食べられたのだと信じたいですが。。。

• heth
  • お礼率88% (108/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

これは、前から襲われた鳥の死骸です。 木にとまっているところを後ろから襲われると、羽からむしられますので全体はばらばらになります。 猫やキツネが襲うとそういうことになります。反撃しようとしても後ろなのででききれず、だいぶ苦しみもがきながら死ぬことになります。 飛んでいるところを下から突き上げるように首筋を狙った襲いかたをすると、まず即死します。そして襲ったほうはすぐにクビから心臓付近を味わく事ができ、全部を味わえます。 きれいさっぱり頭から尻まで食べられてしまいます。 猛禽類とかフクロウの類に襲われた場合です。 そういう襲い方をすると、食べたいのは胴体だけなので、カワに過ぎない翼はそのまま残されることになります。 この鳥はそんなに苦痛も恐怖もなく死んでいったものだと考えてください。

heth
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 >この鳥はそんなに苦痛も恐怖もなく死んでいったものだと考えてください。 それは、せめてもの救いです。 そうなんです。生きるか死ぬかの争いをしたにしては、妙に綺麗すぎて違和感を感じていたんです。その理由は即死だったからなのですね。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

heth さん、こんばんは。 カラスに食べられて、その残りを猫が食べたんですかね。動物の世界も生存競争激しいんですね。

heth
質問者

お礼

すいません。お礼はこちらでした。

heth
質問者

補足

ありがとうございます。食べられたにしては綺麗だなと思っていたのですが、hue2011さんの回答で疑問が解けました。

回答No.4

野生動物に胴体を食べられたんでしょうね。 羽の部分は身がないし羽根がケバケバするから食べないですもんね。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。食べられたにしては綺麗だなと思っていたのですが、hue2011さんの回答で疑問が解けました。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

たぶんカラスだと思います。

heth
質問者

お礼

• esoteric
回答No.1

呪詛などではないと思いたいですね。 数週間前、私の家の庭で、ある種の猛禽類(に見える)鳥が雀を襲っていました。開いた玄関のドアに驚いて、猛禽類は去って行きましたが、庭には雀の羽と鳥の体の残骸が残されました。 「胴体のない鳥の羽」と聞いて、この情景を思い浮かべました。人が住んでいるところにも猛禽類はいますので、heth さんがお見掛けになったのは、食べられた残りではないでしょうか。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、呪詛などではないと思いたかったです。 食べられたにしては綺麗だなと思っていたのですが、hue2011さんの回答で疑問が解けました。