オーストラリア人彼氏の家族についての会話

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア人の彼氏が最近、自分の妹の子供について話してくれる。彼と結婚してオーストラリアに住みたいと思っている私は、この内容が良い方向を指しているのか気になっている。
  • 彼が家族の話をすることは滅多になく、最近話すようになったことから、彼との関係が進展している可能性を感じている私。しかし、どのように返信すればいいかまだわからず困っている。
  • 彼の話から、彼の妹の子供が学校写真を撮ることになっていることがわかった。私は彼が家族のことを話してくれることを嬉しく思っているが、適切な返信が思いつかず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

和訳と返信 Super mam

皆様、いつもありがとうございます。 下記の和訳+ニュアンスがつかめず、投稿させていただきました。 滅多に家族や親せきの話をしないオーストラリア人の彼(遠距離恋愛)が、最近、自分の妹の子供の話などしてくれます。 彼には一度も伝えたことはないのですが、私は彼と結婚してオーストラリアに住みたいので、もしかして、よい方向の内容なのかなぁと勝手に舞い上がってしまい、気の利いた返信ができずに困っています。 <やりとり内容> 私:普段は朝食に何食べてるの? 彼: Oats, fruit...toast and egg on the weekend. Chiori(おそらく、彼の姪か甥の名前?), tomorrow is school photo! Kids should wear school uniform. Please remember it! You think, Super mom (母が子供を抱えているイラストが貼られている) ※また、「SuperMom」は、”育児とフルタイムの仕事をこなせる母親”と辞書にありました。  ”教育ママ”という表現もありましたが、どちらが一般的なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • kzzk55
  • お礼率77% (374/485)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です.補足です。 >>1。You think, ~は、主語のYouを省略すると、命令形になるため、命令形よりも丁寧な言い回しと理解してよろしいでしょうか?  はい、いいと思います。 >>2。え、、、、と、「私」のことなんですね?!驚きました。私に向かって、「何を」考えてということでしょうか?例えば、僕と結婚したら、将来、(1)家事、(2)子育て、(3)フルタイムの仕事の3役を考えておいてね。ということを案に示して婉曲に伝えているのでしょうか?  はい、そうです。あまり婉曲でもない言い方だと思います。上からの目線ですね。 >>3。子供には、制服を着せることを考えおいてねも含まれているのかもしれませんね?  もちろんそうです。おさんどん、乳母、金儲け、三役頼む、日本女性はスパーままだから、ってのも褒められているのかどうだか僕にはわかりません。  

kzzk55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!! とっても助かりました!!

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です.補足です。 >>考えていてね、○○と、  〇〇「と」ではなくて、「考えてね、スーパーかあさん。」Supermom は、呼びかけで、あなた=Supermom です。

kzzk55
質問者

お礼

ありがとうございます!

kzzk55
質問者

補足

補足の質問のご回答もありがとございます!! え、、、、と、「私」のことなんですね?! 驚きました。 私に向かって、「何を」考えてということでしょうか? 例えば、僕と結婚したら、将来、 (1)家事、(2)子育て、(3)フルタイムの仕事の3役を考えておいてね。ということを案に示して婉曲に伝えているのでしょうか? 子供には、制服を着せることを考えおいてねも含まれているのかもしれませんね?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。訳  オーツ(オートミールのことでしょう)、果物、週末には卵。  チオリ、明日から学校の写真。  子供は学校の制服を着るべきだ。  どうか、覚えていて。  考えてね、スーパーかあさん。 2。下記には supermom とは三つのこと(1)家事、(2)子育て、(3)フルタイムの仕事、を立派にこなす女性、とあります。  http://www.merriam-webster.com/dictionary/supermom 3。「もしかして、よい方向の内容なのかなぁと勝手に舞い上がってしまい」ここは、質問者さんでなくてはわからないでしょう。  僕が女性なら、一人三役をこなす自信がありませんので、チオリが先妻の子かも知れませんから「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 台風が来て驚きました」と返事します。

kzzk55
質問者

お礼

こちらに追加の質問をして申し訳ございません。 You think, ~ は、主語のYouを省略すると、命令形になるため、命令形よりも丁寧な言い回しと理解してよろしいでしょうか?

kzzk55
質問者

補足

いつも、ありがとうございます。 一番わからなかったのは、 Please remember it! とYou think, ○○で、 特に、You think,の使い方でした。 考えていてね、○○と、 訳すのですね。 参考になりました。 ちなみに、彼は独身なので、前妻はおらず、2人の妹の子供、つまり、甥か姪だと思います。 (1)家事、(2)子育て、(3)フルタイムの仕事の3役は、大変ですね。

