• 締切済み

リモートデスクトップの設定

自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>機能としてはどちらも変わらないのでしょうか。 >こっちの方が簡単そうだなぁ・・・・ 機能としてはリモートデスクトップと同等ですが、LogMeInの方が操作し易いと思います。 VPNを必要としない点が便利です。 接続にはパスワードを必要としますので、他人に悪用され難いと思います。 更に、暗号化された通信なので傍受される心配も減ります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

リモートデスクトップの代わりに"LogMeIn"を使われたら如何でしょう? これはユーザー登録してソフトをダウンロードします。(無料版があります) ソフトはリモート操作される側(B)にインストールして、それを起動します。操作する側(A)はブラウザで全ての操作が出来ます。 通信は暗号化されていますので、傍受されることがないものと思います。 ユーザー登録は簡単です。メールアドレスがユーザーIDとなりますのでパスワードを登録するときにメールアドレスと関係のないものを使うようにして下さい。(セットで使うとメールを盗み読みされる可能性があります) 両方共インターネット回線が光と言うことなので、快適にリモート操作が出来ると思います。

参考URL:
https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja
enuou117
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 こちらの方が何だか簡単そうですね。 母親が最近ログインしていないのでまだ リモートデスクトップを教えていないのですが もし難しいようだったらこっちの方を使ってみようかと思います。 機能としてはどちらも変わらないのでしょうか。 こっちの方が簡単そうだなぁ・・・・

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

PCのAとBは同一LAN内にありますか? インターネットを介している場合はVPNを使わなければならないと思います。これについては心配ありませんか?

enuou117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VPNをググってみたのですがイマイチ意味がわかりませんでした・・・ 自分はTEPCOひかりでホームタイプで引き込んでおり、 母親はフレッツ光マンションタイプVDSLで引いています。 別居なので「自分のPCと母親のPCは同一LAN内にはない」です。

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.2

1です。追記 Q.3は設定するのは自分のPC(A)ですので。 入力する内容は母親のPC(B)で設定されてるユーザーアカウントとログオンパスワードです

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.1

Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? 母親のPC(B)です Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? 自分のPC(A)です Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? 母親のPC(B)のユーザーアカウントとログオンパスワード

enuou117
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 母親がオンラインのときに早速試してみます。

関連するQ&A

  • リモート操作を設定したいのですが、できません。

    リモート操作を設定したいのですが、 システムのプロパティーのリモートタブ内に、 「リモートデスクトップ」という項目がありません。 どうしたら良いのでしょうか? また、同じLAN内ではないのですが、 下記のページを参考に設定しようと思っております。 何か、問題はありますでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 素人質問で申し訳ないのですが、 どうかご回答を宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップ Home → Proの操作について

    リモートデスクトップについて教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx を参考に、 XP Home Edition をリモートする側、 XP Professional Edition をリモートされる側として接続をしました。 この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを選択する画面)になってしまい、 ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? できればサポート会社のサービスを受けている時みたいに リモートされる側もそのまま画面が残って、カーソルが勝手に 動かされているのを見ている、という状態にしたいのですが・・・。 (今のところ、それほど困っていないので、OSの機能で難しければあきらめます。) どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • リモート・デスクトップの質問です。

    リモート・デスクトップの質問です。 2台のPC、一方はWindows XP Professional(Aとします。),もう一方はWindows XP Home(Bとします。)リモート接続は「Get started using Remote Desktop with Windows XP Professional」のManualに沿い設定しBからAへのリモート接続は問題なくAccessできます。しかしAからBへのリモート接続ができません。 ちなみに、Aは自宅にありBは近くの事務所にあります。自宅から事務所のPCを自在にAccessしたく考えております。解決方法を教えてください。

  • リモートアシスタンス・リモートデスクトップについて

    [リモートアシスタンスについて] リモートアシスタンスについて質問です。 (1)リモートデスクトップで接続せず、リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCに捜査している画面を見せないようにする方法はありますか? (2)リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCからの認証を受けなくても接続できますか? (3)操作するPCはURLに入力(操作するPCのURLを入力)するだけでリモート接続できますか? 以上のことが知りたいです。 システム開発を行っており、お客さんの要望をできるだけかなえてあげたくて、いろいろ調べてたのですが、 なかなかヒットせずに行き詰ってしまいました。 知っている方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • XPでリモートデスクトップができない。

