• ベストアンサー

いまさら気になった方へ返信

先々週、この掲示板でご相談させていただきました。 2年前に自然消滅した方に突然メールをしてしまった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912208 いただいたアドバイスから、 とんでもないことをしてしまった、と猛反省して過ごしていました。。。あと、どうしてメールを書いてしまったんだろうと分析していました。 ―そのなかで、誠実な性格だった人を裏切った 罪悪感がずっと脳裏に残っていて、それが夢に出てきたのでは? と答えを見出しました。 昨日、その方から返信がありました。 その内容は 「damaさんをちゃんと覚えているつもりですが、万一人違いだとしたら大変なので、どんな経緯で知り合って、お会いしたときにどんなことをお話したかをおしえていただけますでしょうか。 またお会いするとしたらどんなことをお話したいのかも教えていただけるとうれしいです」 とのことです(主旨を変えずに書きました)。 誠実な大人の対応をされていらっしゃるのは明らかなのですが・・・・・・。 わたしは突然その方に、夢に現れたこと、 お会いしてお話したい旨をかなり率直に書いています。 いま読み返すと顔から火が噴き出そうな内容です。 いまの気持ちとしては、 ●突然連絡を断ったことをおわびしたい ●お会いしたいとメールを送りつけてしまった自己中心的な行動にもお詫びしたい。 の2点です。 お会いしたいというところまでは、 恥ずかしくてもう書けません。 動揺していてうまく文が書けないのですが、 どのようにお伝えしたらよいのか、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

dama1313さん、こんにちは。 前のご質問も拝見させていただきました。 2年前に自分から離れた元恋人に、メールをしてしまった、ということですね。 >どうしてメールを書いてしまったんだろうと分析していました。 やっぱり、会いたいという気持ちがあったのと、 やはり、あの人だったのではないか(自分には・・)と、思えたことと それと、2年前のことを謝っておきたい、というお気持ちなのではないでしょうか・・ >「damaさんをちゃんと覚えているつもりですが、万一人違いだとしたら大変なので、どんな経緯で知り合って、お会いしたときにどんなことをお話したかをおしえていただけますでしょうか。 またお会いするとしたらどんなことをお話したいのかも教えていただけるとうれしいです」 とても礼儀正しい文章です。 しかし、他人行儀にも見えます。 彼は、とても警戒しているのではないでしょうか・・・ 「2年前に自分の前から去っていった彼女が、何の用なんだろう・・?」 という、漠然とした不安を持っているように思えました。 >わたしは突然その方に、夢に現れたこと、 お会いしてお話したい旨をかなり率直に書いています。 夢に出てきたことと、会いたいということだけを伝えたのでしたら 彼としてみたら「なんで今、会いたいと思っているのだろう」と思うと思います。 dama1313さんのお気持ちとしては、 ●突然連絡を断ったことをおわびしたい ●お会いしたいとメールを送りつけてしまった自己中心的な行動にもお詫びしたい。 という2点を伝えたい、ということなので、このまま彼にメールで伝えてみてはいかがでしょうか。 メールを送りつけてしまった自己中心的な行動、とありますが メールを送ったときは、そう思わず衝動的に送ってしまったのですから、 それを自ら「自己中心的」とは言わないほうがいいのではないかと思います。 自己中心的というと、そう分かっていて、何故送ってきたのか、と 逆に思われてしまわないかと心配です。 彼にメールするとすれば 「前回と今回、突然にメールを送ってしまったことをお許しください。  前回は、私の夢の中に、○○さんが現れて、とても懐かしく思ってしまい  つい衝動的にメールを送ってしまいました。  今は、突然メールしてしまったことについては、  ○○さんのお気持ちを害してしまったのでは、と思い、反省しています。  でも、あの時は、どうしてもお会いしたい気持ちが強く、送ってしまったのです。  そして、2年前のことも謝らなければなりません。  私から連絡をあまりしなくなったのは、私の不徳の致すところなのですが  あの時の私には、色々受け入れる許容量がなかったんです・・・  すごく勝手だったと思っています。  それを、今回どうしても謝りたくって・・・  いろいろ考えているうちに、メールを送ってしまいました。  私の勝手な都合で申しわけなく思っています。  どうしても一目お会いして、謝りたく、勝手なお願い申し上げております。  もし、ご理解いただけるのでしたら、お返事いただければ幸いです。  ここまで読んで頂いて、ありがとうございました」 ・・・という感じで(長いですが)、これらを自分の言葉にして 彼に伝えてみられてはいかがでしょうか。 それで、後は彼の判断に任せましょう。 たとえ返信がなくとも、彼に「謝りたかった」という気持ちは伝わったことと思います。 返事が来ても、来なくても、今の状態よりは一歩進めると思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

