• ベストアンサー

リモートデスクトップ時のファイルのコピー

リモートデスクトップ時に、 サーバからクライアントへ、またはその逆へ、 ファイルのコピーは出来ないのでしょうか。 例えば、当方のPC(A)のディスクD内にremote.txtという書類があるとします。 そして外出先のPC(B)からAにアクセスし、 もちろんremote.txtを開くことは出来るのですが、 remote.txtをBに持ってくる(コピーする)ことが出来ないのです。 しょうがないのでいちいちAからremote.txtをネット上にアップし、 それをBで落としているのですが面倒で・・・(泣)。 Aの方で共有フォルダ設定などが必要なのでしょうか。 または、XPのリモートデスクトップ機能ではなく、 他のソフトなどを使用した方がいいのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

リモートデスクトップで接続する際に”オプション”をクリック→”ローカルリソース”の”ローカルデバイス”にて”ハードディスクにチェック”をいれた上で接続してください。 そうすると”PC(B)のローカルディスクが(A)でネットワークドライブとして認識される”ようになってますので、普通にコピペできるようになります。

nonode
質問者

お礼

迅速にご回答いただき、ありがとうございます。 そんなに簡単なことだったんですね・・・。 来週にでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227760
noname#227760
回答No.2

こんばんは。 NO.1さんの回答がありますが、 別の方法をひとつご紹介します。 PC(B)で、メモ帳などを使ってremote.txtのファイルを開き、 全体を選択してコピーします。 次に、リモートデスクトップのPC(A)で、メモ帳を開き、 貼り付けを行うと、PC(B)のメモ帳でコピーした内容が、 PC(A)のメモ帳に貼りつきます。 あとは、PC(A)のメモ帳に名前をつけて保存すればOKです。 テキストファイルに限らず、他のアプリケーションでも可能です。 私は仕事の都合上、画像ファイルでよくやっています。 コピーするファイルの数が多くなると面倒ですが、 てっとり早くコピーを行いたい場合は効果的です。

nonode
質問者

お礼

確かに内容のコピペは出来るんですが、 大量ともなるとそうはいかないので困っておりました。 ご回答ありがとうございました。