    XPです。 家庭内で、デスクトップのパソコンをノートブックからリモート制御しようとしましたが、デスクトップのコンパネのシステムを開いて、リモートのタブを見ると、リモートアシスタンスの項目だけしかなく、リモートデスクトップの項目がありませんでした。 ノートの方にはあります。 リモートデスクトップの項目がないというのはどうしてでしょうか。 どこかの設定を変えれば見れるようになりますか。 また、リモートデスクトップが使えない場合、リモートアシスタンスを使って、同様の操作はできますか。リモートアシスタンスの制約みたいなものはあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続について

    他のPCをリモートして、例えば、使い方を教えてあげるとか、メンテなどの手伝いをするなどできると聞いていたのですが…、 昨日知人と初めて「リモートアシスタンス」を使ってみて「あ、これか?」と分かりました。 「リモートデスクトップ接続」の方は以前から使っていたのですが、リモートを開始するとリモートされる側のPCは「ようこそ」の画面になってしまいます。「あれ?これじゃ画面を同時に見たり操作したりできないじゃん」と思っていたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか? 「リモートデスクトップ接続」を使って、画面を同時に見たり操作したりはできないのでしょうか? 初心者さんのパソコンをリモートしていろいろアドバイスしたいのですが、「リモートアシスタンス」を使えるレベルでもまだないので、できれば「リモートデスクトップ接続」の方でと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ時のファイルのコピー

    リモートデスクトップ時に、 サーバからクライアントへ、またはその逆へ、 ファイルのコピーは出来ないのでしょうか。 例えば、当方のPC(A)のディスクD内にremote.txtという書類があるとします。 そして外出先のPC(B)からAにアクセスし、 もちろんremote.txtを開くことは出来るのですが、 remote.txtをBに持ってくる(コピーする)ことが出来ないのです。 しょうがないのでいちいちAからremote.txtをネット上にアップし、 それをBで落としているのですが面倒で・・・(泣)。 Aの方で共有フォルダ設定などが必要なのでしょうか。 または、XPのリモートデスクトップ機能ではなく、 他のソフトなどを使用した方がいいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • LiveMessengerでリモートアシスタンスができない(再)

    LiveMessenger(それ以前のバージョンのものも含めて)をはじめて利用します。 2台のパソコンをPC-A、PC-Bとします。 ----------------------- できていること ----------------------- ・PC-A、PC-Bともにサインイン完了 ・メッセージの送受信(文字、手書きとも)可能 ・ゲームのリバーシー等は対戦可能 ----------------------- やりたいができていないこと ----------------------- ・リモートアシスタンス ----------------------- ・状況 PC-A:PC-Bを リモート アシスタンス に招待しました。 返答を待つか、キャンセル (Alt+Q) を選んでください。 PC-B:リモート アシスタンス への招待を承諾しました。 PC-A:PC-Bは リモート アシスタンス への招待を承諾しました。 この状態がずっと続いています。 他のHP等を検索してみると、 「…このコンピュータに接続する準備を整えました」というメッセージが表示されたら、[はい]をクリックする。 というような、ダイアログが出るらしいのですが、それが出てきません。 その後、相手のウィンドウを見ることができるようになると書いてありました。 --------------------------- その後、色々調べたり試したりしているうちに 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」の NetMeeting Remote Desktop Sharing が「開始」ボタンを押しても サービスの状態が「停止」のままになっていることに気がつきました。 Remote Desktop Help Session Manager は「開始」ボタンでサービス を開始することができました。 なにか関係があるでしょうか。 また、LiveMessengerやリモートアシスタンスの使い方に関して詳しく掲載されているHPや書籍を紹介していただけると助かります。

  • win10でのリモートデスクトップ接続について

    家でのリモートデスクトップ接続を試みていますが 2台ともに Win7Ult64→Win10Home64へと無料のアップデートをしています homeだからなのか、リモートの接続設定に リモートアシスタンス以外の項目がありませんが win10ではリモートをすることは不可能なのでしょうか?