• 締切済み

一方的なわがまま 友達

こんにちは 友達とケンカしました 今回は私が一方的に悪いです。私のロッカーの前に来た友達の足を踏みつけて睨みつけてから無視しました 謝るべきだとはわかっているのですがそこから口をきいていません ここまで至った経緯は、去年から彼は私の悪口をブログに書いていて、その時はお互いよく知らなかったので私は放っておいたのですが、私が真面目に勉強をしていると知った瞬間、「宿題写させて~~」とか「これわかんないからやって~~」などと言ってくるようになりました 私たちの環境は日本人が少ないので、私の学年には彼ともう1人男子がいるのですが、私が宿題や勉強を善意で教えたりしているのにもかかわらずそのもう1人の日本人と一緒になって、「豚」「デブ」「ブス」(特定されそうなので詳しくは書きません)と事あるごとに私を罵ってきました そして私が怒ると、「いや俺は直接言ったわけじゃなくてあいつが言ってるのを笑ってただけだから」と言って、腹立たしいことに責任逃れをしていました(私が口を利かなくなると勉強で困ると思ったんだと思います) 私の耳は確実に聞いているのに、です そして、本当に腹立たしかったので、「学校変えるわ」と言ったら「いや、お前がいなくなったら俺が勉強で困る。」みたいなことを言ってきたんで、私はお前の勉強を見るために存在してるわけじゃないのに……と本当に悔しくなりました 現地語の発音に関しても、「お前の発音マジでクソだな」とか、「お前話せないから友達いねえ」みたいなことをいってきます 私はガムが好きなのでロッカーに常備してあるのですが、一ダースはその人に盗まれています。 本当に悔しくて腹が立って、しかし小さい学校なので顔を合わさないことがありません それが募りに募り今回この行動に出てしまいました もちろん暴力に走ったのは私の非ですし、ここまで調子に乗らせたのもきっと私の対応が悪かったんだと思います しかし、本当に悔しくて、誰にも相談できる人がいないのでここに書かせていただきました よろしければ今後の対応についてのアドバイス、お願いします

みんなの回答

回答No.9

ガムを盗むのは窃盗なので、親や先生など第三者にきちんと相談するのがいいのではないでしょうか。その周辺のいろいろな暴言や暴力もお互い1つづつ反省して、差し引き0になるようになるまで話をするのが一番すっきりするんじゃないでしょうか。

noname#223165
noname#223165
回答No.8

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  昨日、めまいで死にそうになって居たので、助かっただけで、 ありがたいです(>_<)  ごめんなさい(>_<)  夏の暑さも治まる中、勉強も大変だと思いますが、頑張って くださいね(‘v‘*)  これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  

  • nasansu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

本当に悔しくて、誰にも相談できる人がいないのでここに書かせていただきました」←悔しいのかな? そうには感じないが・・? 喧嘩をした事で感情が高まってる時に ここに書き込んだだけに見える・・ もう少し時間を置いて 落ち着いた時に もう一度考えて御覧? 此処に書き込んだ事とは違った感情が生まれてる筈・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 僕だったら嘘八百の答えを教えます。文句を言ったら「人のを写したの?」と言えばいい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

別に良いのでは? それで寄り付かなくなるなら、問題ありません。 そいつが困っていても宿題も何もやらなくて良いです。 あなたの善意に漬け込む輩なのです。 正直、そういう甘いことをしていると その弱みや善意に漬け込む輩はこれからも 現れるでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

暴言に対してどうすればよかったかといえば、「傷ついた」と言えば、通常はそれ以上は言いにくくなるはずです。でも、そんなこと知らなくて足が出てしまったということですね。 次からは「傷ついた」と言ってみて、それでも言ってくるようなら、誰かに相談するというやりかたもありです。

回答No.3

いじめの問題への対応は一般的に広い環境が必要になります。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

暴力はよくないです。 誰にも相談できないということはないです。 まず謝って、それで改善しない場合は、謝ったことを前提にスクールカウンセラーなどに相談するのがいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

相手も貴方もお互いのことを友達と思ってないのに 友達なのですか? ただの学校の同級生です。 仲を修復する必要があるとも思えません。

関連するQ&A

  • わたしがわがまま?それとも友達が冷たい?

