• 締切済み

リモートデスクトップの設定

自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>機能としてはどちらも変わらないのでしょうか。 >こっちの方が簡単そうだなぁ・・・・ 機能としてはリモートデスクトップと同等ですが、LogMeInの方が操作し易いと思います。 VPNを必要としない点が便利です。 接続にはパスワードを必要としますので、他人に悪用され難いと思います。 更に、暗号化された通信なので傍受される心配も減ります。

• bunjii
回答No.4

リモートデスクトップの代わりに"LogMeIn"を使われたら如何でしょう? これはユーザー登録してソフトをダウンロードします。(無料版があります) ソフトはリモート操作される側(B)にインストールして、それを起動します。操作する側(A)はブラウザで全ての操作が出来ます。 通信は暗号化されていますので、傍受されることがないものと思います。 ユーザー登録は簡単です。メールアドレスがユーザーIDとなりますのでパスワードを登録するときにメールアドレスと関係のないものを使うようにして下さい。(セットで使うとメールを盗み読みされる可能性があります) 両方共インターネット回線が光と言うことなので、快適にリモート操作が出来ると思います。

参考URL:
https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja
enuou117
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 こちらの方が何だか簡単そうですね。 母親が最近ログインしていないのでまだ リモートデスクトップを教えていないのですが もし難しいようだったらこっちの方を使ってみようかと思います。 機能としてはどちらも変わらないのでしょうか。 こっちの方が簡単そうだなぁ・・・・

• bunjii
回答No.3

PCのAとBは同一LAN内にありますか? インターネットを介している場合はVPNを使わなければならないと思います。これについては心配ありませんか?

enuou117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VPNをググってみたのですがイマイチ意味がわかりませんでした・・・ 自分はTEPCOひかりでホームタイプで引き込んでおり、 母親はフレッツ光マンションタイプVDSLで引いています。 別居なので「自分のPCと母親のPCは同一LAN内にはない」です。

• ponkotsu_
回答No.2

1です。追記 Q.3は設定するのは自分のPC(A)ですので。 入力する内容は母親のPC(B)で設定されてるユーザーアカウントとログオンパスワードです

• ponkotsu_
回答No.1

Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? 母親のPC(B)です Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? 自分のPC(A)です Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? 母親のPC(B)のユーザーアカウントとログオンパスワード

enuou117
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 母親がオンラインのときに早速試してみます。