dama1313
質問者

お礼

fushigichanさん、丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 その方とは、元恋人と言える程の関係ではなく、 2,3回お会いした程度なんです。 当然警戒されると思います。 >自己中心的というと、そう分かっていて、何故送ってきたのか、と 逆に思われてしまわないかと心配です。 はい、気をつけて返事を書きますね。 fushigichanさんのメッセージ、 わたしの気持ちを的確に表していて、 嬉しかったです。 自分の言葉に置き換えて、伝えようと思います。 もう少し、先になると思います。 どこまでがんばれるのか、自分でも未知ですが、 この経験でいまよりも成長できればいいと思っています。 優しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

前回もお邪魔しましたので十分かと思いますが・・・ このような事にならぬよう「それにこういう場合中途半端な感情(慎重派なら尚更なのでは?)で動かない方がEのでは?」と前回お話ししたかと思いますが・・・。 前回の御質問でも何をなさりたいか全く意図不明でしたのでお望みのアドバイスではなかったかと思いますが書かせていただいたんですよ 「夢に出てきた」から・・・、とそんな理由で振り回されるのも困っちゃうんじゃないでしょうか? ですから >またお会いするとしたらどんなことをお話したいのかも >教えていただけるとうれしいです と警戒心を含めたお返事が届いてるのかと思いますョ >damaさんをちゃんと覚えているつもりですが、万一人違いだと >したら大変なので、どんな経緯で知り合って、お会いしたときに >どんなことをお話したかをおしえていただけますでしょうか う~ん、チョット微妙ですよね? ホントに覚えて無い(その他大勢)のようにも感じられる文章ですし、「記憶が薄いです」と遠回しにdama1313さんに自分の気持ちをお伝えしてるようにも感じられますよね 今すべき事は御自身がその男性と「どうしたいか?(どうなりたいか?)」を見付ける(御自身が判って無いかと思われます)事が先決なのではないでしょうか? 万が一本当に覚えてくれてたとしてもレスの内容からは「早急に答えを求める事が難しい」と感じます 「じゃぁどうすれば・・・」となると時間をかけて彼の固まった心を(真心で)解かしていくしか無いのでは? そういう意味でもまず最初に「御自身がその男性とどうしたいか?」というビジョンを持たれる事が先決かと思われます う~ん、送ってしまった事をお詫びしても終わりのような気がしますし、このままレスしなくても「ヤッパリ変わってないや!」と終わりを迎える運命のような気がします そういう意味では既に切り札を使ってしまった以上誠意(どうしたいか?)を尽して後は相手に任せるしかないように思いますよ それにしても言ってる事(慎重派と言いながら)とやってる事(思い付きでメール送っちゃう)が合わない女性ですよね? dama1313さん恋愛された事あります? ナンだか焦ってカラまわりしてるようにも感じます 自分以外の人を「好き」と思う感情は恥ずかしい事ではなく素晴らしい事ですよ