    ゴールデンウィークに海外にいる友達に会ってきました。 友達(スペイン人)とは私が留学中に出会ってよく二人で映画を見たり 旅行に行ったりして周りの友達からもほんと仲良いね~と言われていま した。帰国する前の数ヶ月は一緒に住んでいて帰国してからも週2、3通 のメールのやりとりをしていました。 今回8日の滞在(友達の家に泊めてもらった)だったのですが まともに1日一緒に遊んだりできたのは2日半位であとは一人でふらふら したり他の友達と会ったりしてました。 友達は学生で私が滞在中3日学校と3日バイトがあったので忙しいのは承 知だったのですが、私としてはバイトを1日減らすとか学校も授業以外も 自習してたらしいので帰国してからじゃ駄目なの?とか思ってしまいまし た。 一日祝日があったのでどっか一緒に行ってくれるのかな、と思ったら夕方 まで宿題やる。とか言ってたのですが実際1~2時間位友達と スカイプでしゃべってました。 あと私がえ~っと思ったのが朝家を出る時、今日8時位に帰るから それ以降に帰ってきてとか言われ夜電話で、もう家にいるから帰ってきて いいよ。今日はお前が夕食つくって。と言った事です。 結局滞在中3回も夕食作って(作らさせられた?)疲れました。 なんだか旅行というより海外派遣でお手伝いに来たみたいな感覚です。 (もちろんタダで泊らせてもらう訳にいかないと思い手土産とキッチン、 リビングの掃除もしました。) 今更ではなく以前からこういうかんじの人(かなり自己中)でしたが 他の友達も口を揃えて言うように根はすごく優しくて憎めないキャラ なので文章で書くと上手く伝わらないかもしれません。 でも今回はそれにしてもちょっと残念でした。 私は友達に会えるのをずっとずっと楽しみにしていてもっと一緒にいれる 時間が欲しかったし遠くて次いつ会えるか分からないのにもっと気遣って 欲しかったです。 一緒にいれる時間を作ろうとする努力を友達がしてくれなかった事、 今回は留学ではなく旅行なのにもてなしてくれなかった事が 悲しかったです。 (スペインから友達が来た時は何日かバイト休んだりしてた) 帰って来てからだんだん悲しさと怒りのような気持ちが湧いてきて 連絡を取るのを避けてます。 忙しい時期に私が行ったのも原因かもしれないし、誰が悪いとかいう 問題でもないのでしょうか? 文化や考え方の違いもありますよね。 でもイギリス人とブラジル人の子(二人とも友達の事を知ってる) に話したらひどいとか言ってました。 これって私が依存しすぎなんでしょうか? どう捉えたら良いのかわからなくなってきました。 とりとめのない文章ですいません。

  • 友達

    よろしくおねがいします。 小学3年の男の子です。 幼稚園や1年生頃は、特定の友達がいていつも同じ子の名前がでていましたが、3年になってから特定の子の名前がでなくなってきました。 本人は、学校も嫌がらずいってますが、家に帰ってくると宿題を終わらせてからゲームばかりしています。 週に3回習い事をしてるので子供なりに自分のペースをもってるようですが、家にいるのがすきなのか最近はあまり友達とあそんだりしていません。 夏休みおわったとこなのでこんなものかと思ったりしますが・・・ 夏休み中も家にばかりいて(習い事のときは外にいってましたが)「友達とあそびたくないの?」ってきいてみると、「学校にいってないから約束できないからあそべない」とか「家にいたい」とか言います。 1学期の様子も先生に聞いてみましたが、一人でぽつんといることはなく、もめたりすることもないっていってました。 以前は特定の友達がいたのに、最近はとくにきまってないようですし、家で一人遊んでいても苦にはなってないようで友達ができるか引きこもりになったりしないか心配になります。 いまのクラスに友達になりたい子がいないって言ってみたり、00は誘っても用事がありそうだからさそえないとか、そうかとおもえば学校は勉強は嫌だけど友達とあそべるとこだけは楽しいって言ってみたりして子供の気持ちが本当はどうなのかわかりません。 親が気にしても仕方ないことかもしれませんが、心配になってきます。 見守っているしかないのでしょうか?

