• ベストアンサー

リモート操作について

windowsXPでは外出先のパソコン(A)から自宅の自分のパソコン(B)を操作出来ると聞きました。そこで質問します。 1)この場合、どちらかがwindowsXPのhomeでなくproでないといけないと聞きました。AとBのどちらがproでないといけないのでしょうか? 2)片方はwindowsXPでなくても98やMEでも良いのでしょうか?もしOKならA、Bのどちらがそうですか? 3)またユーザーとアシスタントという言い方をしますが、AとBのどちらがアシスタントマシンになりますか?どちらがユーザーですか? 4)最後にリモートアシスタントとリモートデスクトップは違う機能ですか?同じですか?どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.2

1.Bがproでなければなりません。 2.A。Aは各種Windows/MacOSX/LinuxでもOK 3.ユーザーとアシスタントは別機能の内容が混ざっています。リモートデスクトップには「アシスタント」という概念は無い筈。 リモートアシスタンス機能ではユーザー(B)アシスタント(A)となった筈。 4.似てはいますが違います。以下は判り易い解説へのリンク http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E382A2E382B7E382B9E382BFE383B3E382B9.html http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE38388E38383E38397.html 機能に様々違いはありますが他にも同様のソフトは出回っていますよ。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• emden
回答No.1

リモートデスクトップですと 操作される側がXP-Proである必要があります。操作する側はWin98SE以降のOSで可能です。(Win95ではできるかもしれませんが経験がございません) リモートアシスタンスですと OSは問いません。マイクロソフトのメッセンジャーの一部機能として動作します。

mikenekosuki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。