関連するQ&A

  • hondaバイクキッズスクールについて

    小学生対象でそういうキッズスクールがあるとうかがったのですが、具体的な内容や、申し込み方法、行った事のある人は感想を教えて欲しいです。 一応検索かけたら「お申し込みはお近くのホンダ車取扱店へ」と書いてあるだけでした。 バイク屋に足繁く通う身でもありませんので、子供のスクールを申し込むだけの為に、初めてのお店に行くのも気が引けますし、そこで本当に申し込みが出来るのかどうかも不安です。 募集人数が少ないようなので、ホンダ車を買った人でないと申し込みが出来ないとか、抽選で落とされるとか・・・・・・(かなり推測モードです)。 そーいう話を何かご存じの方がいたら教えて下さい。

  • インターナショナルスクール

    まだまだ先の話なのですが、子供をインターナショナルスクールに通わせたいと思っています。 費用や受験内容などどんなことでも結構ですので 教えてください。ちなみに横浜市内のスクールの 情報だとありがたいです。

  • このドラマは?

    昔やっていたドラマなんですが・・・・。 話の内容は、うる覚えなんですが隕石か衛星が落ちてきて、その地域だけが隔離されてしまって生きているのは子供だけになってしまった・・・。最後のほうには、そのワクチンができて開放されるが、反乱がおこったようなきがします・・・? 説明が下手ですいません。 あと、歌はキンキキッズが歌っていたと思います。

  • 和訳と返信で困っています

    海外のサイトで注文したのですが、カードの支払は済んでいるのに商品が届かないため問い合わせをしたところ、再送か返金でどうしますか?という様なメールが来たので、再送をお願いしたつもりなのですが次の様な返事が返ってきました。 We have previously sent your order as you requested. Could you please advise if you have since received it or not as we are trying to establish if you still need further assistance regarding your order. Please advise accordingly. 上記の訳と、こちらとしては商品が欲しいのでキャンセルはしたくないのですが、どんな文章にしたらいいのでしょうか?

  • 4歳の子供を初めてスキーに連れていく予定です

    よろしくお願いします。 4歳の子を来月スキーデビューさせる予定です。 (1)リフトの乗り方は、子供を抱いて乗せて、その後あわてて自分も乗るという感じになるのでしょうか?かなり難しいですか? (2)止まりそうな緩斜面があるようなので、そこで練習するつもりですが、後ろから脇を支えてひたすら滑らせる感じでいいのでしょうか? あるいは、何か効果的な練習方法はありますか? 私は万年中級レベルですが、多分ストックなしで滑るのは問題なくできると思います。 バックボーゲンが必要なら多分できると思います。 (3)それとも行く予定のスキー場は4歳の子も参加できるキッズレッスンがあるようなので、まずはスクールのほうがいいのでしょうか? 子供は引っ込み思案な女の子です。運動神経は人並ですがこわがりです。 スクールの話をしたら少したじろいでいました。 年間1泊×1,2回しか行かれないと思うので、勝手ながら少しでも効率よく上達してほしいなと思っています。 単なる経験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 子供のテニス ラケットを最後まで振るかどうか

    5歳の子供でテニスを始めたところです。海外です。理由があり、現在2か所で習っています。 一か所は子供にテニスを体験させるようなところで、指導はほとんどありません。ラケットにあてて、子供は楽しく、といった感じです。 ここでは指導はないので、ほかに習いに行くことにしました。ここでは、身体を痛めるので、ボールを打ったらラケットはそこで止めるように、と言われました。もう一か所(上記)のところは、行けばたくさんボールが打てるし、楽しいので、そのまま続けて行っています。(家のすぐ近くで、無料です)同じころから先生がうちの子に、ラケットは最後まで振るように、とアドバイスをするようになりました。(ほかは指導はなしです) 教え方が違うので、2か所に行くのは無理かな、と思いますが、私はテニスの経験がなく、どちらの指導がいいのか分かりません。(一番めのところは、子供なので遊びの延長のような感じで、2番めのほうは、一番めに比べると、もう少し指導している感じです。有料です) 2番目のところは、指導もあるのでいいかな、と思って行きはじめました。ただ、小さいうちに止めて打っていて、後から(力がついてから)、だんだんと最後まで振るようにする、というのは、うまくいくのでしょうか(将来上手になるのでしょうか)? こちらのスクールは、テニスクラブ併設のものですが、指導内容のいいところなのかもよく分かりません。会員はたくさんいるし、スクールにも生徒が来ています。子供はある程度打てるので、10歳くらいまでの子供と一緒にやっていますが、みんなまだ打ってから、ラケットを途中でとめています。 どちらのスクールでもキッズ用のラケットを使い、オレンジボールで練習しています。 子供の軽いラケットなので、最後まで振っても身体を痛めることはなさそうな気もするし、よく分かりません。 子供はテニスが大好きで、将来少しでも上手になるように、選びたいと思っています。どちらの指導がいいのでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MamでWindowsを使う