  • 友達のうちに忘れ物

    低学年の息子が友達の家に忘れ物をしてきました。 明日学校で言うからいい、とその日はとりに行きませんでした。 次の日学校で 忘れてた?あった?と聞いても反応がなかったそうで、 とりに行っていいか聞くと、今日は遊びに行くから絶対無理って言われた~と帰ってきました。 忘れ物をとりに行くだけだからいいんじゃないかと思い友達の家に 行かせたのですが、20分後くらいに、ないって言われた~と泣きながら帰ってきました。前日、リュックに入れたのを見ていたし、帰ってきてすぐ玄関で あ!あそこに開きっぱなしでおいてきた!と言っていたので、息子の勘違いではなさそうで… 去年の今頃、その友達がうちに遊びに来た後、変わったケースに入った鉛筆が1ダースケースごとなくなってたことがありました。 今回、友達が探してくれてる間、家に入ってはダメと言われ 玄関で待っていたと聞いて、??と思いましたが、 息子には、自分が大事なものはみんなが大事なわけではないこと、 泣いてしまうほど大事なものなら家から持ち出さない方がいいこと、 持って行ったものをちゃんと持ち帰ってこない自分が悪いんじゃないか と話したところ、泣きながらも納得したようで 自分が悪いからしょうがない、もしあった時持ってきてくれるように言ったからもういい、といいました。 鉛筆がなくなった後しばらくは、うちでは遊べないからという日が続き、今回忘れ物をしてから2週間ほどたちますが約束をしてこないので さりげなく遊ばないの~?と聞くと そう言えば、探してもらってて玄関で待ってるとき、おうちの人に 忘れ物してなくなったって言うんだったらもう遊びにくるな~っていわれた~と・・・ それもありかな…と思う反面、それはこっちのセリフでは? と思ってしまう自分もいます… 学校では前と変わらず遊んでいるようです。 旦那は、何事も経験、痛い思い、悔しい思いをしていろんなことを 自分で身につけていくんだからいいじゃないか。今回のことも 一つ息子は勉強になったはず。嘘、盗ったとらないはあちらの問題 と言います。 友達はとても頭の回転がいいのが大人から見てわかります。 うちは、夫婦と子供の三人家族で、@@君にアレもらった、あれとこれを交換したんだという会話があるし、買い与えていないものを持っていたら気づきます。 友達のうちは大家族です。大人がいっぱいいるのに子供の持ち物の 変化に気づかないのでしょうか?子供の口がウマいと両親もだませてしまうんでしょうか? 私が息子に言ったことが、アレでよかったのか? なんだかモヤモヤしてスッキリしません。 他の人の意見も聞いてみたく投稿してみました。

  • 友達とより仲良くなるために

    正直、友達に頼ることがないんです。 恋愛にあまり興味がなく、誰かを恋愛的に好きになることがないのでそういう相談はできませんし、 勉強もとてもできるというわけではないのですが、わからないところは聞く前に解説などを読むとたいていわかるので相談することがありません。宿題なども自分でやってしまいます。 友達はお互いが頼りあうものではないのではないか、と思うときがあります。周りを見てみると頼ることでよりなかよくなっているように見えます。 だらだらとすいません。急に気になったんです。私がもっと上手く頼ることができればもっと仲良くなれるかもしれないと。 もしそうなら、頼ることがなくても、勉強教えて、などといったほうがいいのでしょうか?

