• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsノートパソコンを買おうと思って,HP

Windowsノートパソコンを買おうと思って,HPとDELLのWebサイトを見たんですが,どのウィンドウズ・ノートパソコンもSSDをハードディスクにしているPCが無かったです。 なぜSSDをプライマリーHDDとして使っていた時代があったのに無くなったんですか? SSDの方が早くて良いという触れ込みで,みんなSSDを採用しているものだとばかり思ってました。 なぜ遅いHDDを未だに主力記憶媒体として利用しているのでしょう? SSDに欠陥があって,プライマリー記憶媒体として使用すると問題が発生することがメーカー側が分かったんですかね? どうしてもプライマリーをSSD,セカンダリをHDDのハイブリッド記憶媒体のノートPCが欲しかったのにないですね。 無くなった理由を教えてください。 欲しかったのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

耐久性がかなり悪いようでプライマリーとしては怖いようですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのようですね。キャッシュ記憶媒体として利用しているところを見るとクレームが多いのかなと不安に思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

HPの製品ではmSATAスロットに小容量のSSDを搭載可能として、 これをキャッシュとして使用することでHDDの遅さを カバーできるようにする、というアプローチのようです。 それにしてもHPにSSDをプライマリにした製品が無いのは不自然ですね。 機動性重視の小型ノートではどう考えてもSSDのほうが向いてると思うんですが。 時期的に需要が多くて、必要量を安価に確保できないのかもしれません。 DELLはゲーム用ノートPCではRAID構成のSSDをプライマリにしたものがあるようです。 高額ですが。 http://www.dell.com/jp/p/alienware-17/pd?oc=caa071c17jp&model_id=alienware-17

• 回答No.2

#1ですが、 商品として少ないのはデスクトップと違い大容量のHDDをノートだとSSDの他に積めない、そのわりに値段が上がりすぎる感じですか。 今時はノートでもTV録画をしたり容量を多く使う機能が当たり前ですから、値段が高いのにそと付けHDDがないと出来ないことが増えるようなノートは一般的なユーザーには向かないと言うことではないでしょうか。