    詳しい方教えて下さい。 現在imac2012(OSはマーヴェリック)を使っているのですが、この機器で無料でwindows7を使う方法というのは有るのでしょうか?もし有りましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 和訳をお願いしますm(__)m

    ペンパルからメールが転送されてきました。そのメールの内容がわけがわかりません。。中略の部分は翻訳サイトでなんとなくわかったのですが、以下の部分がわかりません。。 そしてこれはどういったメールなんでしょうか?哲学の教え・・・? 間あいだにスヌーピーの絵が・・ 突然こんな転送メールがきてびっくりです。 中略の部分は 1. Name the five wealthiest people in the world. 2. Name the last five Heisman trophy winners. 3. Name the last five winners of the Miss America pageant. 4 Name ten people who have won the Nobel or Pulitzer Prize. 5. Name the last half dozen Academy Award winners for best actor and actress. 6. Name the last decade's worth of World Series winners. と言った具合にクイズがあります。 もしかして有名な哲学の話?とかでしょうか?哲学には無知です。。 以下の英文の訳を教えて下さい。お願いします。 The Charles Schulz Philosophy‏ The following is the philosophy of Charles Schulz, the creator of the 'Peanuts' comic strip. You don't have to actually answer the questions. Just ponder on them. Just read the e-mail straight through, and you'll get the point. ・・・(中略)・・・ Easier? The lesson: The people who make a difference in your life are not the ones with the most credentials, the most money...or the most awards. They simply are the ones who care the most Pass this on to those people who have either made a difference in your life, or whom you keep close in your heart, like I did 'Don't worry about the world coming to an end today. It's already tomorrow in Australia !' ''Be Yourself. Everyone Else Is Taken!"

  • 英会話上達研究会はどうですか?

    英会話上達研究会www.iq-strategy.comはどうなのでしょうか? 来年には結婚の話が出ています。 相手は私より10歳も年上なので、すぐにでも子供がほしいとのこと。 そこで今のうちに海外旅行に行きたいと思っています。 中学の時にオーストラリアにホームステイしましたが、 全く話せず、聞き取れず思ったことを伝えられなかったことにすごく後悔しました。 いくのならある程度はなせるようになりたいんですがスクールに通うのはけっこうなお金がかかりますよね? そこで検索したところ1番最初にヒットしたものなんですが 効果があるのでしょうか?勉強する時間はたくさんあります。 とりあえず聞き取りできるようになりたいです。 他にこれはすごい等おすすめはありますか? 英語力はたぶん中学生に負けます。文法もさっぱり覚えてません・・・

  • 和訳をお願いしますm( __ __ )m

    内容が知りたいのですが分かりやすく和訳して頂けないでしょうか? 長文ですが宜しくお願い致します。 Where are you from? I'm from the deepest darkest most fabulous part of my mind. This is where I began. Since you started your career how has your personal style changed? Style is very important to me. The best thing about waking up is dressing up. My style has never changed, just grew. I'll always be in head to toe black, platforms and sunnies, making a statement. I'm a little bit of a bad boy, and I don't really have any boundaries. How did you first get started in photography? There was never a point where I picked up a camera and thought I would have a career as a photographer. It has always been natural for me to create and capture. I would always be that child at school who would rebel a little with school uniform, I enjoyed being different from everybody else. I remember dressing up with friends and capturing the moment, it was exciting for me to invent something so far from the truth, to capture elements of glamour, to create images and have them forever. Creating a photo is a very personal and intimate process, like sex. How do you think your age factors into the way you are perceived? I don't think age should be a factor at all when it comes to the industry, if people enjoy and feel your photos then that is all that matters. I haven't been on any other photo shoots apart from my own, so I can't say how another photographer works, but I can tell you that I work with an open mind. I never assisted and I never studied photography, everything just comes from my mind and that's where I stay most of the time, that's my reality. What was the first big shoot that you did? Honestly, I haven't been doing this very long at all so every shoot for me is 'big', I'm enjoying every single second, it's the most incredible experience and I find everyone I meet extremely interesting. What’s the strangest location you have ever done a shoot at? I'm always stranger than the locations! What’s the most surprising thing you have seen on set? No coffee!