  • 一方的にフラれてしまった。

    彼女とは一年半の付き合いで 年下の彼女でした。 僕は性同一性障害で、尚且つ精神病を持ってます。 そんな僕でも彼女は色々考えてくれて 支えてくれて心の支えでもありました。 以前軽度の躁鬱にかかっていて その当時の恋愛により。 治っていたはずだったのですが、 彼女と付き合い言い合いの喧嘩になると 口では勝てずイライラでビンタしてしまい。 そうゆうことが何度も続き 彼女にフラれたこともありました。 病院に行ったら 衝動性の精神病にかかっていて 通院しないといけないのに 戻ってくれた彼女に甘え通院しなくなり 前ほど暴力は出さなくなれたのですが 彼女の様子もどんどん可笑しくなっていって どんなに僕が悪くなくても 悪い立場にしてヒステリックに怒るようにもなり すぐ僕のせいにし別れを告げられることもしばしば。 それが半年も続いています。 正直僕は彼女が自慢でどんなに嫌なことをされても 完全惚れてしまい別れられません。 彼女の言う通りにしたり 完璧に言う通りに出来てるわけではないのですが 僕が悪くなくても謝ったりしていました。 彼女のことを友達に相談しても 看護婦に友達もいるので相談しても 精神病なんじゃないか?と言われて 病院に連れていこうとしたのですが 最初は行こうとしてくれたのに 夜になると行かないが始まり そう一度でも駄々を捏ねると二度と曲げません。 おかしくなるまえは曲げてくれたのですが、 そしてそれがきっかけで口論となり 一方的に電話を拒否られて 連絡の何一つ取れなくなりました。 僕も必死だったので 日頃から僕は彼女に連絡を喧嘩になると しつこく送ってしまっていて 今回は本当に自分でも酷いなってくらい 連絡取れるところがあり そこでしつこくしてしまい 日常的に喧嘩別れや彼女が一方的に 怒っている場合 酷い暴言を吐き逃げるのですが 今回も酷い暴言を吐き去っていきました。 何度も今回のような喧嘩があり 今回は酷いケースなのですが、 なぜか僕はまた戻ってくれるんじゃないかな? って思ってしまうんです。 勘がするんですよね、 でもそれが慣れで思ってるのか 勘がするのか自信がなくて。 彼女には付き合ってしばらくしてから この人とは将来も一緒にいそうだなって 勘がしていたんです。 それもあってか どんなに嫌なことをされても 嫌いになれず、離れられず。 今回も戻りたいんです。 どうしたらまた仲良く付き合えるんでしょうか。 僕はしつこくしてしまったところが 良くないと思うし ましてや彼女の友達に連絡してはいけなかったのに 連絡してしまい、また約束を破ってしまい 彼女の友達に連絡してはいけないのは 隠して連絡取っていたことでいつか言おうが言えずに バレてそれから 疑われるようにもなり 連絡は取らないって約束になっていました。 最後に破ってしまったのは僕です。 毎回似たような同じことの繰り返しの喧嘩や 別れを繰り返して また今回も戻れないのかなって思う自分は 慣れて思ってるんでしょうか、 それとも本当に勘が働いてるのでしょうか。 もし、慣れてしまったなら 最悪離れてしまうじゃないですか、 本当に手放せないので もう一度やり直したいのですが どうしたらまた仲良くやり直せるのでしょうか。 文章力悪くてすみません。 分かりにくいかも知れませんが 回答お願いします。

  • 友達の本をなくしたら。

    こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

  • わがままな友達がいてこまります! 助けてください

     わがままな友達がいて困ります。 私には友達Yと、Mがいます。 (Yがわがまま) ある日Yの誕生日会を開きました。 そして、その誕生会の終わりかけ、Yが Y;交換ノートやろうよ。 と、言いMが、 M;いいね。やろう。 と言いました。 でも、私は、 自;校則に引っかかるから、やめといたほうがいいんじゃない。 と、言ったのですが、2人のさそいがなかなか断ることができず、OKを出してしまいました。 でもやっぱり、2人のためだと思い交換ノートに、 自;自分、交換ノートやっぱやめるよ。 のちのち先生とかに見つかってもいいことないし、、、、     (本当は、もっとあります。) などと書いて次の日持って行きました。 すると  Y;ふんっ! 別にいまさらやめても遅いし!! そして○○←(私)! 今日保健の教科書いるとかかいてなかったでしょ! (自分、体育委員とゆうのにはいっていまして、、、詳しいことは下に、、) 自;、前の日からずっと言ってたし、、、忘れたYがわるいでしょ、、、 M;;たしかに○ちゃんの言っていることは正しいよ。 Y;えーー、知らんしィー、体育委員だからしっかりしてよねー。 私はこの言葉で、すこしキレましたが我慢しました。 そのあともわーわー、ギャーギャー言っていましたが我慢していました。 言い返したかったのですが、Yはすごいひねくれ者で、のちのちすごいねんどうなことがおこるからです。 Yは小学生のころから、ずっとまがままで、テストもいつも0点で、発表のときになるといつも猫をかぶります。 最近はMにはやさしいのに、いっしょなのに、私が来ると逃げたりします。 正直、Mにはどう思うか聞いてみると、 M;本当は、わがままでいやだな。いつもへんなことっばかしてるし、、、私がどれだけYにあわせてるのも知らないのに、、、 私とほとんど同じ意見でした。 小学校のころからいつも、やさしく接して、悩みも言い合っていたし、解決もしてあげてました。 でも、私達が変なこと言って嫌われるのが嫌です。 お願いします!!! どんな方法でも良いので、Yを良いやつに変える方法を教えてください! 私の学校では、体育委員とゆうのがあって、委員会の中では一番忙しいと思います[体育の時間の号令とか、運動会とか、などなど] ある日、その委員会決めがあったのですが、決めるときはかならず男女1人ずつとゆうふうに決まっています。 ですが男子の方は早く決まってよかったのですが、、、女子の方は何分たっても決まりませんでした。 皆、[○○さんとかやってみない。] とか [あたし声小さいからー] などと言って(YちゃんもMちゃんも声小さいよグループにいます。)いいわけの押し付け合いでした。 それで皆のとる、態度にいらいらしてしまい手を挙げました。 自;(部活は美術部で気弱ですがやるときはやります。)