dama1313
質問者

お礼

q-typeさん、今回もありがとうございます。 >今すべき事は御自身がその男性と「どうしたいか?(どうなりたいか?)」を見付ける(御自身が判って無いかと思われます)事が先決なのではないでしょうか? その通りですね。その方とどうしたいのか、 はっきりしないと何をしても繰り返しですね。 わずかな直感ですが、パートナーになるのに、 ふさわしい方かもと思っていました。 >そういう意味では既に切り札を使ってしまった以上誠意(どうしたいか?)を尽して後は相手に任せるしかないように思いますよ はい、わたしもそのように思います。 >dama1313さん恋愛された事あります? ナンだか焦ってカラまわりしてるようにも感じます そうですね。長くお付き合いした方はいます。 でも自分から気持ちを伝えて始めたものではありません。 今回のような行動に出たことはいままでありません。 もうこのようなことは今後しないと思います。 中途半端な感情で、お相手の方に迷惑をかけないようにしたいです。今後知り合う方にはきちんと誠意をもって接していきたいと思います。 >自分以外の人を「好き」と思う感情は恥ずかしい事ではなく素晴らしい事ですよ そうでしたね。 本当にどうもありがとうございました。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.5

前回の質問も読ませていただきました。 猛反省することもご自身のとった行動を恥ずかしく思うこともないと思います。 相手の方もdama1313さんを好きであったのならばうれしいと思います。 でも#3の方が指摘されているように 私も相手の方が誠実な対応をしてるかは疑問です。 理由も同じです。 私だったら、短い期間で一方的に消滅させられてしまったとしても、 名前を見れば思い出すと思います。 例え忘れてしまっても、質問文にあるような事務的な聞き方をするのは、 相手に失礼な気がしてしないと思います。 失礼なことを書きましたが、 正直な気持ちが、「会いたい」というのならば会ったほうがいいと思います。 2年ぶりにメールを出して返事も来たのだから、 会ってdama1313さんの正直な気持ちを話したほうが、 スッキリするでしょう。 伝え方は、さらりと会いたい旨を伝えるのがいいと思います。

dama1313
質問者

お礼

U-moreさん、アドバイスをありがとうございます。 >でも#3の方が指摘されているように 私も相手の方が誠実な対応をしてるかは疑問です。 理由も同じです。 ご指摘どうもありがとうございます。 わたしはお返事をいただいたこと自体に目が行ってしまい、そこまで気がつきませんでした。 当然このような状況で警戒されるのは自然なことだと思います。そして、メールの文面から察する今後の展開も厳しいのかなと思うようになって来ました。 でもお返事をいただいたので、率直に気持ちをお伝えして、あとは流れに任せようと思います。 お会いして気持ちを伝えることで私自身はすっきりすると思います。 人に気持ちを伝えることでいろいろと悩んだのも 今回得られた経験だと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

>またお会いするとしたらどんなことをお話したいのかも教えていただけるとうれしいです この様に返信されてきているなら間違いなく彼は貴方のことを警戒していますよね? 前の質問にも回答されている方がいるように何かの勧誘かな?とか思いながら返信したのかもしれません。 でも貴方が率直な文章を書いて返信しているのならその方からの良いお返事を待つか、それかまだメールアドレスが変わっていないって分かったんだししばらくはまたメール交換とかをしてはいかがですか? 何回誠意のあるメールを送ったとしても、2年ぶりに突然メールが来て「お願いです。会っていただけませんか?」と一方的にメールを送り続けては気味悪く思われてしまいます。 やはり少しづつ最近の彼の周りの環境等をうかがって会えそうなら距離を縮めた後に機会を見つけてお誘いするのが1番かと思います。

dama1313
質問者

お礼

blytheazukiさん、アドバイスどうもありがとうございます。 突然メールが来たことで当然警戒されると思います。 お返事は率直に書きますが、いただいた返事に距離を感じているので(当然といえば当然です)、いいお返事を期待するのは難しいかもしれません。 blytheazukiさんのおっしゃるような展開になればいいですね。 ここで思いっきり振られて、次に進んでいこうと思います。きっとこの件をきちんと整理してからでないと進めない気がいたします。 本当にありがとうございました。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.3

