• ベストアンサー

先週の日曜日は2016年9月25日で正解ですか?

下らなかったらすいませんが 先週の日曜日は現時点で言うと2016年9月25日という事で相手に伝わったでしょうか?病院でいつから風邪になったか説明した際に先週の日曜日からといって、もしかしたら認識が違ったんじゃないか?と思います。ただ、症状は全て伝えたんで問題はない筈なんですが、心配になったんで教えて下さい。

• NSKTO
  • お礼率13% (26/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>先週の日曜日は現時点で言うと2016年9月25日という事で相手に伝わったでしょうか? 「現時点=2016年10月1日」ですよね? 先週は2016年9月18日~24日と言う人が大半ではないかと思いますので、先週の日曜日は2016年9月18日と判断するのではないでしょうか。 他の見方として週末を土曜、日曜と考えれば先週末が2016年9月25日~26日として、先週の日曜日は2016年9月25日で良いことになります。 >病院でいつから風邪になったか説明した際に先週の日曜日からといって、もしかしたら認識が違ったんじゃないか?と思います。 気にしなくても良いと思います。 医者が聞き返さなかったのでしたら重大な問題ではないと思います。 次回からは「1週間前から」とか「数日前から」のように返事されると良いと思います。 >心配になったんで教えて下さい。 病は気からと言いますので気楽に過ごしてください。

NSKTO
質問者

お礼

回答くれた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

>先週の日曜日は現時点で言うと2016年9月25日という事で相手に伝わったでしょうか? 伝わっています。 前提として、何年何月何日に答えた内容かがポイントです。 少なくとも、日本で2016年9月26日以降~2016年10月1日(本日)の間の事でしたら→先週の日曜日とは1016年9月25日を指し、先方もそのように受け止めます。

• maiko0333
回答No.3

伝わっているとは思いますが、 週は日曜から土曜日までです。 ので、9/25は今週です。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

それで伝わってると思いますよ。

回答No.1

はい、その日で大丈夫ですよ。合ってます。