びっくり!家庭にある絶縁体でSSDを保護する方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのハードディスクがクラッシュし、安いSSDに交換しましたが、半田付けの品質が悪く斜めになっています。
  • SSDが蓋と接触し、ショートする可能性があります。絶縁体を間に挟んで蓋をする方法を探しています。
  • 家庭にある物で絶縁体を探しています。テスタで確かめる必要がありますが、何か教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭にある絶縁体(紙状のもの)

古いノートパソコンのハードディスクがクラッシュしたので安いSSDに交換しました。時々思い出して電源を入れる程度だったので価格を重視しました。  しかし、あまりに半田付けの品質が悪く、IDEコネクタが少し斜めについていました。しかも、裏面面のランドがむき出しです。その上ノートパソコンのハードディスク部の蓋は金属製でした。(テスタではかると0Ω)SSDが斜めになっているため蓋と接触し、ショートするのではないかと心配です。  蓋をつけないで使う分には問題ないのですが、ホコリが入ったり、このままでは蓋もなくしそうですしいろいろと問題があるので何か絶縁体を間に挟んで蓋をしようと思っています。試しにSSDが入っていた薄い袋を挟みましたが特に問題はありませんでした。しかし、3回くらい開け閉めしますと穴が開いてしまいました。  何か家庭にある物で絶縁体はないでしょうか。テスタではかってほぼ無限Ωでも実際には通す物もあるなどと聞きまして、本当に挟んで良い物は何かと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

PCの基板に流れる程度の電気なら厚紙でも十分ですし、ホームセンターへ行けば1mmくらいの厚みのゴムシートなんかも売ってますよ。

ayumi9821
質問者

お礼

厚紙でも大丈夫ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fx602p
回答No.5

電子機器類には絶縁性の他に難燃性(燃えにくい)が必要です。 紙は燃えやすく湿気を蓄えやすいので選択しない方がいいです。 クリアファイルを切り取って挟むのはどうでしょうか?

ayumi9821
質問者

お礼

紙は駄目ですか。危うく燃えてしまうところでした。ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.4

紙やビニール類は耐久性がありません。 どれくらいの厚みのものが入るか知りませんが、下敷きはどうですか。百均のもので良いと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみようと思います。

回答No.3

筐体側にサランラップを張り、その上に厚紙(ボール紙)を敷いてその上にSSDを乗せれば大丈夫です、ボール紙なら貫通しないでしょう。 ビニテープやセロハンテープ、ガムテープは、時間が経つとのりが溶けてベタベタになり、取り除くにに一苦労となります、止めた方が無難だと思います、プラスチック板も良いのですが、静電気が少し気になります、念のためサランラップで絶縁性を上げて於けば大丈夫です、できればカプトンテープやテフロンテープが良いのですが高価なので、またこの固定を考えるなら4済にシリコンコーキングボンド(少量なのでバスコークでもOK)を付けて、硬化するまでダンボール紙を入れて浮かしておいて硬化してからダンボールを引き抜けばシリコンゴムで浮いた状態で固定されます(外す時は4すみだけなので、カッターでシリコンゴムを切れば簡単に外れます。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにテープだとべたべたになることがあるので避けたいと思っていました。静電気も気になっていたので助かりました。

回答No.1

百均で売っている電工用のビニールテープを買ってきて、基板側(若しくは蓋の裏側)に貼ればOKです。 紙等「挟む」だけだと、蓋を開け閉めする際や持ち運びの際に紙がずれたりして絶縁が損なわれる可能性があります。電工用のビニールテープであれば絶縁性は高いですから問題ありません。 以上、ご参考まで。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。百均にあるんですね。早速見に行きます。