前回も回答させていただいた者です。 返事がきたんですね。 ただ、私には彼が誠実な対応をしてるとは思えません。 2年前、少なくともdama1313さんに恋愛感情を抱いていたのに、 どんな経緯で知り合って・・・等と言うものでしょうか? 私がそのメールをもらったら、忘れられてたのかも・・と思いますが・・・ dama1313さんは、彼とどうなりたいんでしょう? 会って話がしたいことは彼に伝えたんですよね? ちゃんと自分の気持ちを整理して、彼にどうしたいのかを話した方がいいと思います。 また、同じ繰り返しをしないようにして下さいね。

dama1313
質問者

お礼

ichigo75さん、どうもありがとうございます。 お会いしたい旨はさきのメールで伝えてあります。 >どんな経緯で知り合って・・・等と言うものでしょうか? 私がそのメールをもらったら、忘れられてたのかも・・と思いますが・・・ そうですね。ご指摘で初めて気づきました。 もう遠い記憶の彼方の存在ですよね(笑)。当然です。 彼とどうなりたいのか、という部分が、微妙なのですが。。 おそらく将来を見据えた存在として見ています。 縁がなければそれまでですが。 いままで(数少ないですが)お会いした方々を見てきてこの方がいちばん感覚が合う方でした。その方が嫌でなければお会いしたいと思いますが、厳しいでしょうね。。 メールで誠実にお話ししようと考えています。 振られてもいいと思っています。 きっぱりと次のステップに進んでいけそうです。 本当にありがとうございます。

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

「一期一会」 この人生で、せっかく路が交差したんだから、どんなささいな出会いも大切にすべきです。 2年ぶりに突然メールを受けた相手も、きっとうれしいはずです。 きっかけなんてなんでもいいんですよ。 「ふと思い出して(夢に出てきて)、今何をしてるんだろうと気になったからメールしてみた」 でいいと思います。 私ならうれしい。 ゼッタイ連絡が来ないだろう知り合いの番号が携帯にたくさんありますが、なんとなく消さずに残っています。中には番号が変わってしまった人もいるでしょう。 去るものは追わず、来るものは拒まず。 2年の歳月は長くて不安かと思いますが、会ってみたいのなら会ってみれば、あなたを変える何かが待っているかもしれませんよ。 私もなんとなく昔の友人に電話してみようかな。驚くかな。

dama1313
質問者

お礼

crane5617さん、アドバイスをありがとうございます。 拝読して、張り詰めていた気持ちが落ち着きました。 2年の間、私のほうから連絡を断って、忘れていたのに、どうして突然このようなことになるのか不思議なのですが。。 ただ自分の心の中にある罪悪感を払拭したいのだろうか? お詫びしても一方的に気持ちをぶつけているだけで、 その方にとっては迷惑この上ないことをしようとしているのだろうか?と自問自答しています。 連絡しない知人のお話、私も同感しました。 お返事はしばらく考えて、率直に書くつもりでいます。本当にありがとうございます。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

貴方の中でまとまっていないのですし、 相手もさして覚えている風でもなさそう(少なくとも文面ではそう)ですので、 もうここは黙って静かに立ち去ってはいかがですか。

dama1313
質問者

お礼

gesotokuさん、アドバイスをどうもありがとうございます。 一番大人らしい対応ですね。 いまいろんな気持ちが錯綜していますが、 その時々の感情で動いてしまうよりは、 きっと長い目で見て、gesotokuさんのおっしゃるように、なにもしないことが一番ベストの選択のような気がいたします。 (・・・・・・と頭の中では思っていますが、また突飛な行動に移さないよう自分を抑えることで精一杯な状況です) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返信した方がいい?(長文すいません)

