• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターナショナルスクール

まだまだ先の話なのですが、子供をインターナショナルスクールに通わせたいと思っています。 費用や受験内容などどんなことでも結構ですので 教えてください。ちなみに横浜市内のスクールの 情報だとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoda

yodaです。 気を付けなければいけないのは、 学校教育法では各種学校の扱いを受けますので、中学・高校卒業とみなされず、一部を除き、日本の大学を受験できない事があるので注意が必要です。 入学に付いてですが、有名な所を例えると、 宇多田さんの通っていた「アメリカンスクール・イン・ジャパン」(東京都調布市)ですが、 アメリカンスクールはインターナショナルスクールの一つです。 日本人が入学試験を受けるには、 ・帰国子女で英語圏の人と同程度の英語力がある。 ・国内外の英語を使う学校に3年以上通っていた。 ・親が教師と英語で話し合いができる。 という条件があります。 学校によって条件も違ってきますが、ここに入学させるには、親の英語力も必要になります。 大丈夫ですか? 角度を変えて考えて見ましょう。 将来的に日本の大学を頭に入れておられるのなら、 インターナショナルスクールを出た後に受験可能なのは、 「上智大学」のように帰国子女に対する入学枠しかないのが現状ですが、 日本の高校が、海外に設立した分校を卒業した場合には、日本の大学を受験できます。下記URLを参考にして下さい。 http://www.leafshuppan.com/step/link4.html サンモール・インターナショナル・スクール 横浜市中区山手町83 045-641-5751 セント・ジョセフ・インターナショナル・スクール 横浜市中区山手町85 045-641-0065 (この学校は、6月で廃校になった筈です。) 横浜インターナショナル・スクール 横浜市中区山手町258 045-622-0084

質問者からのお礼

ありがとうございました。帰国子女扱いになってしまうのはどこかで聞いたことがありました。 とりあえずプレスクールにいれたいのですが、サンモールと横浜インターナショナルはHPはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ウチの家の隣に住んでいる家族のダンナは外国人で、○○モールの教師です。オーナーの話は何度も聞かされていますが、ここでは書きづらいくらい日本人の親に対してはお金を払わせるそうです。まずは相当な経済力が必要とされます。 他に注意点は老師がすべてお伝えしていますが、知り合い(日本人)に実際に二子玉川のアメリカンスクールに息子を通わせていた人がいたので、そのハナシを少々。 親子とも英語はぺらぺらで、老師の言うとおりそれが決め手となって入学を許可されたとのこと。また、将来の進学も明確に外国へ留学するプランがあったので、それを伝えたところ安心されたそうです。いいかげんな気持ちだったり、将来は日本の大学に入るのならば、日本の小中に行きなさいと言われるようです。このあたりは少々老師と違うハナシになっちゃいましたが。 その親は、とある大学の学校関係者(父兄会の会長)であり、且つ会社社長(零細製薬会社)というのも学校が見ていたのは間違いないでしょう。 ちなみに私も一時はサン○○ルに入れようかとも思いましたが、トップの考えなどを知らされた今はそのつもりはさらさらありません、とだけ言っておきましょう。 スイマセン、水を差してしまう意見で、、、。

• 回答No.2
  • yoda

∇ お礼を読みました。 調べた範囲では、ページが検索に引っかからなかったので、 お手数とは思いますが、電話をして案内書を取り寄せるのが良いかと思います。