  • 友達がかなり少ない

    こんにちは。 私は友達がとても少ないです。 地元の友達に関しては1人です。 小学校時代・中学校時代・高校時代ともに、いい思い出もなく、いい仲間もなく終わってしまいました。 親友だからと言っていた子に、本当は裏で馬鹿にされていたことや、友達だと思っていたけど、実は馬鹿にされていたとか、今思い出しても消したいようなことばかりだったなあと思います。 今は成人しましたが、今でも友達を信じるということができない、あんな思いはもうしたくないと思いだす反面、どんなときでも決して裏切らない友達がほしいと思うときがあります。 この間、久々に唯一の地元の友達に会って遊んだのですが、その中の会話で、その子が「この間他の友達とカラオケ行った」と言っていたり、「他の友達とはどんな場所言って遊ぶ?」と聞かれたりして、とっさに場所を言ったのですが・・(嘘つきました。本当はその子以外とは遊んでいません泣) 私って本当に友達いないんだなあ~という孤独感が消えません。 もともと一人も好きですし、友達が一人しかいないことが嫌だ!というわけではないですし、たくさん友達がほしいというわけでもないのですが、 友達の話を聞いていて、地元の友達がいないことをちょっと気にしてしまっています。 同じような方いらっしゃいますか? また、友達いないけど楽しいという話聞きたいです。 他にも、友達いなくても大丈夫という話など、色々聞きたいです。

  • 友達・・・・

    こんにちは。私は学生で、今、仲の良かった友達(Aさん)がなぜか私が話しかけたらいきなり他のところにいってしまったり、口を聞いてくれません。 私とAさんは、もう1人の友達と一緒に学校へ行っていますが、Aさんとその友達でしゃべってしまい、話に入れないで仲間はずれみたいです。どうしたらはいれるでしょうか。話そうとしても話させないように口をさえぎります助けてください。

  • 友達を怒らせてしまいました。

    私は学生です。友達への対応が分からなくて困っています。良ければ相談のってください。 放課後、友達(A子)に「学校の鍵かかかってるから出られない!先生に電話してくれる?」とふざけて電話をして、先生の電話番号と言って友達のを教え、男友達が先生の振りをして、楽しんでいました。私は軽い気持ちでやっていたのでただ面白くて笑っているだけでした。その後A子が「電話の相手先生じゃなかったかもしれない…怖かった」と連絡して来たので「実はあれ全部嘘だよ〜www」って言ったら本当に怒ってしまいました。今はテスト期間中で勉強も大変な中なのに優しく対応してくれたのになんてことをしたんだと思いました。LINEを送っても既読がつかないし、A子のストーリーには「許すわけねーだろ 人の良心弄んで楽しかった?」とあげられていました。その時本当に酷いことをしたなとすごく実感しました。A子は私にとって大切な友達なのでギクシャクした関係にはなりたくないです。関係を戻すためにはどうしたらいいですか?(長文すいません。あと語彙力もなくてすいません。良ければアドバイスお願いします)