    先日、会社の席でちょっとした隙に 上司から何度もキスをされてしまいました。 上司は結婚しているし、良くないと思い、ダメだと避けようとしたのですが、 男女の力の差で負けてしまいました。 その時は、嫌だという気持ちより、良くない、ダメだという気持ちでした。 つまり、嫌ではなかった・・・私にも、受け入れてしまうような気持ちがあったのです。 そんな上司から、おわびメールがきました。 『この間はご迷惑をおかけしたようでどうもすみません。今後気を付けますので、またいっしょに飲みに行ってください。』という内容でした。 文面からは覚えているのか、覚えていないのかわかりません。 でも、また一緒に飲みたいという文が入っていて、覚えているから拒絶せずに今までどおりに接して欲しいと思っているのかな~という風に受け止められるのですが、 なんて返信したらいいのかわかりません。 上司にもなるべくなら嫌われたくないし、覚えているなら謝らないでほしい。あまり上司を苦しめたくないので・・・。 どんな風に返信するのがいいのでしょうか? 返信しない方がいいのでしょか?教えてください。

  • メールの返信

    友達に彼女の事で相談をされました。 その友達は先々日彼女の誘いで家に遊びにいきました。 その日の夜に彼女にお礼と仕事頑張ってのメールを送ったのですが返信はなかったそうです。いつもならどんな些細なメールも返してくれていたらしいので少し不安になったみたいなのですが、夜も遅くまた内容も別段返すような内容ではなかったため返信がない事はしょうがないと思ったみたいです。そして、次の日に友達がいつも身に付けているアクセサリーがない事に気付き、彼女に「おれ昨日家に忘れ物していってなかった?」とメールしたらしいのですがこれも返信がなく、「なんでだろ」とすっかり元気がない様子でした。ちなみにその日は彼女は飲み会の予定が入っていたそうです。 こういう場合ってあんまりしつこくこっちからメールするよりも待った方がいいですよね?僕の場合待ちに徹した結果結局自然消滅という事があったので、色々と内容を変えてメールしてみたら?と言ってしまったのですが今になって思えば返信もないのに何回もメールするってどうなんだろうと思いました。 こういう場合みなさんでしたらどのようにアドバイスしてあげますか?またメールが突然こなくって返信待つ間ってものすごく不安になると思うのですが(友達はかなりネガティブ思考で「もう二度と連絡こないと思う」とすっかりふせぎこんでいます)、どうやってきを紛らわすのが効果的なのでしょうか? ちなみに電話は何かの拍子に彼女の番号が消えてしまったらしく彼女に今まで番号きくのを忘れていて今は電話できない状態らしいです。(というか今まで電話はお互いほとんどしなかったみたいです)

  • 不幸があった方からのメールに対する返信の書き方について

    私は、通信講座の講師をしているのですが、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っております。 たまに受講生の身内や親戚に不幸があった際に、 「ご連絡ができなくて申し訳ございません。 先日、父がなくなり、ショックでメールをすることができなくなっておりました。 今は徐々に精神を回復しようと努力しております。」 といったメールを頂くことがあるのですが、このときの返信で 「大変なときにも関わらずメールをしてくれてありがとう」 という主旨の返信をしたいのですが、こういった内容でありがとうというのは不謹慎かと思い、どういった文面で返信したほうがよいのかいつも悩んでしまいます。 このようなメールには、どういった返信をするのが適切なのでしょうか?

  • 10/2付 読売新聞夕刊のおわび

    10/2付 読売新聞夕刊におわびが掲載されています。 2日付朝刊のテレビ番組欄の内容に関するお詫びのようですが、 どの部分が該当するのでしょうか。 おわかりの方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 別れた彼からのメールの返信で悩んでいます

