• ベストアンサー

自宅に埋まっていた不発弾の処理費は地主の負担ですか

戦時中に米軍が落とした不発弾が見つかり、自衛隊が処理した場合、大阪市では処理費を不発弾が埋まっていた土地の所有者に負担させるそうです。国交省は処理費の半分を補助する制度を作っているそうですが、自宅やマンションの場合には適用しないとか。 国家が勝手に起こした戦争について、地主には全く責任がないのに不発弾の処理費を負担させるのは全くおかしくはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1
ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

金銀財宝が出てきたときも地主のものとなります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあそうですけどねえ・・・。