    6年間お付き合いしていた彼と別れて半年が経ちます。 彼とは連絡を一切取らないようにして私の気持ちもようやく 落ち着いてきたのですが、最近送られてきた彼からのメールで 動揺しています。 内容は彼が転職をして不安なこととか何かがあったらしく 私と会って安心とか安らぎを得たいみたいなことでした。 でも彼には今お付き合いしている彼女がいます。 そのことが分かっているので会うつもりはないのですが 長くお付き合いしていた彼のことなので心配ですし 良い関係で繋がっていられたらと考えていたり 私のほうはまだ完全には吹っ切れていないこともあって 心が揺らいでしまいました。 彼は友達だと思ってそんなメールを送ってきたのかもしれないけれど 今の彼女に対しても私に対しても少し無神経なんじゃないかと 腹立たしい気持ちもあったりして、どう返信しようか悩んでいます。 安心とか安らぎとかは今の彼女と築いていくべきだと言いたいけれど でもそこまでする必要が私にあるのかとか、やっぱり弱っている彼を 放っておけない気持ちもあったり、いっそのこと無視してしまおうか 考えたのですがどうしたら良いのか分かりません。 正直なところ、優しくしてしまうと都合の良い関係になってしまいそうで それだけは本当に嫌だなとも思っています。 恋愛関係になった2人が友達になれることってあるのでしょうか… 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • メールの返信が来なくなりました

    先日職場の先輩の紹介で女性と出会う機会を設けてもらいました 会った時からかなり意気投合しました 連絡先も教えあいしばらくメール交換をしてました 休みが合わないのでメール交換だけで 休みが合えばどこそこに行きたいね~や ここ面白そうだよ~とメール交換してたのですが 少し前から彼女のメールが遅れ気味で 現在は返信すら無くなってしまいました 出会ってから3週間、直接会ったのは初めだけ 3週間経ちやっと休み合う日が近づいてきましたがメールもままならない状態です 正直この状態は辛いのでハッキリしたくメール出してみようかと思うのですが 御意見よろしくお願いします 内容は 御無沙汰してます、休みが合い出かける事の出来るであろう日が目前ですが、返事が来ないのでどうしたものかと思案してます 出かけれそうであれば時間を言ってもらえれば合わせますが そもそも、このメール自体が迷惑な可能性もあるので その時は返信しないでもらったら、縁が無かったと思いたいと思います ちょと直接的に書きましたが主旨はこんな感じです メールでやり取りしてた方と急に連絡が来なくなったって事です 白黒ハッキリつけるメールを送り ハッキリさせるのが一番いいのでしょうか?(紹介して貰った先輩はこの意見でした) アドバイスよろしくお願いします

  • 返信がないとき電話してもよいのか?

    初めて質問します。20代前半の男(学生)です。 2つ質問があります。 出会ってからは1年、付き合いだしてからまだ2ヶ月の彼女がいます。 彼女からのメールは、いつも半日や一日遅れで来るのですが、 今回は5日経っても返事がきません。 付き合いだしてから、どうも返信がそっけなく感じていたのですが、 ついにこうなりました。 私が送った内容は次のデートの日にちについてだったので 私も痺れを切らせてしまい、よくないとはわかりつつも、 なんかあったの?と聞いてしまいました。それについては、 「ごめん。なんでもないよ」 と返ってきましたが、肝心の本題についていっこうに返事をくれません。 一つ目の質問ですが、 これって、やっぱりデートを断ってるんでしょうか? ・・・信じたくないですが。 それ以外考えられない気がします。 ただ、そうだとしても、 『断るならハッキリ言ってもらいたい!』 と私は思ってしまうのです。 2つ目の質問ですが、 こんなとき、私から電話を掛けてもいいもんなのでしょうか? 万一、私の思い過ごしだったとき、 付き合いだしたら、とたんに束縛するようになった と思われるのも嫌で、悩んでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • いきなり返信がなくなった 気になる男性

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 相談内容ですが、気になる男性から返信が いきなり来なくなりました。 あれ、、?? という感じです。 今までのやりとり、経緯は、 相手は、派遣会社の元担当営業マンの方で、 派遣会社をやめてからも、 私が相手と繋がりを持っていたかったので、 やめてからも、相談にのってもらえる 先輩で頂けませんか? とお願いしたところ、今まで通り、 メールしてもらったり電話してもらって いいですよ! とのことで、メールしていたりしました。 よく、応援していますね!など激励 してくださり、メールの返信も いつも早かったので、 素直に応援してくれているんだなというのが 伝わってきて、嬉しかったです。 応援していますと言ってくれてたり、 相談にものってくれてた上で、 就職が決まったことをメールしたのですが、 返信がありませんでした。 メールする前に電話をしても繋がらなかったので、 メールしました。 応援してくれていたので、 報告はしたいと思い、連絡したのですが、 返信がなく、 今までの流れや、相手の人柄を考えても、 なぜ返信がないのか、よくわかりません。 前に電話したときは、 いつ面接の結果わかるの?と 気にしてくれていました。 なぜ返信がないのでしょうか? 男性がいきなり返信をしなくなるのは 今回の場合だと、どのようなことが 考えられるでしょうか?? 面倒くさくなってしまったのでしょうか? よければアドバイスお願いいたします。

  • 好きな人からメールの返信がありません。

    好きな人からメールの返信がありません。 1月末に出会い、すれ違いがありながらも付き合い結ばれました。 しかし、3月末彼は地元に完全に帰ることになりました。彼のご両親が病気のためです。主に私からはメールや彼からは電話で連絡を取っていましたが、距離もかなりあり、会うことは叶っていません。 会えないし、もうあまり私のことが好きではないかも…と思い、諦めようかなと思っていた矢先、8月末、お母様が亡くなったとの泣きのメールが入りました。私は優しい励ましのメールを送りました。忙しいだろうし私のほうからは連絡しなかったら、その2週間後、遺産が入ったから新車買いました(^O^)!、とメールがありました。 私は「新車良かったね。でも元気かな?。無理しないようにね。」と返信。 それから一週間後、ちょうどうちの母も体調が悪いので相談メールを出したらすぐにアドバイスをくれました。 暗い内容ばかりも良くないだろうと、先週土曜日、「今から時間があったらテレビ見て。先月私が行ったライブがONAIRされるの。このバックダンサーしたいな。でも49日まだでしたね。それでころではないですよね。お仕事頑張ってね。」とメールしたら、それっきり連絡がありません。この内容は良くなかったでしょうか?。このまま自然消滅しそうで怖いです。 次にこちらからメールするとすれば、母の体調の結果や相談かな?とは思っています。 彼はとてもモテる人ですから心配になってきました。若い女性からも相当アプローチされているようです。私とはもう連絡取りたくないのでしょうか?。 でも私は彼とは係わりあって居たい。 これから彼にメール連絡するとして、そのタイミング、頻度、内容を教えてください。自分のこととなるとわからなくなります。アドバイスお願いいたします。

  • 別れる時の真意(男性の方)

    男性にお伺いしたいです。 先日、2年付き合った男性(30代後半)と別れることになりました。彼は真面目で誠実な人だったと思います。 今思えば、メールのレスが遅くなったり、電話に出なかったりで、別れのサインがあったのですが、”仕事が忙しい”という言葉を信じていましたので、気づきませんでした。気づかなかったというより、現実を見たくなかったのかも知れません。最後のデートの時も、彼の心が離れていることには全く気づきませんでした。いつもどおり優しかったです。手をつないだりもしました。 別れのメッセージはメールで、 ・付き合ってるのがやや負担になってきた ・だから、しばらく距離を置きたい ・勝手なことをいって、すまない という主旨のメールでした。丁寧な言葉使いで、何度も謝っていました。 彼のメールは「距離を置きたい」という主旨でしたが、「別れたい」という気持ちが見えたので、私は、”今までありがとう。さようなら。”という返信をして、終わりました。 ところが彼との付き合いは終わったにも関わらず、おろかな私は、ひょっとしてやり直せるかも、などとあり得ないことを考えたりしています。 男性の方に、率直な意見を伺えればと思います。距離を置きたいということは、もう別れたいということですよね? もうやり直すのは無理ですか?